FC2ブログ
RSS

2019年1月17日・・・・・

1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒・・・・
阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)が発生し、私たちの大切なものを数多く奪っていきました。




1.17神戸市シェイクアウト訓練を実施します!

全市民が参加できる防災訓練!(まず低く、頭を守り、動かない)


 市民の皆さん一人一人に、地震発生時の安全行動などを考えるきっかけにしていただくため、今年度も「1.17神戸市シェイクアウト訓練」を実施します。神戸市では平成27年より毎年1月にシェイクアウト訓練を実施しており、今回で第5回目となります。過去4回の訓練では多くの方々にご参加いただきました。今回の訓練も、ご家庭や職場、地域等でお声掛けいただき、皆さんの積極的なご参加をお願いします。

実施日時


平成31年1月17日(木曜) 10時から



訓練の目的

阪神・淡路大震災から20年以上が経過し、神戸市民の中にも神戸市で震災を経験していない人が増加する中で、震災の記憶の風化、防災意識の低下が危惧されています。また、南海トラフ巨大地震をはじめとした災害への備えを進める必要があります。
震災発生の1月17日にあわせてシェイクアウト訓練を実施することで、震災の記憶を風化させないように、また、地震発生時の安全行動を確認してもらうなど、防災意識の向上を図っていただきたいと思います(神戸市のホームページより)。





また、今年もこの日が来ました・・・・・







スポンサーサイト



プロフィール

ひびき

Author:ひびき
ひびきです。
兵庫県明石市在住の会社員
いろいろと駄文にお付き合いください。
いつも心に、GGBです。
リアルタイムの更新は出来ておりませんのでご理解の程、お願い致します。
かなり記事は前後しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

GGBカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR