明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

いかなごの釘煮  春の風物・春の味覚(^^)。

ついに、いかなごの新子が店頭に並び。
購入を求めて、行列の姿が・・
まさに、播州の春の風物です(^^)。

exe013 22



いかなご、いかなごの釘煮については
↓下を・・
こちらを参照してくださいね。

そして、我が家でも今年初のいかなごの釘煮を作りました。
私は、無理なので、愛しの妻の調理です。

レシピです。


新子さんたちをザルに入れて・・・
exe013 28
まだまだ小さいですが、綺麗ですね~
exe013 31
必要な調味料です。
exe013 34

exe013 35
基本的には、生姜を使うのですが・・・
今回は、これ・・なんだと思いますか?

これね、レモンの皮なのです。
exe013 37
千切りにします。
exe013 42

醤油、ザラメをあわして・・
exe013 40
新子投入・・・
レモンの皮も入れますよ。
exe013 47
そして、ここで、最後の仕上げで・・・
レモンの果汁を入れてあわせます。
愛しの妻のオリジナルです。

exe013 53
そして、冷まします。
exe013 56

で・・
冷めたら完成です。
今年初です。

exe013 58

美味
exe013 60

白ご飯にのせて食べたら、これは、もう最高です。
美味しいです。
exe013 65

いかがでしょうか?
少し酸味を感じる、レモンでのいかなごの釘煮です。

各家庭から、いかなごの良い香りが流れてきます。
家庭によっては、10キロ、20キロあたりまえのように作ります。
そして、お互いに交換とかしたりね。
家庭によって味の変化があり、それを楽しむこともできます(^^)。

今回は、レモンですが、はっさく等の柑橘類を使っても美味しくできます。
そして、出来立てのいかなごの釘煮とGGBで・・・
愛しの妻の釘煮は、うまい。
各家庭でも、同じように、我家の釘煮はうまいと言ってますよ~
播州の風物・味覚、これがないと春は来ない。
それが、この地域の特性でしょうか?
どうも、ありがとうございました。
1473:シラスかと思っちゃいました

ひびきさん、こんにちは~

シラスかと思ったら別物なんですね。
ちょっとウィキペディアで見たら、淡路島や神戸では春の風物詩なんですね。

そういった季節感のあるものって良いですね〜

ところで、シラスのように生や釜揚げでは食べないんですか?

2013.03.03 15:28 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
1475:No Subject

ごっくん
ごっくん
ごっくん

白い御飯ですね!!
酒もいい!

そういう風に売られてるんですね~
そのまま生姜醤油で食べてもおいしそー

2013.03.03 15:44 おじ丸 #- URL[EDIT]
1476:ガラガラさんへ

シラスと間違いましたか?
いかなごの新子なのです。
あまり生では食べませんよ~
新子の釜揚げは、美味しいですよ。
いかなごの釘煮は、関東ではないメニューですね(笑)。

2013.03.03 15:53 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1477:おじ丸さんへ

そのままの生醤油は、あまりお勧めしませんよ=。
生シラスとは少し違いますので・・・
新子の釜揚げは美味しいですよ。
関東では、馴染み薄いですかね?(^^)。

2013.03.03 15:55 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1479:食べたことが、ありません…

たぶん、おそらく「いかなご」自体を食べたことがないと思います
生をこちらでは売ってない???
にしても、美味しそうなテリ
これは間違いなくGGBだわ
うちならGGSですよ(^^)
ひびきさん、タッパー送りますのでおすそ分けプリーズです(^O^)

かき揚げにしても美味しいのかしら…???

2013.03.03 17:31 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
1480:ひびきさんへ

いかなごの釘煮を家庭で作る!最初生の写真だったのであらっこれをどうするの?って思いましたが、まさかの自宅で作っちゃうとはー食べてみたい!
私もカバ子さんと同じく タッパー送ります(^^)
あーお腹やっとすいてきましたー
今日は一人で働いてます お弁当たーべよっと

2013.03.03 19:20 トトロ #- URL[EDIT]
1481:No Subject

こんばんわ。

いやぁ、釘煮凄くおいしそうですネェ・・・
ホント、優秀な飯の友ですね。

わたしんちも、新物の季節には東寺の弘法市に明石から出張販売に来るのを買って楽しんでいますね。

楽しみだなぁ♪

2013.03.03 19:23 たれかは #- URL[EDIT]
1482:カバ子さんへ

いかなごは、またの呼び名を「かますご」と呼びます。
これなら、食べたことありますでしょうか?
どうでしょうね?
GGSに招待したいですね。
よければ、連絡いただければ、宅急便で送りますよ(笑)。
同じ瀬戸内海ですのにね。

2013.03.03 20:05 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1483:トトロさんへ

この地域では、あたりまえのように
各家庭で作りますよ。
そして、いろんな家庭の味があり、それも楽しみですね。
よければ、宅急便でおくりましょうか?

2013.03.03 20:07 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1484:たれかはさんへ

「東寺の弘法市に明石から出張販売」これ知ってますよ。
どこで聞いたのか?
忘れましたが、知ってますよ。
飯の友であり、酒の肴でもあります。
やはり、酒の肴は、新子の釜揚げですね(^^)。

2013.03.03 20:09 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1486:同じく!!

まだ小さいのかと吟味中です!
季節物ですものね(*´∀`*)v
私は「柚子皮」で作ります(*´∀`*)

これが・・・
お酒に合います!

2013.03.03 20:42 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
1488:まぁころさんへ

まだ小さいですね。
でも、大きくなりすぎるとダメですからね。
そのあたりが難しいですが・・

柚子ですか?
柑橘系ですから、合いますね。
まぁころさん作の釘煮もみたいです(^^)。

2013.03.03 21:08 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1489:釘煮

おくさんはお料理上手と見た!

美味しそうですね。たまらないです。我が家でも作りたい~。
でもイカナゴが無い~

写真だけでもご飯が食べられそうです。

2013.03.04 09:03 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1490:但馬屋惣兵衛殿

恐れ入ります。
妻に報告すれば喜びます(^^)。

いかなご最高ですよ~
まさに旬の味覚です。
是非、お勧めしたいのですが・・・
日本海は・・・無理ですね。

2013.03.04 13:12 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1491:これはスゴイ

いかなごの釘煮、美味しいですよね!
そちらのほうでは どこの家庭でも作られるでしょうね。

レモンの皮を入れるというのは初めてしりましたわ。
ウチはショウガを入れますが、レモンの皮とは!

美味しそうに出来上がってますね。
奥さん、メチャクチャ上手ですわ~ (^^)

2013.03.05 17:51 味よし #- URL[EDIT]
1492:味よしさんへ

お褒め頂き恐縮です。
こちらでは、各家庭で多く作られますね~
そして、各家庭から流れてくる匂いで、ご飯が食べれそうですよ(^^)。
是非、レモンの皮もお試しください。

2013.03.05 18:29 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する