明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

いかなごの釘煮  春の風物・春の味覚(^^)。2です。

いかなごは、釘煮だけではありません。
それでは、それ以外の食べ方をご紹介しますね。

生で食べるものでもありません。
シラスと混同されていますが、全然、違うものです。
シラスは生シラスで食べても美味しいですが・・
生いかなごは・・・食べませんね。

いかなごが大きくなったのを、かますごと呼びます。
しかし、この地方では、いかなごのフルセと呼ぶのが一般的かも。

古セ(フルセ、かますご)のボイル(釜揚げです)。
exe013 24

大きいでしょう。
これが、いかなごのフルセです。

exe013 26

exe013 27

軽く炙って、生姜醤油、三杯酢、二杯酢でも、お好きなように・・
exe013 2

私は、生姜とポン酢でいただきました。
GGBがGGBになります。

exe013 6

そして、新子の釜揚げです。
大根おろしを添えて・・

exe013 20

美味い・・
GGBがどんどんGGBになりますね(^^)。
ポン酢でいただきました。

exe013 23

いかなごは、釘煮と釜揚げが一番美味しい食べ方です。
かき揚げでも美味しいと思います。
播州地方の春の味覚は、もう少し続きます。
美味しいいかなごの季節です。
1493:へー

いかなごのフルセっておっきい!
なんとなくししゃもに似ているような
でもししゃもよりスリムのようなつるっとしているような
骨も食べるんですかー?

2013.03.06 11:53 トトロ #- URL[EDIT]
1494:トトロさんへ

ししゃもですか~
全然ちがいますよ(^^)。
骨ごと食べますよ~
美味いですよ~
ししゃもも丸かじりですやんか~

2013.03.06 13:05 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1495:No Subject

へ~「ふるせ」って言うんですか、、。

初めて聞きました。

かき揚げもできるんですね、

美味しいでしょうね(^^)

この時期限定のお魚に感謝ですね!

2013.03.06 16:23 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
1496:箪ぽぽママさんへ

新子も美味しいですが、フルセも美味しいですよ。
本当に、この時期の魚に感謝です。
美味しい海の恵みに感謝です☆。
ありがとうございました。

2013.03.06 17:27 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1497:

うむ、良いですね。

美味そうです!

釡あげが殊に良いっすね。
今日、帰りにスーパー覗いてみるかな?

2013.03.06 17:34 たれかは #- URL[EDIT]
1498:たれかはさんへ

もう、食べられましたか?

酒の肴にも重宝しますよ(^^)。
春の味覚を、お楽しみくださいね。

2013.03.06 20:33 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1500:

残念ながら、今日は入荷無かったようです…
(T_T)

仕方無しに買い置きの長芋の始末をしましたよ。

2013.03.07 00:18 たれかは #- URL[EDIT]
1506:たれかはさんへ

それは、残念でした(++)。
でも、まだまだ、これからです。
時期の機会を楽しみに待ちましょう。
ガンバー。

2013.03.07 17:26 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する