明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

牡蠣を求めて、どこ行くのか? その1

お出かけブログの開始です。
・・・そうなると、ひっぱりの開始ですね。

始まりはいつのも、このサービスエリアです。
では、では、開始しますね(^^)。

exe kaki 1

いつもと同じ風景ですね。

exe kaki 2

これは、氷川きよしじゃないですか?
どうやら、姫路市内で、コンサートがあるようです。
いやー、なかなか、面白い車に出会いましたね(笑)。

exe kaki 3

ドライブのお供は・・これ。
ノンアルです。
飲酒運転してませんよ=

exe kaki 5

そして、到着したのは・・
岡山県備前市にある、海の駅です。

exe kaki 6

スーパー・マルナカ(イオングループ?)が併設している、
道の駅ならぬ海の駅です。
どうして、海の駅なのか?
中に入ると・・

exe kaki 7

いきなり、アナゴです。
一盛、1000円です、安い。

exe kaki 8

これは、真ごちですね。
高級魚ですよ~
刺身が美味い。
私も、一度、釣ったことがりますが、
こんな大きな大物ではありませんが・・

exe kaki 9

いろいろありますね。
魚貝類の種類が豊富ですね~
だから、海の駅なのですね。

exe kaki 10

これは、サザエさんです。
刺身用ですか・・美味そう。

exe kaki 11

これは、ヒラメにガザミ(渡りガニ)です。
美味そう・・
ガザミは、ゆでて食べると最高です。

exe kaki 12

白ばい貝と黒ばい貝です。

exe kaki 14

おおおお、マテ貝です。
何年ぶりで見ました。
これね、酒蒸し、バター焼にして食べたら美味い。
GGBしたいですよ~。

exe kaki 17

そして、これは、ニシ貝です。
神戸でつぼ焼きを頼んだら、この貝が入れ物になって出てきますよ。

exe kaki 16

ちなみに、このニシ貝覚えていてくださいね。
これが、また、どこかで出てきますので。
いやー、楽しいですね。
こんな新鮮な魚貝類に出会えると・・
定期的にドライブで来たい場所になりそうです。
1519:No Subject

こんばんは~

いろいろな魚介類たち、
物色しに行ったのですね。

すごく楽しそう(^^)

選んでいる時が一番楽しいですよね。

あっ、
美味しく出来上がった時もでした(^^)

2013.03.10 21:19 flowerh #- URL[EDIT]
1520:海の駅

すごい豊富ですねー
色々なお魚に貝 新鮮で美味しいんでしょうね
写真の中で見える範囲でこちらで売っているのは(私が知っている)はたはただけのような
マテ貝ってちょっと気持ち悪いですねー

2013.03.10 21:23 トトロ #- URL[EDIT]
1521:flowerhさんへ

ありがとうございます。

そうなんですよ、物色するのが楽しみです。
新鮮な魚介類なので、調理するよりも刺身がいいですね~。
刺身も調理でしたね(^^)。

2013.03.11 08:11 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1522:トトロさんへ

はたはただけですか?
そうでしょうね。
魚の分布が違いますよね(^^)。
マテ貝、気持ち悪いですか?
これは、本当に美味いですよ。
我が家の近くでも採取可能なんですけど・・
私は、採取したことがありませんが(><)。

2013.03.11 08:14 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1523:や、やや?

こんにちは。

とても美味しそうな魚介類たちですね。
海が近くにある地方良いなぁ、やはり。

食いてぇ~

2013.03.11 12:23 たれかは #- URL[EDIT]
1524:たれかはさんへ

海が近い地方は、本当に楽しいですね(^^)。
明石でも、新鮮な魚介類の購入は可能ですが、
やはり、本場の物を買いたくなりますから。
わざわざ出かけてでも購入したいものです。
それと、現地ものに巡り合える楽しみがあります。
はい、食いましたよ~(^^)V。

2013.03.11 13:10 ひびき #- URL[EDIT]
1525:No Subject

いいですね~お出かけ♪
海の駅(?!)での新鮮な魚介も
楽しみのひとつですよね~
アナゴが易く手に入るので驚きました。
マテ貝って初めて見る貝です。
そちらでは普通に売ってるのですか?
もしこの貝を貰ったら
どうやって料理するのか分からないかもです!

2013.03.11 14:54 アクアマリンちゃん #- URL[EDIT]
1526:アクアマリンちゃんさんへ

ありがとうございます。
マテ貝を購入されましたら私に聞いて下さいね。
御指導、ご助言させていただきます(^^)。
アナゴは安くて驚きましたよ。
でも、本来の目的は、牡蠣ですので、ここで購入はできませんよ。

2013.03.11 17:29 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する