明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

海の駅でランチ  岡山県備前市・マルナカ 穂浪店 (備前海の駅)

日生で牡蠣を購入する予定なので・・・
名物のカキオコは、断念します。
なぜなら、家で作ろうと思いましたので・・・
でも、本場のカキオコも食べたいですが・・・
我慢しました。

カキオコはここを参照です。



なぜなら・・・この海の駅の・・・
海鮮料理の文字が気になったからです。

exe kaki 7

詳しくはここです。


で、よく調べたら、山陽マルナカの穂浪店 (備前海の駅)の鮮魚コーナーが正しいみたいですが、
規模、鮮魚の種類を見たら、鮮魚コーナーとはいえません。
でも、惣菜やお弁当、刺身のパック、たこ焼き、唐揚げ・・・
いろいろと販売しているので、フードコート&イートコーナーでした・・・
しかし、刺身のパックも、私の自宅周辺のお店では買えない様な珍しいお刺身が
販売されていました・・
イオンの系列店みたいですが、鮮魚は凄く豊富で新鮮でした。
ちなみに、ミル貝、ニシ貝のお刺身パックも販売してましたので、
思わずこちらを購入しようかと考えました。

山陽マルナカのホームページ


で・・・・・・・・

うどん、そばの文字とか・・・
近くの人は、パックのお寿司屋、焼そば食べてるし・・・
うどんと唐揚げ弁当食べてるし・・・
これは、失敗したか・・・

exe kaki 31

当店フードコートのご案内の文字を見ますが・・・

おお、100円海鮮丼の文字が・・・
これは、100円で好きな具材を購入して、勝手気ままな海鮮丼を作れると・・


驚きです。
普通のフードコートではない。

exe kaki 29

結構、豊富な具材が並んでいますね。

exe kaki 30

そして、これが、Jr2号が注文した・・・・
岡山B級グルメ、ドミグラカツ丼です。
Jr2号に注文した理由を聞くと、B級グルメだからと。
このB級グルメはこちらを見てね。

exe kaki 32

結構なボリュームとで美味しかったと、そして、味噌汁、漬物がついて、580円でした。

exe kaki 33

そして、Jr1号が注文した、特選上マグロ重です。
注文した理由は、マグロが好きだからと・・・
そのまんまやんか。

exe kaki 35

味噌汁と小鉢、お漬物がついて、980円でした。
Jr1号は、完食できませんでした・・かなりのボリュームでしたので・・

exe kaki 36

そして、我ら夫婦が頼んだのは、カキフライ定食です。
それも、味噌汁、漬物、小鉢(ひじきの煮付け)がついて、680円でした。
そして、牡蠣は、岡山県虫明の牡蠣を使用と・・・
虫明の牡蠣なら、うまいはず・・・

exe kaki 44


美味い。

exe kaki 37

フードコートの料理かと思っていましたが・・
これは、素直にうれしいですね。
本当に、美味い。

exe kaki 38

そして、惣菜コーナーで購入してきた、お寿司です。
680円でしたか・・・
新鮮で色が艶々と・・・

その辺で購入する、パックのお寿司とは、違いました。
やはり、この豊富な鮮魚コーナーの鮮魚を使っているからでしょうね。
お腹いっぱいです。

exe kaki 40

ある意味では、凄く期待を裏切られました(^^)。
このフードコートは気に入りました。
値段も観光地価格でなく、安心料金でしたね(^^)。
ここは、再訪決定ですが・・・・
ここまで来たら、やはり、違う店や選択肢が広がりますので・・・
鮮魚が豊富な地域なので、ナニを頼むか悩みますね。
贅沢な悩みです。
1558:No Subject

こんにちは、お邪魔します。
うわあ、ネタも大きく美味しそうですね。
お腹がすいてる時にガッツリ食べたい気持ちを
満足させてくれるお店ですね♪

2013.03.17 12:13 ジャム #- URL[EDIT]
1559:ジャムさんへ

ご訪問と、コメントありがとうございます(^^)V.
なかなか満足させてくれる店でした。
惣菜コーナーにも美味しそうな物が
たくさんありましたから、
本当に選択が困り店です(笑)。
またのご訪問をお待ちしております。

2013.03.17 13:05 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1560:No Subject

なんでもかんでも食べたくてキョロキョロしちゃいそうな予感(*^^*)

こういうとこ大好きです
生き返りますよね

カキフライでかいですね
サクッとジュワッといただきたい

2013.03.17 13:49 おじ丸。 #- URL[EDIT]
1562:おじ丸さんへ

こにちは~。

そうですね、このような鮮魚が多くあり、
惣菜コーナーも充実していると目移りしちゃいますよ。
でも、ここまで来て、カレー、焼そば、たこ焼きは食べたくないですね。
カキフライの美味しかったこと・・
たまりませんでした(^^)。

2013.03.17 16:54 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1564:No Subject

こんばんは~

今回のランチ、
どれも捨てがたいですね~

自分で作れる海鮮丼も楽しそう。

でもやっぱ、カキフライ。
680円は安い!

新鮮な柿使っているから美味しいんでしょうね。

いいですね~

2013.03.17 19:00 flowerh #- URL[EDIT]
1565:flowerhさんへ

こんばんは。
この店のランチはお勧めします(^^)。

自分で作る海鮮丼も食べて見たかったです。
この、牡蠣フライは、美味い(^^)。
虫明の牡蠣だから、これは、うまい。
お勧めです。

2013.03.17 20:20 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1566:私も

カキフライ定食でお願いしまーす!
新鮮なカキフライ美味しいんでしょうねー
カキオコいつか登場するかなー楽しみにしてますねっ
あーっお寿司のエビ ボイルしたぺったんこのだー
懐かしい

2013.03.17 20:44 トトロ #- URL[EDIT]
1567:トトロさんへ

カキフライのオーダー入りました♪

カキフライ、本当においしかったですよ(^^)。
カキオコは登場しない可能性が大のような(汗)。
だから、楽しみにしないで(汗)。
だって家でカキオコ作っても、それは、単なる牡蠣入りお好み焼きになりませんか?
エビはお寿司の定番のスタイルなので・・・
この、茹で海老ね(^^)。

2013.03.18 08:15 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1568:うらやましい

凄いですね。
フードコートも持ち帰り寿司もすべてが素晴らしい!

実はこの辺りにはあまり行ったことがないんです。ひびきさんのおかげで行く気満々になっちゃったじゃないですか~。

2013.03.18 08:31 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1570:No Subject

うわぁ、美味そう!

やっぱり、海近くは良いなぁ。

牡蠣ふりゃあ、食べたくなりましたよ。
あっ、100円海鮮丼も・・・


2013.03.18 12:27 たれかは #- URL[EDIT]
1572:但馬屋惣兵衛殿

是非、行かれてみて下さい。
私のブログを見て、行きたくなれば、これ以上、うれしいことはありません(^^)。

このフードコートはお勧めします。
たくさん食べて下さいね(^^)V。

2013.03.18 13:02 ひびき #- URL[EDIT]
1573:たれかはさんへ

海の近くを求めていますので・・
なかなか山の記事が出てこないです(><)。

100円海鮮丼も試してみたいですね~
でも、まだまだ、牡蠣の季節ですので、
カキフライも(^^)。

2013.03.18 13:03 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1574:こんにちはー^^

駐車場もイッパイですね。

こういう所って面白い。ウロウロしたくなりますわ。

何といっても牡蠣フライが美味しそう!
フードコートとバカに出来ないところですやん。

2013.03.18 13:08  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
1575:味よしさんへ

本当にこの店のフードーコートは・・・
フードコートを超えています。

ここは、凄いでしたよ。
なかなか楽しく、買い物が楽しめますよ。
鮮魚もなかなか豊富で楽しかったですよ(^^)。
本当に、行かれる機会がありましたらお勧めします。(VV)

2013.03.18 17:10 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1576:No Subject

こんにちわ

私食事に行ったら食べるのに必死になって

写真を撮るのをすぐに忘れるんです~

フライもんとかやったらあせってあせって、、(^^)

綺麗に撮れてますね、感心します~

まぐろ丼凄いボリュームですね!

2013.03.18 19:37 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
1577:箪ぽぽママさんへ

ありがとうございます。
綺麗に写しているなんて、お褒めいただいて恐縮です。
マグロ丼、いい感じのボリュームでしたよ(^^)。
撮影で頑張れば、冷めてしまい後悔することも多々ありますよ。
これは、難しいです。はい。

2013.03.18 20:14 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する