明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

いかなご食べます。


いかなごの新子を購入してきましたよ。
いかなごの釘煮を作ると思いますでしょう(^^)。
今回は、違うのですよ~

poo 15


poo 17

ザルに入れて、水洗いしましょうね。

poo 20

お鍋が登場ですね~
お湯を沸かします。
ちなみに、お湯の中には、少し多めの塩を入れて沸かします。
もう、お解かりですよね(^^)。

poo 22

新子をお湯の中に投入です。
poo 25

茹で上がりました。

新子の釜揚げですね~
おお、熱~。
poo 26

そして、外に出して、一気に冷まします。

poo 28





今回は、釜揚げ(茹で上げ)の新子を玉子と混ぜて、
玉子閉じ風・・・玉子焼風・・・
みたいに調理しました。
味付けに、粉末の出汁と麺つゆを少し入れて・・



こんな感じです。

poo 1

GGBのお供にも、
ご飯のおかずにも・・・
合う・・・自画自賛です(^^)。

poo 4

そして、定番の新子の釜揚げです。
大根おろしを添えて・・

poo 8

poo 10
美味しかったです。
私的には、釜揚げが一番美味しいですね。
釘煮も美味しいですが、シンプルな食べ方が美味しいです。
これから、どんどんいかなごも大きくなりますので、
釘煮サイズでなくなりますので、
シーズン終了までに、各家庭では、どれだけ作られるのかな?
ちなみに、職場で、同僚が、釘煮を職場の方へ、プレゼントしたら、
お返しで釘煮を貰ったそうで・・・
これぞ、名物、釘煮交換会です(笑)。
我家の釘煮が一番と皆様考えておられますので・・・
このような出来事は、通常の光景です。
1584:こんばんは

岡山県産の「いかなご」だ~
岡山にあって、なんで広島にはないんだろう???
卵とじ、おいしそうです(^^)

あ、こちらで兵庫県産の「いかなご」見ました
釜揚げで、酢味噌でいただきましたよ
美味しかったです(^^)v

2013.03.20 19:30 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
1585:カバ子さんへ

そうですね、なぜだろう?
お隣の県なのに・・・
微妙に生育場所が違うのかな?

いかなご、どうでしたか?
酢味噌で食べられましたか。
これも、少し違いますね~
酢味噌で食べる方は少ないですよ(笑)。
でも、合いそうですね(^^)。

2013.03.21 08:08 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1586:なるほどなるほど

釜揚げや卵焼き美味しそうです。
イカナゴは但馬でも最近ではお店で置かれるようになってきています。一度かってみてためしてみたいですね。ありがたい情報です。

 

2013.03.21 09:17 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1587:但馬屋惣兵衛殿

ありがとうございます。

入手可能であれば、是非、播州の味覚を楽しまれて見てください(^^)。
いかなごエリアなので、それで盛り上がっていますから、案外、食べられると、期待外れだったら、残念ですが・・・
でも、きっと、満足していただけるかと思います。

2013.03.21 13:05 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1588:No Subject

こんばんは、お邪魔します!
写真見ててとっても美味しそうだなあと
思い、こんな時間でもお腹が鳴ります。卵とじのやつには
かなり目が惹かれます(´▽`)

2013.03.21 21:26 ジャム #- URL[EDIT]
1589:No Subject

生の写真初めて見ました( ̄∇ ̄)
うまそー

釜揚げほっくほくですね!!
こっちじゃ無いから、明日はシラスで我慢するか(○´∀`○)

2013.03.21 22:43 おじ丸。 #- URL[EDIT]
1590:ジャムさんへ

おはようございます。
コメントありがとございます。
卵とじは、ご飯のおかずにも、酒の肴にも合いました(^^)。
今度は、かき揚げなんかとか・・・
いろんな、いかなご料理を考えたいと思います(^^)。

2013.03.22 08:12 ひびき #- URL[EDIT]
1591:おじ丸さんへ

この季節のいかなご最高ですよ~

釜揚げも大量に作ってもすぐに無くなっちゃいます~
(^^)V。
シラスで我慢なんて・・・
関東には流通していないのですかね?

2013.03.22 08:14 ひびき #- URL[EDIT]
1616:the いかなごっv

あれれれ・・・
コメ入れてたと思いきや・・・

いかなご今年は炊けそうにないかもです。
もう大きくなってきてるらしく、
売り切れ、売り切れで、
手に入りませんでした!

2013.03.25 23:59 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
1620:まぁころさんへ

そうんなんですよね。

いかなごのサイズが・・・
もう、シーズン最終ですね。

大きめのかますごの釘煮ならば、まだ行けそうですが・・・
これは、美味しいくない。

来年、期待していますね。

2013.03.26 08:15 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する