明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

ある日の手打ちうどんの屋台の話・・・

ある、イベントにお邪魔したときの出来事です。

年に何回か開催される、感謝祭みたいなイベントなのですが・・・

いろんな屋台が出ていますが、まあ素人屋台ですが。

その中で、手打ちうどんの屋台が出ていました。

一杯、100円の「ぶっかけうどん」みたいな感じです。
うどんに、ネギ、天かすをトッピングして、つゆをかけて食べます。
うどんは、素人さんが作られたものですが、やはり、手打ちうどんなので、
腰が強く、なかなか美味しかったです。

つゆはタンクに入れられており、レバーを引くと、蛇口?からつゆが出てきます。
私は、この手打ちうどんが気に入り、2杯目のお替りです(^^)。
その時に、店の方は、タンクの中に、つゆを入れておりました・・・
そのつゆは、あるメーカーの濃縮めんつゆでした、そして、タンクの中に、
氷とお水を入れて薄めていました。
私は、それを見て、「なるほど、そのためのタンクであり、よく考えているな」と
見て、考えていたりしました。

そして、私が、食べ終わるときに、おじさん2人組が登場しました。
そして、うどんを注文して、食べ始めました・・
すると、一人のおじさんが、まあ、周りに聞こえるぐらいの大きな声で・・

「うどんはイマイチやけど、つゆがすごく美味い、本格的なつゆやー」と・・・
「ちゃんと、鰹節と昆布で出汁ととっるのう、かなりの手間暇かけとる」・・・


確かに、原材料名には、鰹と昆布は、表示されておりますが・・・

すると、もう一人のおじさんが
「ほんまや、めちゃくちゃこのつゆうまいわ~、市販品やったら、
この味はだせんわ~」・・・・


あのう、ムチャクチャ市販品なんですが・・・

その時、店の方と私は、目が合いました・・
店の方は、困惑しておりました・・

またしても、おじさん・・いや、もう、おっさんにしますね。
この、おっさんは・・・
「このつゆ、美味い、たまらんは・・・、麺がつゆに負け取る、
こんなつゆ初めて飲んだわ」と・・


えええ、私なんか、このタイプのつゆで定期的に、うどん、そば食べておりますが・・
おっさん、初めて濃縮めんつゆ食べましたか?

このおっさんのおかげで、屋台は行列が・・・
そして、最高に美味いと思われる「つゆ」を求めて、たくさんのお客さんが・・・

そして、皆様は、「つゆ美味い」と・・・

ええええ、皆様、何考えています?
このつゆ、目の前の店で買えますよ・・・

どうやら、タンクが空っぽになったみたいです。
すると、店の方が、タンクをテントに運び込み、見えなくなってしまいました・・
しばらくして、タンク再登場です。
つゆが補充されてきたみたいです。
店の方と目が合い、おもわず、二人で笑ってしまいました・・・
さすがに、本格つゆと宣伝されてしまったら、目の前で、濃縮めんつゆの補充はできませんね(^^)。
これは、笑える話なのですが、笑えない部分もありますね。
皆様、どう思いますか?


これは、今回の内容とは全然違いますが、
私が作った、モーニングうどんです。
ネギと天かすをトッピングして、イオンのうどんスープです。
お湯を注いだら、すぐ出来上がり(^^)。

exe poo 53
そして、七味を入れて、いただきます。

exe poo 60

また、このイベントにお邪魔したいですが・・・
今度は、屋台の手打ちうどんは出るのか、
それとも・・・・・
スポンサーサイト
1604:No Subject

あるある~って感じで笑ってしまいましたww

無化調うんぬんも結構笑える話がありそうですね☆

そうそう、黒よかいちにひびきさんの好きなトウモロコシが

新発売になってますよ~♪ 

2013.03.24 17:07 ROMEO #- URL[EDIT]
1605:No Subject

そのおっさんが、そう思ってるんならほっときましょ^^
それで幸せなわけですしねオッサンは

めちゃ笑える話ですね

目の前で市販つゆ注ぎ足してあげればよかったのに^^
そういう人間は結構なトラブルメーカーになりかねないので一撃必殺が必要です^^

大声でしゃべるのは自宅だけにしてほしいですね


モーニングうどんいいですなー
今度たべよっと\(^▽^)/
ネギとテンカスだけというのがバッチシ

2013.03.24 18:37 おじ丸 #- URL[EDIT]
1606:ROMEOさんへ

貴重な情報、ありがとうございます。
今度、確認してみますね(☆☆)。

笑えます。
無化調でもありえますね~
でも、これは、恥ずかしいですね(^^)。

2013.03.24 19:57 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1607:おじ丸さんへ

そうですね、おじ丸さんの言う通り、
目の前で、濃縮つゆを継ぎ足してもらうべきでしたね(^^)。
大声は、自宅だけで、ある意味・・情けない・・
でも、本人は、????なのでしょうか?

モーニングうどんを食べると、なにか、朝から贅沢な気持ちになれますよ~
私だけでしょうか?
シンプルな具材でお試しあれ。

2013.03.24 20:01 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1608:No Subject

こんばんは~

”サクラ”にはいいですが、
舌は疑いますね。

まあ、でも濃縮作る方も、
目指しているのは、
とびきりの味ではあるので...

PS.もんじゃの件ですが、
もんじゃって、結構範囲狭いんですよ。
月島中心で、南側の一部です。

浅草などはお好み焼きが中心です。
”もんじゃは子供が食うもんだ!”
とのことです。

2013.03.25 00:15 flowerh #- URL[EDIT]
1609:flowerhさんへ

そうですね、メーカーさんも、こだわって作られているつゆがありますので、市販品として馬鹿には出来ませんね。
濃縮つゆの方が美味しい場合もありますので(笑)。

もんじゃ焼の件、詳しく教えていただき、
ありがとうございます。
「もんじゃ焼」は、子供の食べる物だったのですか?
うむむ。

2013.03.25 08:13 ひびき #- URL[EDIT]
1610:おはようございまーす

うん、面白いし、ありがちな話ですね♪

ボクの知っているウドン屋さんも業務用の市販品の
ダシをつかっているところがあります。
が、看板には自家製でダシを引いてます、の文字。

おいおい、と思いますが・・・。
市販のものも最近は出来がいいですからね。
先入観で味覚もマヒする? 笑

2013.03.25 10:30  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
1611:うける〜

ひびきさん、こんにちは~

その話、笑えますね〜 (*≧m≦*)ププッ
知ったかぶりの親父ほど、声が大きかったりするんですよねぇ

周りから笑われているのも知らずに・・・


って、人事じゃないなぁ・・・(汗)

プロの前で知ったかぶりするのは恥をかくだけですね。

2013.03.25 14:56 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
1613:ガラガラさんへ

笑えましたか?

これは、残念丸出しのお話ですが。

本当に、知ったかぶりは、見ていると辛いです。

でも、市販品のつゆも美味しいのがありますから、
侮れませんが・・・

でも、これは、ダメだしですね(^^)。

2013.03.25 17:15 ひびき #- URL[EDIT]
1614:味よしさんへ

知り合いのうどん屋さんにも・・・驚きですが・・・
業務用の出汁を使用されているの方がいて、
自家製と名乗っているのですか?
でも、逆に、自家製よりも美味しい、市販品がありますし・・
市販品で、コストを削減して、安く提供する方法も
うれしいやり方だと思いますが・・・
市販品に、少しカツオと昆布を混ぜれば、それは、究極の
自家製になりますよね。

ただ、この、おっさん達に云いたいのは、
先入観、知ったかぶりなのですよね。

2013.03.25 17:23 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する