明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

さて、この季節になれば、そろそろ準備しないと・・・

GWに突入しましたね。
この3日間、天気は上々でお出かけ日和でしたが・・・

やはり、夏に向けていろんな準備もしないといけません。
今年も、緑のカーテンを育てたいと思います。
去年は、きゅうりでしたが、今年は、ゴーヤときゅうりにします。
きゅうりだけだと・・・あまり、緑のカーテンになってくれませんでした。
さあ、夏に向けて・・

ホームセンターに行きました。
そして、苗達です。

ngo 19

ここに植えます。
肥料をすでに入れて土作りは完了しています。

ngo 22

ゴーヤときゅうり。
ngo 23

ゴーヤ三つにきゅうりが一つ。
ngo 24

そして、プランターを用意して。
ngo 27

買ってきた土です。
ngo 29

これは、ミニトマトです。
成長をまた、報告させてもらいます。
収穫もね(^^)。
ngo 31

そして、家の窓にすだれをすると、本当に、夏に向ってと重いながら・・
ngo 33

近くの田んぼで、この花を見ると・・・
春を感じます・・・
ngo 1

ngo 2

ngo 5

でも、GWが終わるとどんどん暖かくなりますから。
夏は、どんどん目の前に近づいていますね。

ちなみに、四季ですが・・・
一部では、四季でなく、五季が正しいという説もあります。
ちなにみ、春・夏・秋・冬・・でなく。
春季・雨季・夏季・秋季・冬季との考え方らしいです。
聞いた方おられますか?
1810:ひびきさんへ

夏に向けて っていうのがいいですねー
こちらはまだ冬みたい 

ひびきさんずガーデニング 今年も楽しみにしてますね
きゅうりとゴーヤトマト成長の過程見せてください

ちなみに私の初コメント確認してきましたーケビン君にしてましたー
 

2013.04.29 19:51 トトロ #- URL[EDIT]
1811:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.04.29 20:31 # [EDIT]
1813:トトロさんへ

懐かしいですね。
ケビンでしたね。
犬、まだ怖いでしょう?

まだ、北海道は、夏に向かえないかな(^^)。

「きゅうりとゴーヤトマト成長の過程見せてください」
ちなみに、ゴーヤトマトなる植物は?

ゴーヤとトマトでしょう(^^)。

2013.04.30 08:13 ひびき #- URL[EDIT]
1815:秘密さんへ

そうでしょう?
なるほどと思いませんか?

野菜は、また、随時、報告させていただきます。

2013.04.30 08:23 ひびき #- URL[EDIT]
1816:かわいい花

そうですね。この薄紫の小さな花を見ると春を感じますね。

 GWは作物の植え込みに忙しい時期です。愛犬のためには日陰を作って夏に備えてあげてくださいね。

 わが家も後半は頑張るか~

2013.04.30 08:28 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1817:早いですね〜

ひびきさん、やることが早いですね〜

今年はゴーヤもですね (^_^)v

私も今週末辺りにゴーヤを植えようと考えていたところでした。
ひびきさんに先を越されちゃいましたね。

2013.04.30 09:16 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
1818:但馬屋惣兵衛殿

この花が春を感じて、私は、大好きです。

本当に、犬の為にも、カーテンを作成しないといけませんね(^^)。

前半でいろいろとしちゃいましたので・・・
後半は、何をしましょうか?

2013.04.30 13:00 ひびき #- URL[EDIT]
1819:ガラガラさんへ

ゴーヤ&きゅうりです(^^)。
1本だけ、キュウリだけですが・・・
でも、ゴーヤの方が、勢力的に勝つので、
キュウリは実をつけてくれるか、心配です。

先を越しちゃいましたね(^^)。
ガラガラさんのゴーヤも楽しみにしています。

2013.04.30 13:02 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する