明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

さて、本日は、いろいろとね。

GW後半の2日目、皆様、いかがおすごしでしょうか?

私は、自宅でいろいろと・・・

我家の玄関には・・・

熱帯魚の水槽を置いています。

exe.ge3 1

新しい仲間を購入してきました。

exe.ge3 3

名前は忘れました(^^)。
水槽のコケ取りようです。

まるで、忍者のように・・
exe.ge3 17


これは、メダカの池です。
毎年、産卵して、卵を取り出し、孵化させます。
そして、孵化したメダカを、欲しい方に上げたりしています。

うーん、しかし、メダカがどこにいるのかわからないぐらい・・
水が濁っていますね。

よし、大掃除だ。


exe.ge3 4

この、池かなり大きいですので、持ち上げたら腰を痛めてしまいます。
メダカも中にいるので・・・

このようなホースを使って、水を出していきます。
メダカも傷つきませんので・・

exe.ge3 7

こんな感じです。
exe.ge3 8

どんどん、水が排出されていきます。

exe.ge3 12

で、大掃除です。
水を抜けきった画像は、お見苦しいので割愛させていただきました。


・・・本当は、あまりにも汚くて、私の手もどろどろで、カメラを触れなかったです。
exe.ge3 14

そして、赤玉土を下に敷いて。
水を入れます。
この時点では、まだ水が濁っていますが、時間と共に
澄んでいきますので。
exe.ge3 15

ねえ、透きとって綺麗でしょう?
これで、メダカが見れます(^^)。

exe.ge3 20

ホームセンターでミニトマト、ピーマンの苗を購入してきました。
exe.ge3 23

これは、ピーマンです。
横に、刺さっているのは、九条ネギの根です。
exe.ge3 27

なんとか、連休中に釣りにも行きたいので、仕掛けの確認をしておきます。

exe.ge3 19

そして、忘れてはいけないのは・・・
これですよね~
exe.ge3 11

鯉のぼりも用意しました。

・・・・・こんなんで、一日が終了しました。

さあ、GGBでお疲れ様しますね。
1839:ひびきさんへ

ひびきさんおうちでせっせと働いてますねー(^^)/
偉いお父さんですね
私は今日はのんびり仕事~って思っていましたが、さきほどやっと時間が空きました

ひびきさんのおうちおっきいですねー(^^)
連休あと2日ですねー
こちらも外でバーベキューできる気温になって欲しいよー

2013.05.04 12:18 トトロ #- URL[EDIT]
1840:トトロさんへ

今日は、お仕事ですか?
休日出勤ご苦労様です。

我家は小さいですよ(^^)。
大きい家ではありません。もう少し大きい家に住みたかったですが(;;)。
まだ、そちらは、BBQは難しいみたいですね。
もう少し暖かくなればいいのにね。

ええ、休日は、家のこといろいろするので、休みが多いと
助かります。

2013.05.04 13:19 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1841:

こんばんは~

お掃除ご苦労様でした。

綺麗になって、
メダカも鯉のぼりのように、
気持ちよく泳ぐことでしょう(^^)

これで釣りも気持ちよく釣れるといいですね!

2013.05.05 00:36 flowerh #- URL[EDIT]
1843:flowerh さんへ

こんにちは^^。

この機会でないと、なかなか掃除ができません。
でも、これで、ようやくメダカを見ることができました。
鯉のぼりもメダカも、元気に泳いでほしいですね。
釣りは・・・・

2013.05.05 12:25 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する