明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

GW、おでかけしましたよ~ さて、どこに・・・・その2


今回も、相互リンクさせていただいている。
この方のブログと一緒に見ていただけると・・・
また違う、兵庫県の魅力が楽しめるはず・・・です(^^)。

「それゆけ但馬屋惣兵衛」・・・
ここをクリックしてください。

生野の名物に出会えますよ。

で・・さあ、坑道に突撃です。

exe.gw 20

中に入るとヒンヤリとしています。
説明によると、中の温度は、13度前後らしいです。

exe.gw 21

exe.gw 22

exe.gw 23
熟成庫・・・
温度が安定していれば、熟成するのに最適ですね・・・

exe.gw 24

ワインの文字が・・・お酒ですね。
なるほど、お酒の熟成ですか。
ちなみに、熟成されたワイン等は、売店で購入できますよ~。

exe.gw 25

exe.gw 26

天井から、冷たい水が落ちてきて、ヒンヤリとしますね。

exe.gw 27

exe.gw 30

exe.gw 28

exe.gw 29

exe.gw 32

exe.gw 33

そして、ここが、坑道出口です。
およそ、1キロの見学でした。
なかなか、勉強になりますね。

昔から今の採掘の流れとか・・・
昔の採掘方法は大変でしたね・・・
exe.gw 18

外に出て、銀山の上に登りましょうか?

自然に触れるのは気持ちが良いのですが・・
とりあえず、ここまでと。
exe.gw 34

画像では、わかりにくいのですが・・・
観音様に見えるといえば・・・見えるのかな?

exe.gw 35

そして、資料館でいろいろと見ます。

exe.gw 36

exe.gw 37

exe.gw 38


これは・・・
金の価格に比べれば、銀は安いですが・・
こんな巨大な銀は・・やはり、買えませんね。
exe.gw 39

でも、なかなか、楽しめました。
私、ここに来たのは、実は、初めてなんですよね。

さて、次は・・・どこに行くのかな?
1854:おもしろ~い

特に最後の銀塊
これって直にさわれるの???
危険でも動かしてみたいと思うのは、私だけでしょうか?

2013.05.07 22:07 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
1855:カバ子さんへ

ありがとうございます。

これ、触れますよ。

でも、移動は止めてくださいと・・

重いです。

私も、ナデナデしました・・

でも、金は高い・・

銀は安いが、この大きさは高い~

2013.05.07 22:12 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1858:きゃー

私こういうところ小さいころから好きなのー!
昔道東の網走監獄館に行くのが好きでした
なんかね蝋人形がいるところが好きなんですよね
あれっ佐渡?で金山の記念館みたいなところに行きました
そこも蝋人形いましたよー

2013.05.08 22:47 トトロ #- URL[EDIT]
1859:トトロさんへ

蝋人形が居る場所が好きなのか?

それはそれで、不思議な感覚だ(--)。

網走に訪問しましたが、そこは、見学せずでした。
あまり、網走印象が薄いのですが・・・

初めて、私も、銀山見学しましたが、楽しめましたよ。

2013.05.09 07:49 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1860:坑道

一番初めの坑道を見た時は鎧港の隧道かと思いました(笑)。

生野銀山は最近中の見学に行っていませんが、作業風景を再現した人形の雰囲気は当時のままのような感じです。なんとも奇妙というか・・・・(笑)。

 近々、息子たちを連れていってみようと思っていますので、ひびきさんに但馬の住人の私が勉強させていただこうと思っています。

 次はダムかな~。

2013.05.09 08:38 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1862:但馬屋惣兵衛殿

なるほど、隧道ですか?
そういえば、見えなくともないですね。(^^)。

いえいえ、勉強なんて・・・
まだまだ但馬の魅力を私が紹介するには役不足ですよ。
ちなみに、涼みを兼ねて行くのは良いかもしれませんね。

そして、黒川温泉・・・
アマゴ村で、アマゴのつかみどりなんてどうでしょうか?(^^)。

2013.05.09 17:11 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する