明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

GW、おでかけしましたよ~ さて、どこに・・・・その3

生野銀山を後にして次に向うのは・・・

さて、どこでしょうか?

1円電車・・・

exe.gw 40

さて、ここはどこでしょうか?
ある意味では、社会の勉強ですね。

この軽便鉄道も、ある意味では歴史の証人ですよ~。

北海道には、凄い数の軽便鉄道が存在しておりました。
牛乳タンクを運んだりと・・・

その土地土地で軽便鉄道の役割、使命があったのです。
exe.gw 41

exe.gw 43

そう、ここは。

神子畑選鉱場跡です。

「明治11年の鉱脈再発見により、生野鉱山の支山として稼働。大正6年に閉山しましたが、その後、明延鉱山で採鉱された鉱石の選鉱場になり、最盛期には東洋一の規模を誇りました。」

exe.gw 47

exe.gw 45

この急斜面にある、レールですが、凄いですね。
ここにトロッコが上から下に、ガラガラと動いていたなんて・・凄いですね。
exe.gw 44

詳しくはここを参照してね

そして、どんどん進んでいきます。


そして到着したのが、「まほろばの湯」、ここで、温泉タイムです。

ここを見てください

ここのお湯は好きなんですよ(^^)。

exe.gw 49

exe.gw 50

温泉を満喫したら、次に移動です。

その場所は、「道の駅・播磨いちのみや」です。

exe.gw 73

紫陽花が綺麗ですね。
exe.gw 74


わらびです。
山菜ですね・・

それゆけ但馬屋惣兵衛←このブログを見れば美味しい山菜の調理を教えて頂けますよ~

exe.gw 75

exe.gw 76


exe.gw 77

そして、店内に入りうろうろと見ていると・・

キリンラーメンなるものを発見しました。

愛知県西三河地方でブームになって、復活した商品がなぜ。兵庫県のこんな場所に・・
あるのか・・・
地元の強い要望を受け復活と・・・

ここは、兵庫県です。
地元でもありません・・・なぜ?

exe.gw 78

家庭用ラーメン・・・?
ラーメンに家庭用があったのでしょうか?
謎だ~

exe.gw 79

長い間お付き合いいただきありがとうございます。
なかなか楽しいGWの一日でした。

・・・なにか聞こえますね。
なんにも食べなかったのかと・・・

ナニを食べたか、それは、後日ご報告させていただきます。

でも、寒い、GWでしたね。

そして、但馬屋惣兵衛殿に感謝します。
コラボ企画いかがでしたか?
スポンサーサイト
1863:楽しまれたようで♪

こんばんは^^

GW,楽しまれましたね~♪
GW記事、色々と勉強になりました。
次回は食べたもの編かな?


金塊はテレビでよく目にするけど、
銀塊なるものもあるんですね!
が、金と比べて値段の差があり過ぎ~ (◎o◎)
これほど値段に差があるとは!

ま、金塊はおろか、銀にも縁がありませんが・・・笑

2013.05.10 19:44  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
1864:味よしさんへ

ありがとうございます。
GW、今回は近場で過ごさせていただきましたが、なかなか勉強にはなりました(^^)。

そうなんですよ、この金と銀の値段の差、これには、驚きでした・・
金塊もあるので、銀塊もあって当然ですね(^^)。
私も始めて見ましたが・・・

確かに、金にも銀にも縁遠いですね(^^)。

2013.05.10 20:20 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する