山陽明石駅と山陽垂水駅
鉄道 - 2021年03月07日 (日)
興味の無い方には、面白くないだろう。
はい、ここは、山陽電車の明石駅です。
ホームから海側を見ています。

明石駅で下車しても、こちらの方面は、数度お邪魔したぐらい・・・

やはり、こちらの南側駅前を利用することがほとんどだ。

これが、山陽明石駅。
山陽電車で一番乗降客数が多い駅です。
そして、こちら側が、姫路方面です。

こちら側が、神戸・大阪方面です。

大阪梅田行き直通特急発車。

山陽5000系

山陽直通特急が走り去ると。

山陽姫路行き、阪神直通特急がやってきた。
阪神9300系
ちなみに、9300系は、一番嫌いな車両であったりもする。
朝の出勤時に、ホームで待っていて、9300系が来ると、暗くなるのだ。

続きまして、山陽垂水駅です。
停車中は、3000系、姫路行き普通車です。

3000系。
須磨行き、普通車。

このツートンカラーが、山陽電車の旧カラーです。
復刻版ですね。

2021年の春頃、この車両は、引退します。
それまで、旧カラーで走り続けます。

で、次は何が来るのだろう。

阪神8000系
姫路行き直通特急。

大阪梅田~姫路を結ぶ、直通特急ですが、運行距離は、91.8㎞になります。
でもね、大阪梅田~姫路を乗り通す人は居ません。
なぜなら、JR西日本の新快速と乗車時間を比べたら・・・
乗車時間が全然違うのだ。
新快速が約63分に対して、直通特急は、約95分~105分なのだ。
でも、姫路までの小旅行と考えてえて直通特急を利用するのもありです。
新快速と比べて、座れる可能性が高いのだ。
しかし、直通特急には、トイレ設備がない・・・


はい、ここは、山陽電車の明石駅です。
ホームから海側を見ています。

明石駅で下車しても、こちらの方面は、数度お邪魔したぐらい・・・

やはり、こちらの南側駅前を利用することがほとんどだ。

これが、山陽明石駅。
山陽電車で一番乗降客数が多い駅です。
そして、こちら側が、姫路方面です。

こちら側が、神戸・大阪方面です。

大阪梅田行き直通特急発車。

山陽5000系

山陽直通特急が走り去ると。

山陽姫路行き、阪神直通特急がやってきた。
阪神9300系
ちなみに、9300系は、一番嫌いな車両であったりもする。
朝の出勤時に、ホームで待っていて、9300系が来ると、暗くなるのだ。

続きまして、山陽垂水駅です。
停車中は、3000系、姫路行き普通車です。

3000系。
須磨行き、普通車。

このツートンカラーが、山陽電車の旧カラーです。
復刻版ですね。

2021年の春頃、この車両は、引退します。
それまで、旧カラーで走り続けます。

で、次は何が来るのだろう。

阪神8000系
姫路行き直通特急。

大阪梅田~姫路を結ぶ、直通特急ですが、運行距離は、91.8㎞になります。
でもね、大阪梅田~姫路を乗り通す人は居ません。
なぜなら、JR西日本の新快速と乗車時間を比べたら・・・
乗車時間が全然違うのだ。
新快速が約63分に対して、直通特急は、約95分~105分なのだ。
でも、姫路までの小旅行と考えてえて直通特急を利用するのもありです。
新快速と比べて、座れる可能性が高いのだ。
しかし、直通特急には、トイレ設備がない・・・


スポンサーサイト