明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

土佐酔心流居酒屋 「真」 はちきん  神戸三宮  今回は、不満だ。

詳しくはこちらを

今回、お邪魔したのは、「土佐酔心流居酒屋 「真」 はちきん」さんです。
神戸で本格的な土佐料理が味わえるお店です。

ここのカツオのたたきが、また、美味い。

今回は、職場で、部署の統合があり、その結成会に行きました。
ちなみに、私は、違う部署に飛ばされたので、OBとしての参加です。

これは、辛い・・・
なぜ、私だけが、飛ばされたのか?

移動させられた、部署も業務拡大のための人事異動らしいですが・・
個人的には、この部署で専従するのは、大変なのですよ。(涙)。

おかげで、結成式ですから、やはり、幹部が参加しますよね。
今回は、副○○が参加しております。
三人いる副○○ですが、私は、移動で、三人の副○○の中で一番年上の方の直属の部下になっちまったぜ。
この会には、一番若い副○○が参加されました、新部署は、この副○○の直轄なので・・

かなりの人気のお店で、会が始まるころには、満員でした・・
こられる、お客さんを断っておられました。

この時点で、期待できますね~

私は、職場のこのような会では、撮影は遠慮しているのですが、今回は、料理が素晴らしく。
ついつい撮影しちゃいましたが・・・

刺身盛り合わせです。
食べているので、少し、寂しい画像ですが。
全てが、新鮮で、美味い。
とくに、炙りサーモンは絶品でした。

ngo 6

タタキ登場で、これまた、美味い。
本場にも負けない味でした。

ngo 9

これは、沖キスですね。
油が乗って、これも美味いです。
大きいので、食べ応えあります。
すいません、ピントがぼけているのは、副○○の目が気になり、
サクと撮影したからです。(汗)。
落ち着けないな・・・

ngo 10

穴子とかぼちゃの天麩羅なのですが、これも、ボケボケだ~
でも、さっくりして、美味しかったですよ~

ngo 11

ここで、副○○から、「撮影するのは、止めなさい」と・・・



え・・・・
え・・・・
撮影中止ですか=

副○○だから、逆らえません。

中止の理由は・・・
「料理を撮影するのは、望ましくない」と・・・
副○○の命令ですので、ここで中止です。

なるほど、やはり、私とは感覚がちがうのですね。
グルメ系ブログを作れるOR作らないの線引きはこの感覚なのか?

でも、人それぞれの考え方がありますので、反論はできませんね。

でも、撮影したかったぞとの思いはあります。
今度、個人的に来て、ゆっくりと、まったりと楽しみましょうか?

ちなみに、「まったり」って、わかりますか?
これ、関西では普通だと思うのですが、関東ではあまり使わない言葉ですよね。
スポンサーサイト
1923:残念でしたね

鰹のたたき、美味しいですよネ
私も大好きです♪

宴会途中での撮影中止令、
どんなお料理が出て来たのか見られないのが残念です…
次回、会長が行かれた時を楽しみにしております

2013.05.18 23:33 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
1924:

こんばんは~

写真撮影中止、
残念でしたね。

まあ、写真撮る判断は難しいところですが。

でも、これが女性だったら同じこと言うんでしょうかね?

これ、言わないようだったら、
信用しませんね、自分は。

って、いうか、
その日には言わないと思います。

そういう場で注意されるのって、
場をしらけさせますし、
雰囲気が悪くなるの間違いないですからね。

次回の時、
羽を伸ばしていっぱい写真撮ってください!

2013.05.18 23:53 flowerh #- URL[EDIT]
1927:ひびきさん

おはようございます ごぶさたしちゃってます
最近色々とありまして

ほんの数日お休みしただけですごい長い時間に感じます
見てない記事たくさんありましたー

お店の方が写真撮影いいよって言ってくれたら気持ちよく撮影してますけど一緒に行った方がダメと言うとは。。。
遊び心がない方なのかなー残念すぎますねー

2013.05.19 08:57 トトロ #- URL[EDIT]
1928:カバ子さんへ

そうなんですよ~

残念ですが・・・
職場のお偉いさんなので、逆らえません。

こんど、機会があれば、ゆっくりとご紹介しますね。

2013.05.19 15:32 ひびき #- URL[EDIT]
1929:仕方がないです~

いえいえ、このお人は、男性でも女性でも
同じ態度だとおもいます。

タイプ的に、呑むときは飲む。
妙な撮影はしないが個人的要素かと思います。

でも、私は、引きましたが、他の方は、軽いノリで
食ログなんか言っていましたが・・・

教訓と反省ですかね・・
キャラをもう少し掴んでおくべきでした。

2013.05.19 15:36 ひびき #- URL[EDIT]
1930:元気ですか?

お久しぶり、どうしてたのですか?
何かあっても、無理しないでね~

いや~遊び心と言うより、生真面目な方ですので。

呑むときは飲む。

2013.05.19 15:38 ひびき #- URL[EDIT]
1934:土佐の人へ・・・

土佐の人に紹介してみます。
・・・あ、しかし土佐は「頑固」な人が多いので、
あるらしいよ~程度でw

私も上司が居る席は、
完全「仕事」モードで撮れません。。。

2013.05.19 21:02 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
1935:

人それぞれですから、しかたないですよ(^^)/

まったり呑もうとか言いますよ(*^^*)
ゆったり、まったり、のんびりです

2013.05.19 21:33 おじ丸 #- URL[EDIT]
1936:おじ丸さんへ

そうでうね、人、それぞれなので仕方がないです。
よくわかるので、辛いです。

今度は、まったりと出来ればいですね。

多分7、違う店かもしれませんが。

2013.05.19 21:47 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1939:まぁころさんへ

> > 紹介しなくても大丈夫かな・・・
> >
> > 土佐の人は、頑固ですが、ちなみに人情深い。
> >
> > 長嶋茂雄先生が入院していた病院の院長は、高知でリハビリを勉強していましたので、頑固でなく、臨機応変でした。
> >
> > だから、土佐人ではないのです。
> >
> > あれ。全然意味不明ですね。

2013.05.19 21:57 ひびき #- URL[EDIT]
1940:

ぐっと我慢されたんですね。
上司ですから。
サラリーマンは辛いですね。
私もそうですけど。

今回の写真撮影のだめ出しを教訓に
これから 仕事でも 用心深く 立ち回った方が良いですね。
 

2013.05.19 23:46 さあんさあん #- URL[EDIT]
1942:さあんさあん さんへ

我慢の程ではないですよ(^^)。

確かにサラリーマンは辛いですね。

これから、もう少し見極める必要があると思いました。

今回は、教訓ですね。

2013.05.20 08:14 ひびき #- URL[EDIT]
1943:いろんな人が居ますよね

ひびきさん、こんにちは~

まぁ、いろんな人が居ますから、人それぞれですね。
僕は基本、上司とかでも全く気にしない質なので、もしも言われたとしても気にしないと思います(笑)


「まったり」は、普通に使いますよ。
私の周りも同じですので、関東だからとかは聞いたことないですね。

2013.05.20 16:44 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
1944:ガラガラさんへ

本当にいろんなタイプの方がいて、今回は、勉強になりました。
まったりは、関西だけの言葉と思い込んでいました。
不勉強でした!
反省。

2013.05.20 18:28 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1951:写真

目上の方がいらっしゃるときと、お客さんがご一緒のとき、ゆっくり食事を楽しむための会の時は遠慮することが多いです。
 ですので、まだ紹介できていないお店がたんまりあります。特に船場の鰻屋さんはうな重で5000円。再訪しないといけないのですが、なかなか一人では面白くないし、奥方とだとおごりで・・・・(涙)

 しかし、職場で会の結成されているなんて面白いですね。新部署でも頑張ってください!

2013.05.21 08:57 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1954:但馬屋惣兵衛殿

そうですよね。
やはり、遠慮されますよね。
今回は、私も初めて撮影したのですが、やはり、遠慮しておくべきかと思いました。
確かに、訪問はしているのですが、紹介していない店も多くありますね。
再訪・・・そう、1人では・・奥方とは・・・
いろいろありますね。

ええ、新部署で、ストレスの塊のように涙流して働きます(++)。

2013.05.21 13:15 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する