明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

む・か・つ・く・・・・

これは、私の考えなので、よければ、ご意見ください。

私の考え方が間違っているのか・・・



職場の歓送迎会に参加しました。

ちなみに、今回も幹事は、私でした・・・

今回、お別れされる方は、定年後に再雇用され、ついに最終日を迎えることになりました・・・


その方が、歓送迎会に参加されている皆さんに、ビールを一人一人についで回ります。


そして、私達の席に来ました。

6人がテーブルにいました・・・

男性3人(私含)、女性3人ですが・・・
ちなみに、男性2人は、20代後半と30代前半です。

まず、30代前半にビールを注ぎます。

「ありがとうございます」と言葉を述べますが、注がれたビールには口をつけませんでした。

そして、20代後半は。「お酒、飲めないので、少しだけ」と・・・

そして、私にビールを注ぎました。

私は、グイっと飲み干し、お代わりをお願いしました。

お別れする方は、「そこまで、しなくても大丈夫ですから」と言ってくれましたが・・・

私は、20代、30代の男2人にむかついています。

せっかくの、お酒、今日で、この方と飲むのは最後になるのですよ。

口ぐらいつけろよ。

酒飲めないなんて、いらんこと言うなよ。

女性3人は、「ありがとうございます」と言って、呑む振りしていましたよ。

お別れする方が、このテーブルから離れたときに、この男性2人に、

「お前らな、せっかく、来てくれて、注いでくれているんだから、呑めよ」と、
怒りました。

ちなみに、お別れする方は、高校を卒業して、就職して、今日の日を迎えました。
ちなみに、私より、この2人の方が、このお方とは、接点が多いのに・・
お前ら、何やってんだよと激怒です。

どんな思いで、ビールをついで回っているのか・・・

わからないのか・・

2人に、私は、怒りました。

こんなときには、呑めと、人の気持ちがわからないのかと・・・

確かに、呑めない人に飲めと言うのは、よくないかも知れませんが。

呑めないので少しは、無いでしょう。

お前が飲めないことぐらい、この方は、知ってるよ。

そして、注いでくれたら、呑むふりぐらいしろよ。

ちなみに、私が激怒して、この2人は、「そんなもんですか」と・・・



この、私の考え、おかしいですか?

皆さんのご意見お待ちしております。


スポンサーサイト
1992:

お世話になった人に注いで頂いたら呑んでほしいですね。
ひびきさんのお考え、もっともかと思いますよ。

2013.05.26 22:50 たれかは #- URL[EDIT]
1993:

わかります。
自分は30代ですが、私たちの世代からでしょうか?いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる人たちに多い傾向だと思ってます。
うまく言えませんが、「好きな人」以外には「感謝」できないというか、友情は大事だけど人情はどうでもいいというか。
職場の後輩や部下にも、価値観が子供みたいなメンタリティの大人が増えてきて困ってます。仕事だけでなくそんなところも教えていかないといけないんだなあ、と最近は半ばあきらめてますが。

2013.05.27 00:15 kukure #- URL[EDIT]
1995:kukure さんへ

コメントありがとうございます。

やはり、そう思いますよね。
何か、違うのでうよ、この感覚が。

「ゆとり世代」と呼ばれる人たちに多い傾向なのかもしれませんね。

でも、これは、ある意味問題ですよ。

人と人のつながりは、こんな感じで良いのでしょうか?

今夏は、あきらめを通りこして、呆れました・・・

2013.05.27 08:21 ひびき #- URL[EDIT]
1996:たれかはさんへ

同意見でありがとうございます。

この感覚がわからないのでしょうか?

当たり前の事だと思うのですが・・・

2013.05.27 08:23 ひびき #- URL[EDIT]
1997:います います

うちの会社にも あっさりしている人います。
飲めないんで と平気で断るひと。

主人の職場にもいるみたいです。

毎年お歳暮の時期に 上司にだけあげるのは 媚びているようで嫌なので 地酒を部署の人全員に持たせているのですが
昨年 その彼に渡したところ 「去年貰ったのも飲まないでアパートにある」との言葉に 主人は激怒して帰ってきていました。 飲まなくても ありがとうございますくらい言えば いいのに。

この春 その彼が転勤になって 餞別を渡したけど もちろん餞別のお返しも無し。 物が欲しいのではなく 常識だと思うのですが。

で その彼の代わりに来た人の 歓迎会では 本人が主役なのに「あしたはバスケットの審判たのまれているから」と言う理由で 主役以外の人だけお酒を飲んだそうです。

悲しい世の中になりました。

私の長男は28歳で 以前の職場でも付き合いは大切にしていたそうですが 自分より下の人が 遅刻して授業をかわってあげても 侘びも お礼も言わない。と こぼしていたときがありました。

これからの日本 どうなるのでしょうか。

ひびきさん 間違っていないとおもいます。

2013.05.27 09:47 ラブママ #- URL[EDIT]
1998:心

最近、自分の目線でしか物事がはかれない人が多すぎますね。

 何のためにこの会が催されているのか。退職されている方がどういう想いで御しゃくに廻られているのか。

 わからない輩は好きなものを食べて、好きなものを飲んで、気の合う人とおしゃべりするためだけに来ているのでしょう。

 飲めないなら一口だけでも、それもむりなら、ウーロン茶でも持ってきて「すいません、飲めないのでこれでお願いします。」とか気持ちの表し方があるでしょうに。
 そして、逆にご返杯としてついであげて親しくお話ししたいものです。

 

2013.05.27 09:58 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1999:ラブママさんへ

コメントありがとうございます。

やはり、いるのですね。

これは、もう、モラル欠如と考えていいですよね。

本当に、ありがとうございますの一言も言えない奴は、ダメですよ~

主役以外の方が飲むとは・・・

これも本末転倒ですよね。

私の考え、間違っていませんよね。
ありがとうございます。

2013.05.27 13:05 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2000:但馬屋惣兵衛殿

ありがとうございます。

本当に、人の気持ちがわからない連中が多すぎです。

私も、そんなに、思わないのですが、

今回は、さすがに無理でした。

お別れですから、気持ちよく送り出したいですよね(^^)。

多分、その方は深くは考えていないと思いますが。

でも、やはりですよね。

2013.05.27 13:08 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2001:

こんにちわ!
そういう世代(?)の方たちが増えると
人間関係が味気ないものになっていきますね。
人の心を思いやらないというか、
自分中心で世の中が動いていると思っているというか。
ひびきさん、間違ってないですよ~

2013.05.27 13:25 アクアマリンちゃん #- URL[EDIT]
2002:

悲しいけど、それが彼らの常識なのか…

私もグラスを飲み干してからお願いしていました
注がれるグラスを見ながら、ひと言二言お話をして
最後に「ありがとうございました、おつかれさまでした」って

ひびきさんのむかつく気持ち、良くわかります

2013.05.27 19:39 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
2003:アクアマリンちゃんさんへ

ありがとうございます。
やはり私の考え方は、間違ってないですよね!
何か、基本的な考え方が出来ていない人が増えているのでしょうか?
このままで本当に大丈夫なのかと考えてしまいます。

2013.05.27 20:44 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2004:カバ子さんへ

ありがとうございます。
そうですよね!
本当に気持ちがわからない連中が増えているのでしょうか?
これは、大切だと思うのですが。
人として!
同意件、感謝します!

2013.05.27 20:48 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2005:ムカつくね(-o-;)

その2人なんなのかな?
人の気持ちが分からないのかな?

友達いるのかな?
って思っちゃった…
思いやりが無さ過ぎるよね!



2013.05.27 21:49 みみ #- URL[EDIT]
2006:みみさんへ

ありがとうございます。

多分、友達いないと思います。
で、この二人、空気読めなくて、仕事・・・
イマイチです。

思いやりもの精神はないのかも・・・

2013.05.27 22:19 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2007:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.05.27 22:51 # [EDIT]
2028:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.05.28 22:28 # [EDIT]
2039:

こんにちわ。管理者様のお気持ち、よく分かります。
注がれたら飲めようが飲めないようが、気持ちを口につけることで表す。それが文化だし、気持ちよい雰囲気でお酒が飲めるっていうものです。
しかし、昨今の飲酒運転やゆとり世代やらなんちゃらで、飲み会という文化が少しおかしくなってきていると感じています。

2013.05.30 11:47 おくぴー@ひなたぼっこ #- URL[EDIT]
2040:おくぴー@ひなたぼっこ さんへ

コメントありがとうございます。

考えれば、飲む飲まないなんて、関係ないと思います。

やはり、二人の態度が、許せなかったのかもしれません。

ただ、なんとなく、人への気遣いが出来なくなってきたいるのかと思います。

ありがとうございました。

2013.05.30 13:06 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する