明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

平磯海づり公園に行きましたよ~  神戸垂水区


ここが、ホームページです。

前回の初釣りでさんざんな結果になり、リベンジと考えていたら、Jr達も、釣りに行きたいと。
ならば、安全面、施設面を考えれば、やはり、ここしかないと・・

で、平磯海づり公園にお邪魔しました。


明石海峡大橋を眺めながら。
このロケーション大好きです。

exe,hiraiso2 28

exe,hiraiso2 15

しかし、暑そうな天気です。

exe,hiraiso2 36

で、開始します。
さあ、釣るぞ(^^)V。

exe,hiraiso2 9

Jr2号がいきなりゲット。

exe,hiraiso2 10

これは、アカササノハベラですね。
本命は、キュウセンベラです。
本命に比べると、味は、落ちますね。

exe,hiraiso2 11

さあ、どんどん釣りましょうね。

これは、クサフグですね。
間違っても素人の方は食べないように、私も食べませんよ。
フグは、きちんと勉強された方に料理してもらってくださいね。

exe,hiraiso2 13

Jr1号もゲットだぜ。
exe,hiraiso2 14

私も、「釣ったぞ」。

exe,hiraiso2 18

アブラメとアカササノハベラですね。

exe,hiraiso2 19

またしても、フグ・・・
exe,hiraiso2 20

そして、来ました。
本命の、キュウセンベラです。
刺身、塩焼きで食べることをお勧めしますね。

この魚は、関西では、喜ばれる魚なのですが・・・
関東では人気がない、食べない・・・
exe,hiraiso2 21

空を見ると、飛行機が飛んでいます。

これは、神戸空港の運用の問題で以下をご参考ください。
「神戸空港の運用は、着陸は東向き、離陸は西向きが基本であり、いずれも明石海峡側に離着陸するように設定されており、多少の追い風でもこの運用を行っている。離陸の場合は西向きはそのまま明石海峡上空のMAIKOポイントへと向かう。東向きに離陸する場合は空港東側で約180度旋回しMAIKOポイントへ向かう。」

exe,hiraiso2 23

exe,hiraiso2 22

これは、カサゴです。
関西では、ガシラ。九州では、アラカブといいます。

exe,hiraiso2 24

いい感じの、キュウセンベラ、これは、青ベラと申しまして、雄です。
赤が、雌になります。

exe,hiraiso2 26

Jr1号が、ゲットしたのは。ホシササノハベラですね。
味噌煮が美味しいらしいですが、これも、塩焼きでいけますよ~

exe,hiraiso2 29

まあ、いい感じで釣れました。
今夜の夕飯のおかずには、困りませんね。
良く見ると、赤ベラもいますよ。

exe,hiraiso2 31

さてさて、釣れました。
そろそろ帰りましょうか?

exe,hiraiso2 35

ベラ軍団です。
鱗をとり、内臓も処理しましたよ。
さて、どうやって食べましょうか?
exe,hiraiso2 39

こちらは、アブラメ、カサゴ達です。
こちらは、煮付けがいいでしょうね。
exe,hiraiso2 41

たくさん釣れて満足です。

さて、このベラ軍団をどうして食べたでしょうか?
それは、次回でご報告します。

この釣りの充実感で、GGBしながら、さてさて、調理開始だ。
2059:

おー大漁じゃないですか(゚o゚;
ひびきさん…運を使い果たしましたな( ̄∇ ̄)

やっぱベラでしたね
でも、こんなに種類いるんですねー


穏やかそうな海……ええのぉー(*´▽`*)

2013.06.01 17:55 おじ丸 #- URL[EDIT]
2060:同じく・・・

大漁ですよ~~~!
ベラの季節がきましたね・・・w

今日は旦那のクールビズの準備、
粗大ごみの準備、
町内会さんと色々・・・



・・・・・魚が食べたい!

(>ω<、)・・・

魚を子供のころに食べさせるって、
良い事だと思います!

2013.06.01 19:38 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
2061:大漁ですやん

こんばんは。

大漁ですねー^^

釣りをするだけあって知識も相当。
どんな料理になるのか楽しみですよ。

みんな釣れてよかった、よかった。
ひとりだけ釣れなかったら・・・帰りが辛い?

2013.06.01 20:06  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
2062:おじ丸さんへ

運は、まだまだ、これからが、私の好きな季節です。

ベラもいいけど~

キスに会いたいです~

これからが、本番です。

しかし、関西でもあまり、ゴンズイは食べませんよ(^^)。

2013.06.01 20:12 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2063:まぁころさんへ

お疲れ様です。

大変でしたね・・・私も、明日は町内の大掃除です。

さすが、ベラに反応する、その眼力お見逸れいたしました。

ちなみに、魚は、Jrたち喜んで食べますが・・・
鮮度が悪いと反応ありません・・・
鮮度の良い魚でないと食べませんので、これからどうなることやら・・・

2013.06.01 20:15 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2064:味よしさんへ

お恥ずかしい・・・
本職の方にお褒めいただき恐縮です。

お寿司屋さんで、ベラなんか、あまり扱われていませんので、雑魚ですよ。

本当に調理と言っても、塩焼きばかりなので、本当に、お恥ずかしいです。
個人的には、ベラの刺身が食べてみたいのですが、そのような腕もありませんので・・・

本当に、みなが釣れてよかったです・・
一人だけ・・・苦しいですよね。

2013.06.01 20:19 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2065:

GTの件 ありがとうございました。

魚釣りに行かれたのですね
それで GTの話題になったのでしょうか

家族サービス 大変ですね
自分が楽しんでるのかも

石垣は 梅雨入りしてから 晴天続きです。
空も海も 良い色していますが、
外を出歩く元気はありません。


2013.06.01 23:18 さあんさあん #- URL[EDIT]
2066:

なんとナイスな休日の過ごし方!!

晴れた空、そよぐ風で釣果も良ければ言うことなしですよね。

やはり、海辺はいいなぁ~

2013.06.02 05:02 たれかは #- URL[EDIT]
2067:

家族で海釣り

楽しそう。孫できたら 行こうっと。

あと何年先になることやら.....。

釣った魚の お料理楽しみです。

どんな料理になるのかしら?

2013.06.02 07:57 ラブママ #- URL[EDIT]
2068:さあんさんへ

いえいえ、GTは、アジつながりで・・・
家族サービスもですが、やはり、自分も楽しめたいですね。

こちらも、なんともいえない天気です。
すっきりしません。

石垣島暑そうですね。
脱水には、注意してくださいね(^^)。

2013.06.02 13:17 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2069:たれかはさんへ

これぞ、瀬戸内海が近くにある醍醐味です。

これで、GGBできながら釣れれば最高ですが。

でも、暑かったです。

2013.06.02 13:18 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2070:ラブママさんへ

是非、・・・でも、お孫さんを赤ちゃんで連れてはいけませんね。
そう考えると、本当に、あと何年かかりますか?

魚料理は期待しないでください。

単に、焼いているだけです・・・・

2013.06.02 13:20 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する