明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

忘れられない、また、めぐり合いたい思い出・2

今回も、画像はありません。

私自身の忘れられない味。
また、食べたい味。
2度と食べれない味。
思い出の味。

久しぶりにこの記事を紹介したくなりました。




私の実家から近いかな・・・
少し遠いかな・・

山陽電鉄、滝の茶屋駅が最寄の駅になると思うのですが・・・

中華料理の店がありました。

30年前ですが、ラーメンがなんと、180円でした。
王将で、当時、ラーメンが一杯250円でしたので・・
かなり、安いと思います。
薄い、おまけみたいなチャーシューが一枚乗っているラーメンでしたが、
しみじみとした味で、美味しかったですよ。

東雲と言う店です。
安くて美味い店で、繁盛店でした。
でも、なぜか、急に閉店しました・・・
なぜ、なんだろうか・・・



神戸三宮の高架下にあった、お寿司屋です。
「せいやん」という名の店です。
神戸の隠れ名店です。

大将は、「うちのマグロは、マグロとちゃうで、トロなんやと・・」。
大将が亡くなれてから、奥さんと娘さんとで、店を切り盛りされていると聞きましたが。
あの雰囲気、あの味は、わかりません。
検索すれば、名称はヒットしますが、どうなのか疑問です。
この店で、中途半端に、子供心に変な味覚を覚えてしまったのが間違いかな・・



神戸市垂水区で、垂水駅から徒歩3分ぐらいの場所にあったお寿司屋です。
今は、亡き父親の常連の店です。
店名は忘れてしましました・・・

私の趣味が魚釣りなのは、父親のDNAだと思います。
ちなみに、船舶免許もってます。
その寿司屋は、父親が釣ってきた魚を捌いて、お寿司にしてくれました。
ちなみに、きゅうりの赤だしを食べたのもこの店です。
ちなみに、中途半端に、お寿司の握り方を教えて頂いたのも、この店です。
区画整理で、立ち退きになりました・・・

この店で、鯛のタイなんかも教えていただきました。



京都で思い出です。
大学時代は、京都で過ごしました。
一人暮らしで、小さなアパートで過ごしました・・

そして、毎日通った店・・
かどやです。

大将夫婦は、今は、神戸市のある場所で、仕事をしております。
つまり、店を閉めたのですね。

この「かどや」の味が、私の大学時代の思い出です。
もう、食べれない・・・
悲しいです。
京都市右京区花園・・・

大学時代に、私が、くじけそうになったとき、泣きそうになったとき・・
大将夫婦が、暖かく見守ってくれました。
感謝しかありません。

ある意味では、兄、姉と慕っております。
ありがとうございます。

本当に、忘れられない、また、めぐり合いたい思い出です。

大将・・・いえ、マスター、ありがとう。
スポンサーサイト
2095:

嗚呼、ありますよね心に残るお店って。

わたしにも何軒かそういう思い出のお店あります。

訳あって訪れること無くなったお店、残念ながら閉店なさったお店とか。

どこも今も今でも、良い思いでの数々が思い起こされますね。



2013.06.04 23:48 たれかは #- URL[EDIT]
2096:たれかはさんへ

誰にでも、忘れらない思い出の店があると思います。

そして、その味が忘れられない・・・
中には、美味しくない店もあったかもしれません。
でも、その思いでは色あせない・・

そして、突然の別れとか・・・

2013.06.05 08:13 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2097:思い出

そうなんですよね。

思い出の味、忘れられない味・・・・。
みんなそれぞれあるのではないでしょうか。

私にもありますよ。今やなき思い出のお店。

近所のごろうちゃん、金さんラーメン、谷口屋、弥次喜多、イナリヤ、ラーメン与作・・・・。大学時代のめちゃ旨かったとんかつ屋さん。東京の自由が丘の炉端屋・・。

その味は思い出とワンセットの特別な味なんですよね。そんな背景を知らない人からするとなんてことのない味かもしれませんが、本人は理屈抜きで旨いのです。

今あるお店も後継者が無くて心配なお店がたくさんあります。そんなお店を応援したい、記録に残しておきたいという意味も込めて食べ歩いています。

単に腹を膨らませるために食べるのではなく、心も満たされるお店を大事にしたいですし、店を閉じられてもその思い出は大事にしたいものです。

2013.06.05 08:49 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2098:但馬屋惣兵衛殿

ありがとうございます。

こんなに多く、ご紹介していただき恐縮です。

皆さん、ありますよね(^^)。
「その味は思い出とワンセットの特別な味なんですよね」
そうなんですよ、思い出が、特別な味になり、そして、忘れられない記憶となり、少しは美化されてしまっているかも・・・

でも、それが、なんとも言えない、物なんですよね。
その思い出を本当に、大切にしておきたいです。

2013.06.05 12:53 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2099:

私にも忘れられない味があります。

名前は大判屋。

大判焼き のクリームとあんこを売っていて あとおでん

と焼きそば。

そこの塩焼きそば大好きだった。懐かしのソウルフード

おでんの串は洗って繰り返し使っているから おでんの種よ

り味が凍みている。? 今なら大問題。

焼きそばは 薄い塩味に玉ねぎとひき肉入り。それにウスターソースをかけて食べるの。
結婚して買って旦那や子供に食べさせたら 不味いの一言。

店主が亡くなり今は やってません。

ひびきさんのおかげで 思い出しました。ありがとう。

2013.06.05 13:18 ラブママ #- URL[EDIT]
2100:ラブママさんへ

ありがとうございます。
いろんなお店をご紹介していただき恐縮です。

おでんの串は、今なら考えられないですね~

でも、あの時代は、それが、普通だったのかもしれませんね(^^)

古き良き時代の懐かしい味ですね。
そうそう、以前は、普通に、駄菓子屋さんでも、おでんとか提供されてましたよね。

懐かしい思い出です・・・

2013.06.05 20:20 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

京都市右京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。