明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

焼きますよ~

大阪では、一家に一台あると言われている。
たこ焼き器・・・

でもね、京都、神戸では、一家に一台ないと思うのですが・・・
どうでしょうか?

しかし、我家には一台ありましたが、オール電化後使用が出来なくなりました。
鉄製で、ガス火力で焼く調理器でしたので。

そこで、電気で焼けるものを考えました。

exe.101 73

フッ素加工で、焦げつきにくい。
でもね、傷がついたらまずいので、鉄串の使用は止めましょう。

exe.101 90

市販の粉です。

exe.101 75

天かすも忘れずに・・・

exe.101 76

これは、絶対に忘れたら、ダメでしょうね。

exe.101 77

明石のタコではありません。
明石のタコでたこ焼するより、玉子焼きがベストですが。

exe.101 78

タコを切り切り・・

exe.101 86

で・・・
チーカマと魚肉ソーセージも登場です。
これは、どうするのかと思いますか?

exe.101 80

これも、タコみたいに切り切りします。
実は・・・

Jr2号が、タコがあまり好きではないので・・・
これを、具にします。
たこ焼ではなく、チーカマ焼、魚肉ソーセージ焼になりますが、
これが、合いますよ。

お試しあれ。

exe.101 89

そして、これは、タラコです。
これを、入れて焼いてもうまいですよ。
本当ですよ。

exe.101 82

そして、粉を用意です。
たこ焼なので、キャベツのみじん切りと、竹輪のみじん切りも入れてます。
そして、長芋もすりすりして入れていますよ。

exe.101 83

さああ、焼くぞ(^^)。

exe.101 94

焼きているとね。
熱いんですよ。
だから、GGBしながら、焼き焼きです。

exe.101 96

いい感じで焼けてきました。

exe.101 98


ほれほれ、焼けたぞ・・

exe.101 99


exe.101 1041

私は、明石焼風に出汁でいただきましたので、これは、神戸たこ焼風になるのかな?
濃縮麺つゆでも、美味しくいただけますよ。
当然、ソース、ポン酢でも、お好きな味でどうぞ。

exe.101 1061

Jr2号は、タラコ焼が気に入ったみたいですね。

ちなみに、72個焼きましたが、完食です。(ふー)。
これが、夕飯ですので・・・

たこ焼だけで、夕飯になりますよ。
関西ならではですね。

ご馳走様でした。

ちなみに、GGBベスト料理に認定じゃ。
2185:たこ焼き器

わが家にもあります、現役です
たこ焼きに使う具は、たこだけではないんですね
さすがは会長!!

ちなみにわが家では、カープソースでいただきます
やっぱソースはカープよね

№3、外したくない…(-_-)

2013.06.15 19:00 №3:カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
2186:

ひびきさん こんばんは

たこや機器 うちにもありますよ。

以前 ブロ友さんも 子供さんに焼いてあげていて

やろうと思ってたこ焼きパーティやってません。

楽しそうですね。

関西の人たちは 皆さん明るくて アルコールを楽しんで

素敵な方がおおいですね。

2013.06.15 20:13 ラブママ #- URL[EDIT]
2187:カバ子さんへ

なんと、コメントすればいいのか・・・

そう、いろんな具材で楽しめるのが、たこ焼の?醍醐味です。

カープソースは最高だ・・

No3は貴女のためのナンバーですので、永遠に不滅です。

・・・・・・・でも、大丈夫だ、No2は、不在です。

2013.06.15 21:03 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2188:ラブママさんへ

そうです。

関西人は、たこ焼パーティがイベントになります。
皆様をお誘いして、GGBしながら、たこ焼食べちゃいますよ。

2013.06.15 21:06 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2189:うちは2台ある(≧▽≦)

たこ焼き器2つあるよ☆
たこ焼きも作るけど…
まんまるホットケーキ作ったり
卵焼き焼いたり…

いろいろに使ってる(≧▽≦)

2013.06.16 05:48 みみ #- URL[EDIT]
2190:

いやあ、美味しいですね、たこ焼き。

家族揃って焼き焼きしながら頂くとまた、格別でしょう。
具材も色々と工夫されてて、楽しいですね。

2013.06.16 06:38 たれかは #- URL[EDIT]
2193:みみさんへ

なるほど。

そんな使用方法があったのですね。

参考になります。

でも、タコ入れないと、たこ焼にならないな・・・

ナニ焼かな・・・

2013.06.16 13:20 ひびき #- URL[EDIT]
2194:たれかはさんへ

夏でも美味しいたこ焼です。

汗を流しながら、焼き焼きは、GGBが進み、
たのしく、おいしくですね(^^)。

そう、チーカマ、タラコ、合いますので、
よろしければ、どうぞ。

2013.06.16 13:22 ひびき #- URL[EDIT]
2195:へー

やっぱりたこ焼き器あるんですねー(^^)
72個って驚き
すごいなー夜ご飯になるとは 
たこ 私すぐ思いました 明石じゃなーい
モーリタニアってどこからたこやってきたんですかー?
どこの国ー???

2013.06.16 14:49 トトロ #- URL[EDIT]
2196:トトロさんへ

モーリタニアは、イスラム共和国ですね。
イスラムのタコでたこ焼か~
これは、国際的だな・・・・

たこ焼が夕飯なんて、普通なんですよね。
関西じゃね(^^)。

2013.06.16 15:19 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2203:たこ焼き

わが家のたこ焼き器も電気式にしました。
このテフロン加工は油少な目でも焦げ付かないし便利ですね。

 最近やっていないな~。明石焼きだったら老夫婦も載ってくれると思うので参考にさせていただきますね。

 

2013.06.17 09:19 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2204:但馬屋惣兵衛殿

電気式は、便利です。
かつて、鉄の焼き器は大変でした。

いえいえ、参考にしてもらうのには、お恥ずかしいですよ。
明石焼きは、銅の焼き器で焼きますね。
たこ焼きより、難しい:::

2013.06.17 13:22 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する