明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

冷やし中華

暑いですね。
こんなに、暑いと、どうしても冷たい麺を欲してしまいますね。

でも、栄養面を考えれば、ざるうどん、ざるそば、ざるラーメンでは、ダメですね。

そうなれば、冷やし中華ならば、具材を工夫すれば、栄養価的にも大丈夫かな?

コープの通販で購入した、冷やし中華です。

exe.101 22

卵を用意して・・・

exe.101 25

薄焼き卵を作ります。

exe.101 26

きゅうりとレタスを用意します。
私の作る、冷やし中華は、レタスもトッピングしちゃいます。
やはり、野菜を食べないといけませんが、案外、レタスは栄養価的には低いのですが・・
繊維質は、取れるかと考えていますので・・

exe.101 32

わー、私の嫌いなタイプです。
麺2玉が、一つの袋に入っている・・・
でも、エコ的に考えれば、無駄を考えれば、これが、いいのですよね。
でも、一人しか食べない場合は・・どうするねん。

そうか、一人で、2玉食べればいいのか・・・
なんと、簡単な解決方法が・・・んん、これは、ちと違いましたね。

exe.101 35

で、完成です。

exe.101 37

ハム、卵、きゅうり、レタスの具材で、美味しい冷やし中華の出来上がり・・

ちなみに、冷やし素麺をするときに、きゅうり、卵、ハム等を具材で用意して、
トッピングして食べた記憶がありますね。
確か、麺つゆの中に、具材を入れて、素麺をいれて、一緒に食べましたね。

そう考えれば、うどん、そばには、ナニが合うのかな?
2205:トマトがトッピングされてない(>o<)

みみの大好きなトマトを今度トッピングしてね(*^^*)

プチトマトでもいいよん♪

2013.06.18 07:29 みみ #- URL[EDIT]
2206:

おはようございます♪

本当に暑いですね。。。
私も冷たいものばかり!
冷やし中華、大好きです♪

レモンだれで、とても美味しそうですね♪
ご紹介の商品、探してみますー。

2013.06.18 07:42 三十路オンナ #- URL[EDIT]
2207:みみさんへ

そうだ、トマトを忘れていました。
プチトマトの方が食べやすいのでいいですね。

みみさん、トマトが好きなんだ。(^^)。

2013.06.18 08:21 ひびき #- URL[EDIT]
2208:三十路オンナさんへ

おはおうございます。

暑いに日は、冷たい麺が美味しいですよね(^^)。
酢より、レモンの方がさっぱりとして、食欲が進みますね。

ちなみに、コープ通販は、店頭販売されていない商品もありますので、
ご注意を。

2013.06.18 08:23 ひびき #- URL[EDIT]
2209:冷やし中華

旨そうな冷やし中華だ~~~。

この時期、冷やし中華をすでに出しているお店と、まだの店と混在していますね。昨日は食べ損ないました。

 冷やしそばはいろいろなレパートリーが考えられます。越前そば風に大根おろしと鰹節のぶっかけとか、味つけした揚げを細く切って冷やしたぬき、山芋を入れた山掛け、山掛けにオクラとか納豆を入れたネバネバ蕎麦、納豆と大根おろしもあいます。変わり種だとつゆに青シソドレッシングを混ぜて大葉と梅、大根をトッピングした梅しそ蕎麦、完熟トマトとオリーブオイル等を使った完熟トマト蕎麦・・・・。

 それに比べるとうどんは麺の特性上、つゆに絡まないのであまり思い浮かびません。卵黄とゴマとつゆのぶっかけうどん、山かけうどん、冷やしきつねうどん、おろしうどん・・・。

 いずれにせよ冷たい麺の美味しい時期ですね。

2013.06.18 09:40 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2210:冷やし中華

暑い日の冷たい麺はたまりませんね
レモンだれもいいけど、ゴマだれもイケますネ
あ、カラシはつけないの?

ところで、会長!!
あの青梅記事のコメント、気になって仕方ありませんが…

2013.06.18 13:14 №3:カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
2211:カバ子会員へ

うん、なぜ?

どこの部分ですか?

青梅が美味しいと思っても、生でそのまま食べたら後悔しますよ~なんですが・・・

辛子は、必要ですね。
胡麻だれは苦手なんですよ~

2013.06.18 13:58 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2212:但馬屋惣兵衛殿

そうですね、冷やしそばは、レパートリーが広いですね。
やはり、麺の細さにも要因があるのかもしれませんね。
うどんは・・・イメージがわきませんね。
ちなみに、サラダうどんぐらいかな?

これから、どんどん冷たい麺の美味しい季節なので、
いろんなバージョンで楽しみたいですね・・・

2013.06.18 14:01 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2213:

ひびきさん こんにちは

うどん 蕎麦のトッピングは 海苔。

でもって天ぷらを揚げて 麺つゆで食べたいです。

2013.06.18 16:40 ラブママ #- URL[EDIT]
2214:ラブママさんへ

それは、普通ですやん。

でも、麺は、シンプルに食べるのが美味しいですよね。

だから、日本人は、ザル、かけが好きなんでしょうね(^^)。

2013.06.18 17:36 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2215:

こんにちは^^

何でも器用に作られますね、感心~。

因みに玉子は刻まないのですね?
ウチは錦糸玉子がいつでもあるので
それをそのまま投入~です。

2013.06.19 15:36  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
2216:味よしさんへ

いえいえ、お褒め頂き恐縮です。

卵は、刻みません。
ある店の冷やし中華の卵が、こんな感じで乗っかって出てきたのを見てから、刻みませんよ~

手抜きですが、見た感じも豪快かなと、自分では納得しております。
ありがとうございました。

2013.06.19 17:32 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2217:

こんにちわ~

冷やし中華、うちでは、息子がたくさん食べるので

卵は煎り卵、ハムではなく豚肉のしょうが焼きをどっさり、

あとは「キムチ」とお野菜でできあがり~^^

うどんやおそば(冷)、、そうですね~

みょうが、大葉、ゴマ、イクラ、オクラ、なんかはどうでしょう?

納豆、長芋でも美味しいですよ^^

2013.06.19 20:23 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
2218:箪ぽぽママさんへ

冷やし中華に、キムチはありですね。
少し辛めに食べるにはいい感じですね、食欲の無いときには、がっつりといけそうですね。

オクラ、納豆は、考えていませんでしたね。
でも、合うと思います。
ありがとうございます。

2013.06.19 20:46 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する