明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

長崎ちゃんぽん麺 マルタイ

久しぶりに、ちゃんぽん麺記事です。
私にとって、忘れられない、ブログの原点とも思える記事です。

今回は、マルタイの長崎ちゃんぽん麺です。
元祖と言ってもおかしくない商品ではないでしょうか?
では、では・・・

exe.101 41

やはり、ちゃんぽん麺には、大量の野菜が必要ですね。
野菜が、多いほうが美味しいですので・・

キャベツ、タマネギを用意しました・・・

exe.101 28

今回は、あらかじめ全部茹でておきます。

exe.101 29

ゆでた野菜を、ザルにいれます。
薬味ネギがあったので、茹で上がった野菜の上においておけば・・
余熱で、大丈夫です。

exe.101 31

そして、中身を取り出します。

exe.101 45

調理開始です。
茹でた、野菜の半分ぐらいを鍋に入れて、麺ともう一度、茹でていきます。
そうすれば、野菜の甘みが染み込む(^^)。

exe.101 47


で・・

残りの野菜と、刻みネギを入れて完成です。


exe.101 52

もう少し、野菜が多ければ、「二郎系」のビジュアルになりましたかね?
でも、野菜が多いと美味しいです。
でも・・・せめて、蒲鉾ぐらい必要でしたかね・・・

exe.101 48

いろんなメーカーで、ちゃんぽん麺販売されえていますが、
一番シンプルで、美味しいのは、マルタイかな?

exe.101 50

ご馳走様でした。

どうやら、台風も回避できましたが・・・
これからが、本格的な梅雨の季節に突入みたいですね。
2238:

おはようございます♪

お野菜一杯のちゃんぽんですね!!!
茹でてからっていうのがいいですね♪♪♪

マルタイのちゃんぽんは食べたことがなかったので
見つけたら、食べてみたいと思いますー。

梅雨ですね。
でも、水遣りが楽になるので、嬉しかったりする私です(w)

2013.06.22 05:53 三十路オンナ #- URL[EDIT]
2239:三十路オンナさんへ

野菜、たっぷりのちゃんぽんは、美味しいですよ。

本当なら、茹でるじゃなく、野菜炒めにして、
食べるのが美味しいですが・・・

でも、茹で野菜の方が多く、野菜を食べれますので。

もし、見かけましたら、お試しくださいね(^^)。

2013.06.22 13:04 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2248:

こんばんわ。

ううむ具沢山ですね、いつもながら。
ヘルシーで素晴らしいです。

わがひごろの行いと引比べると、なんともお恥ずかしいです・・・

2013.06.23 19:27 たれかは #- URL[EDIT]
2253:たれかはさんへ

こんばんは。

野菜が多いの好きですよ。

具材がないと、ラーメン(ちゃんぽん)作りません。
これは、学生時代の、貧しい生活が教訓ですので・・・(^^)。

でも、明星食品は、具材を入れなくて食べるのを基本にしていると聞いたことがありますので。
インスタントラーメンは、具材を入れないほうが、実は、美味しいかも?

2013.06.23 20:17 ひびき #- URL[EDIT]
2258:わが家にも

マルタイのチャンポン麺が購入してあります。
ただ、食べてみようと思うとキャベツがない・・・。

少なくともキャベツくらい入れたいです。奥方は必要最小限のものを買って、無駄をなくしたいといっております。

 でも、その割には色々なものが当初の目的を達せずにポリバケツに入れられている気が・・・。キャベツ、卵、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ハムだけは常に冷蔵庫にあってほしい・・・・。おっと、愚痴になってしまいました(笑)。

 ひびきさんの調理例を参考に作ってみたいです。なんて言ったって本場のマルタイですからね。

2013.06.24 09:15 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2262:但馬屋惣兵衛殿

わかります。
そのお気持ち。
我が家でも、インスタントラーメンを作る時は、私が
野菜類を購入しにいく感じなのですよ。
だから、キャベツ、卵、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ハム、あとネギは、常備して欲しい物です。
だから、野菜の種類が限定されてしますから、ちゃんぽん麺も
もう少し屋様な具材を・・・

あれ、私も愚痴になってますね(^^)。

でも、マルタイは美味しいですね

2013.06.24 17:22 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する