明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

よし川 明石・玉子焼き  明石魚の棚(うおんたな)

明石の代表する商店街、魚の棚(うおんたな)にお邪魔しました・・・

魚の棚「うおのたな」と書いて、「うおんたな」と呼んでくださいね。

exe.ak 25

魚の棚は、鮮魚が有名ですが、そこは、商店街なので、野菜とかもありますよ。

exe.ak 33

お漬物屋さんで見つけた。
スティック浅漬けきゅうり、これを食べながら、散策しても楽しいですね。

exe.ak 30

地元だから、別に、記念撮影は、無くても大丈夫なのですが・・・
いつでも、これる場所なのに・・・

exe.ak 32

明石名物を食べに行くぞ。

お邪魔したお店、「よし川」さんです。

玉子焼きは、お店によっては、必ず、一人、一人前を注文しなければいけないお店が多いのですが。
このお店は、二人で一人前の注文も可能です。

exe.ak 35

車ですので・・・
わしに乾杯じゃ(ノンアルね)。

exe.ak 39

メニューです。

exe.ak 38

店内の壁には、芸能人のサインが・・・

exe.ak 40

キャイーンのウド鈴木さんのサインもありますね。

exe.ak 41

そして、まずは、出汁参上。
これが、無いと明石焼きは語れない。

exe.ak 42





で、明石焼き参上・・・

exe.ak 46

さあ、いただきましょうか。

exe.ak 50

では、出汁の中に入っていただきましょう。

美味い。

exe.ak 48

明石焼きは、美味いです。
トロトロ感が最高。
うまく、出汁から取り出せないと、出汁の中で分解されてしまいますが。
その、分解された明石焼きと、出汁を最期にいただくのも、おいしいですよ~。

これは、お土産で購入した、漁師のおにぎりです。

exe.ak 52

このおにぎりは、明石の天日干しの蛸を炊き込んだ「蛸めし」と明石鯛で作った「鯛めし」を、
これも明石産の「一番摘み海苔」で巻いています。

これは、ある意味、高級なおにぎりです。
ちなみに、私の口には、入りませんが・・・
Jr達の感想は、美味しかったと・・・
2361:

「よし川」さん。。。こちら家族連れでも入りやすいですね☆

新浜さんは魚の棚でも販売されているのですね。

店舗に伺って漁師の海鮮丼を頂きたいのですが、なかなか

単価が高くて踏ん切りがつきませんww

2013.07.07 17:30 ROMEO #- URL[EDIT]
2362:ROMEOさんへ

凄いです。

よくご存知で、まさか、定期的に魚の棚に訪問されているのでは・・・
新浜さんは、お値段少し高めなので、家族全員でお邪魔するには、厳しいです(++)。

2013.07.07 21:33 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2363:

こんばんは~

明石焼き、うまそうですね(^^)

おにぎりも興味津々(^^)

タコにタイ。

明石の2大スター。

それがおにぎりなんて、
贅沢ですね。

ぜひ食べて欲しかったです(^^)

2013.07.07 21:46 flowerh #- URL[EDIT]
2364:flowerh さんへ

2大スター、食べましたよ。

Jr達が・・美味しかったと感想は聞いていますので・・
私も、人口ぐらい、食べれるかと期待したのですが・・
無理でしたね。

でも、蛸飯も、鯛めしも何度か食べたことがありますので、
味の想像はできますよ・・・

2013.07.07 22:18 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2366:明石焼き

どアップの写真によだれが出そうです。

これはやっぱり本場で頂きたいですよね。

旨そうです。

朝からつらいです(笑)

2013.07.08 08:51 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2368:但馬屋惣兵衛殿

すいません。
朝から、辛い目にあわさせていただいて~

でも、美味いですよ~

定期的に食べないと、落ちつきません(^^)

2013.07.08 13:00 ひびき #- URL[EDIT]
2369:明石焼き

食べたこと無い(>o<)
スッゴく美味しそう!!

食べてみたい(>o<)

2013.07.08 19:48 みみ #- URL[EDIT]
2370:

ひびきさん、こんばんは♪

きゅうりのお漬物、いいですね♪♪♪
私もベランダのキュウリで、糠付けですが
食べています。
今度は浅漬けにしてみます!!!

そして、明石焼き、とても美味しそうです♪♪♪
以前、私、食べたことがあるのです!!!

今度、食べに行ってみます!!!

2013.07.08 19:50 三十路オンナ #- URL[EDIT]
2371:みみさんへ

これが、たこ焼じゃなく、

明石を代表する・・・

明石焼き・・・玉子焼きですよ~

明石のB級グルメです。

本当に食べてほしいな~。

2013.07.08 20:29 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2372:三十路オンナさんへ

きゅうりの浅漬け美味しいですよね。

三十路オンナさんも、良い感じで家庭菜園されてますよね。
私も見てて楽しいですよ(^^)。

明石焼き・・・うん?

どこで食べるのかな?

まさか。明石ですか~?

2013.07.08 20:32 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する