明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

冷やしラーメン。

丸亀製麵で、「ひやひや」を食べて、ひらめいてしまいました・・
うどんじゃなく、違う感じで「ひやひや」(ひやかけ)をしたくなりました。

ちなみに、「ひやひや」(ひやかけ)は、こちらを・・・
ここを参照です。

中華麺で、「ひやひや」を作ろう。


飛龍の生麺とヒガシマルのラーメンスープを用意します。

esehiya 8

そして、追加調味料は、こちらです。
万能です。

esehiya 9

esehiya 12

こんな感じ準備します。

esehiya 13

そして、お湯を注ぎます。
少し、少なめで・・

esehiya 15

そして、氷を大量投入です。
キンキンに冷たくしましょう。

esehiya 17

麺も茹であがりました。

esehiya 19

そして、冷たいスープに投入します。

esehiya 20




一応、「ひやひや」が参考ですので、具材はなしで、ネギだけです。
生姜の代わりに、胡椒です。
一応、ラーメンですので・・

スープを飲むと・・
美味しいです。
これは、期待が持てるはず・・・

麺をいただきます・・・

esehiya 22


・・・・?

不味くはないです。

でも、これは、多分、麺とスープの相性がイマイチかな・・

この、麺では、このスープの味を受け止めれないのか・・

多分、鶏がらよりも。醤油系がよかったのか?

難しいですね。

再トライだ・・

よければ、助言ください。

でも、氷でキンキンに冷えたスープで食べるラーメンは、良い感じですよね。
スポンサーサイト
2512:

むむ、スープをドッシリと受け止めることの出来る中華麺ですと、ベタなところで北海道は菊水の生麺とか、東洋水産から出てる大勝軒の山岸氏監修のつけめんとか?

中華麺からはチョイと逸れますが稲庭うどん、半田そうめんなども頼り甲斐がありそうな気が…

2013.07.30 23:57 たれかは #- URL[EDIT]
2514:たれかはさんへ

ご助言ありがとうございます。

稲庭うどん、半田そうめんならば、和風出汁ですね。
それも、また、美味しそうですね~

中華麺の選択は、難しいですよ。
個人的には、醤油魚介系の出汁が、この冷やしラーメンに合うと考えます。
飛龍の麺は、とんこつ系が合うのかもしれませんね

2013.07.31 08:11 ひびき #- URL[EDIT]
2516:麺

こういうあっさり系のスープだと麺選びが大変難しいですね。つるりとした感じの麺だとスープが絡まないかもです。マルタイの細い乾麺を湯がいて、流水でぬめりを取って、氷水で冷やして、しっかり水切りをして利用するのもありかもです。

 それとスープの量が少ないのも要因かもしれません

 次のチャレンジ楽しみにしています。

2013.07.31 09:08 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2517:但馬屋惣兵衛

そうですね。
スープの量は氷が溶ける計算でしたが、おもったよりも溶けませんでしたので、スープの量は少なめになりましたね。
麺は2玉使用していたので・・・(反省)

マルタイの細麺・・・いいアイデアですね。
そのままスープも利用してみようかな?

また、考えてみますね(^^)。

2013.07.31 13:06 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する