明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

夏休み、家族で2泊3日・東へいくぞ・その5

そして、次にお邪魔したのは・・・

由比宿(ゆいしゅく、ゆいじゅく)は、東海道五十三次の16番目の宿場である。現在の静岡県静岡市清水区(旧庵原郡由比町)に位置する。


東海道由比宿 おもしろ宿場館
ここを参照です。

exe.800 37

exe.800 38

ねえ、面白い表情の人形でしょう?
弥次さん、喜多さんです。
わかりますか?

exe.800 36

東海道53次のイラストですね。

exe.800 13

exe.800 17

exe.800 14

exe.800 20

exe.800 21

exe.800 23

exe.800 24

参勤交代のお殿様ですね。

exe.800 30

資料館も見て回りましょう。

exe.800 34

すると・・・由比正雪なる人物が、誰なのでしょうか?

exe.800 31

謎の多い人物みたいです。

くわしくはここを



そして、東名高速に乗り、2日目の宿泊地に向います。
ここで、トイレタイムとかね。

exe.801 76

そして、2日目の目的地に到着です。
やはり、ここの名物を食べねば・・・

メニューですが、一体・・・
exe.801 77

私が頼んだ豚骨醤油ラーメンです。

exe.801 78

これが、名物とちがいますよ。

これです。


餃子です。
これが名物・・・・

浜松餃子です。

そう、二日目の宿泊地は、浜松でした。

exe.801 79


でも、浜松餃子は、もやしがトッピングされてたような・・

でも、浜松で食べたから、浜松ぎょうざですよね。

exe.801 80

これが、また、ニンニクのパンチが効いた、餃子でした。
がつんとくる味でいた。
ちなみに、お店の名前は、北海道2でした。

失敗したかな?

exe.801 81

では、宿泊場に行く前に、もう一箇所によりますので、
そこで、また、浜松名物を・・・

まだまだ続く・・・
2603:

ひびきさん、おはようございます♪
おもしろ宿場館、子供から大人まで楽しめそうな場所ですね♪

更に資料館!!!
日本文化大好きなイギリスの友達がいるのですが、
今度、来日した際は一緒に訪問してみたいと思います!!!

とびっちょはしらすが美味しくいただけるお店です♪
また次回いってみてください♪
http://www.tobiccho.com/_index.html

2013.08.18 07:29 三十路オンナ #- URL[EDIT]
2604:三十路オンナさんへ

おはようございます。

情報、感謝です。

外国の方を連れていかれたら、喜びますよ~

江戸時代の風景が甦りますので・・・

でも、当時の人の顔は、これではないので、その点だけ
ご助言してあげてくださいね~

2013.08.18 08:55 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2605:

こんにちは やじ きた 知っています。(笑)

浜松餃子は 浜松では 食べられるから 北海道は

逆に珍しくていいんじゃないですか。

旅レポ続き楽しみにしていますね。

2013.08.18 09:34 ラブママ #- URL[EDIT]
2606:浜松餃子

ひびきさん、こんにちは~

あららら~
これは、見た目からして違いますねぇ
ニンニクも強く無くって、バクバク量を食べられるのが浜松餃子なんですけどね。

ラブママさんも仰ってますが、北海道ラーメン屋さんの餃子と思えば少しは気が楽かも(笑)

でも、とんこつラーメンは・・・(爆)

2013.08.18 09:49 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
2607:ラブママさんへ

うーん、なにか納得いきませんが・・・

浜松で食べた、浜松風の北海道餃子?

と、思います。

これも、旅行の楽しみかと・・・

2013.08.18 10:15 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2608:ガラガラさんへ

そう、ばくばく食べれない餃子でした・・・

だって、お店の前で掲げていた旗に、浜松餃子の文字があったので、思い込んじゃいました。

箸休めのもやしが無い~

浜松風餃子と認識して、北海道の餃子を食べたことで、なんとなく、納得するしかないでしょうね(;;)。

2013.08.18 10:18 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2609:こんにちは

札幌を留守している間にパート5まで進みましたかー(^-^)/
旅行の内容が濃いですね
おもしろ宿場館行ってみたいな

餃子屋さんの名前 なんで北海道2なんだろ

2013.08.18 15:30 トトロ #- URL[EDIT]
2610:トトロさんへ

進みますよ~
夏休みは、どうでしたか?

濃いかな?
それとも単なる、濃いくしてるだけだったりして・・・

2013.08.18 20:37 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
2615:弥次さん、喜多さん

かわいらしいです。全部の人形が口を開けているのですね~(笑)

浜松餃子は3年以上在住の人が作ったら浜松餃子といっていいようですよ。円形に並べて焼くときに真ん中のスペースにもやしを置くようになったのが最近の流れのようです。面白いですね。

このホテル良いじゃないですか~。夜寝る前にプールに入るのが大好きです。こんどいってみようっと!

2013.08.19 10:02 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2617:但馬屋惣兵衛殿

あれま、プール画像ないのに・・・
面白いコメを頂き感謝です(^^)。

浜松3年以上なら、OKですね。
店は、どう見ても3年以上の風格(もっと古く)・・・

2013.08.19 13:09 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

静岡市清水区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。