明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

第一旭 神戸・三宮西店

神戸市中央区北長峡通1丁目1(阪急神戸三宮東口、Jr三宮西口高架下)


久しぶりにお邪魔しました・・・

神戸らーめん・・・

exe.804 24

そう、かつては、神戸を代表したらーめんでした・・

神戸らーめんと名乗る、第一旭・・・


exe.804 26

わしに乾杯じゃ♪

でも、あるときから、足が遠のきました・・

だって、スープが水ぽい醤油風味になったので・・・

でも、今回は、なぜか、来てしまいました・・・


exe.804 25

メニューを確認しますが・・・

もう、メニュー見なくても注文は決まっていたのですが・・・

exe.804 27

そう、これです。
Bらーめん〈チャーシュー麺です)。

exe.804 29

なぜか、最初から、胡椒がかかっているのですよ~
私は、さらに胡椒を追加しますけど・・・


そして、スープを一口飲むと・・・

思わず、これこれ、この味だ~

水ぽくない・・・

今回は、当たりかな?


うれしい誤算でした・・・でも、たまたまかな?

exe.804 31

そして、途中から、味の変化を楽しむために。

紅生姜とフライガーリック入りのオイルを入れちゃいます。
この、ガーリックオイルと揚げガーリックが美味いです。

exe.804 33

美味かった・・・

この味なら満足ですよ~

紅生姜のおかげで、酸味のある醤油ベースの味で、美味しかったです。

今度は、おろしにんにくを入れて食べましょうか?

スタミナチャージだ・・・
スポンサーサイト
2704:神戸ラーメン

京都の第一旭ラーメンの暖簾分けの御店なんですね。初めて知りました。ここの系列からもっこすが始まったってウィキに書いてありますが本当なんですか?

 神戸のラーメン屋さんもいくつか寄っていますが、このお店も行ったかどうか・・・覚えがないです。

 神戸のお店めぐりも久しぶりにしたいです。またお邪魔します!

2013.09.02 09:07 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2706:但馬屋惣兵衛殿

そうなのです。
元々は、京都が発祥の地なのです。
そして、神戸の第一旭は、もっこす、たろう、2国にも引き継がれていくのです。
神戸を代表するラーメンですが、真の神戸ラーメンではないのです。
私が、聞いた話では、元々、京都の第一旭も、神戸のあるラーメンがヒントになったと云う話も聞きましたが。
真相は不明です。

やはり、神戸ラーメンは、中華街なのでしょうか?

是非是非、お邪魔してくださいね(^^)。

2013.09.02 13:04 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する