明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

緑のカーテンが・・・・

先週の台風は、凄かったですね。

大雨と突風が我家にも襲いました・・・

トマトもついに収穫も終わりましたね・・

exe.806 20

実をつけることなく、なんだか変な成長をしていましたが・・
台風の影響で、ついに撃沈でした。

exe.806 14

そして、我家の緑のカーテン(ゴーヤ、きゅうり連合)が・・・
・・・・・・・・・・・

exe.806 19


・・・・・・・・・・・・

確かに、ここに、緑のカーテンがあったはず。

カ・カ・カーテンが無い・・・

exe.806 15

どうやら、ひもも切れて、全部下に落ちました・・・
撃沈です。
まだ、ゴーヤが実っていたはず・・・

exe.806 17

これで、今年の緑のカーテン終了です。
去年は、9月末まで、あったのですがね・・・
今年は、早めに終了しましたね。

exe.806 18

そして、撃沈された、カーテンから、ゴーヤを2本救出しました。

その2本は・・・・

1本を、薄くスライスして、お湯でさっと湯がいて、
冷水で冷やして、苦味を取り。

レモンをかけて、梅肉と醤油で和えていただきました。

これが、さっぱりして、美味しいです。

よければ、試してください。

今年も、緑のカーテンよ、日陰と緑の恵みをありがとう。
また、来年も、よろしく。
2752:こんばんは

あららららー台風直撃しちゃったんでね
悲しいですね
カーテンさようならしたんですね
カーテンはやっぱり涼しいんですか?

ゴーヤ今年は二回ほど購入して食べましたがやっぱり苦い
美味しいと思えないのー(*_*)

2013.09.09 21:20 トトロ #- URL[EDIT]
2753:

こんばんは!
台風の爪痕が痛いほど伝わってきます。
でもなんとか救えた野菜は美味しかったことでしょうね。
ゴーヤのあのにがさはクセになりますが、
レモンとの相性も良さそうですね!今度試してみようかなあ(#^.^#)

2013.09.09 22:55 ジャム #- URL[EDIT]
2754:トトロさんへ

さらば、緑のカーテン・・・・
あれば、少しは涼しいですよ。
それよりも、癒されますよ~

ゴーヤは、あの苦味が好の分かれ道ですね。
好きな人と苦手な人に別れちゃいますね。
私も、あまり苦いの苦手なので、ゴーヤのお浸しで食べてます。
湯がくことにより、苦みが薄れますよ。
よければ、お試しを。

2013.09.10 08:18 ひびき #- URL[EDIT]
2755:ジャムさんへ

おはようございます。

あの台風は、本当に凄かったです。
小学校も当然、途中から休校になりました。

ゴーヤの苦味は、本当に好の分かれ道ですね。
ゴーヤを湯がくと、苦みが薄れます。
そして、梅肉、レモンで頂くと、これは、美味しいですよ~
是非、試されて見てください。

2013.09.10 08:21 ひびき #- URL[EDIT]
2756:天候には勝てないですね

ひびきさん、おはよーございます。

あぁ・・・
ネットの紐が切れちゃったんですね。
でも、育っていたゴーヤを収穫できてよかったですね。

ウチのゴーヤは第二期収穫期を迎えたのか、大きくは生らないですが、小振りなのがワサワサ生って来てます。
またしても、食べるのが追いつかないかも(汗)

2013.09.10 09:52 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
2757:おはようございます

あの雨風はすごかったですからねぇ…
緑のカーテンも耐えきれませんでしたね

ゴーヤの梅肉醤油和え
今年はもう食べられそうにないので、
来年の楽しみに覚えておきま~すφ(^∇^ ) メモメモ

2013.09.10 10:30 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
2758:

台風見舞い申し上げます。

ゴーヤ そっか そうやるんですね。

前失敗して かなり苦かったから.....

パッと湯通ししてから 塩もみね。

ありがとうございます。

やってみます。

2013.09.10 12:05 ラブママ #- URL[EDIT]
2759:ガラガラさんへ

こんにちは。

はい、いきなりの終了でした・・・
もう少し、緑のカーテンを楽しみかったのですが・・・
最後に少しは収穫できて、まあ、良しとしましょう。

2013.09.10 13:01 ひびき #- URL[EDIT]
2760:NO3カバ子さんへ

本当に、あの日の雨・風は凄かったです。
やはり、耐えきれなかったようですね・・・
少し早目の終了は残念でした・・・

「ゴーヤの梅肉醤油和え」・・・これ、さっぱりとしていけますよ。
レモンもお忘れなく。

来年の楽しみにして下さいね。

2013.09.10 13:04 ひびき #- URL[EDIT]
2761:ラブママさんへ

いたわりのお言葉ありがとうございます。

歯ごたえが残る感じで茹でて下さいね。

そして、最後に冷水で、しばらく、さらしておいて下さいね。

この、レモンもまた、苦みを和らげますので・・・

是非、お試しくださいませませ。(^^)。

2013.09.10 13:06 ひびき #- URL[EDIT]
2764:これは残念

わが家もキュウリのグリーンカーテンが害虫にやられていてそろそろ駄目そうです。
 ずいぶん涼しくなってきたのでご苦労様って感じですね。

 今年は初のチャレンジだったので来年はさらに頑張りたいです。

2013.09.11 18:09 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
2768:但馬屋惣兵衛殿

こんばんは~

なんとも言えないですが、今回は、これにて終了です。

残念ですが・・

害虫の被害はありませんでしたが・・・

来年、楽しみにしています(^^)。

2013.09.11 19:40 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する