明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

うどん県(香川県)で讃岐うどんを食べました。

そう、練習車中泊の朝・・・

せっかくだから、朝うどんを食べたいと思いまして・・・・

だって、せっかく、うどん県に来ているのだから、本場の讃岐うどんを食べなければ。

ちなみに、本場では、朝から皆様、うどんを普通に朝食で食べられていますよ。

でも、本日、日曜日、朝から営業している店が少ない・・

そして、調べて、高松自動車道を20キロぐらい走ればあるじゃない。

カーナビをスタンバイだ、店の電話番号を入力したら、ご案内開始。

いやー、カーナビなんて、嬉しいですね(^^)。

そして、お邪魔したのは、中西うどんさんです。
平日は朝6時から、日祝は7時からです。
そして、セルフ店ですよ~

お店のホームページです

セルフ店とは、麺をもらい、自分で温めて、出汁も自分で入れて、さらに、自分でトッピングする。
「そんな、説明なくても、わかってますよ~」との声が聞こえてきますが・・

ene.1 19

ene.1 18

ねえ、この調理台?で、うどんを茹で茹でしてください。

ene.1 16

そして、ジャジャーン・・・

私が注文した、冷冷(冷かけ)です。250円です。
ちなみに、冷たい麺、冷たい出汁なので、セルフではありません。

ene.1 14

私がしたことは、ネギと天カス、生姜のトッピングぐらいです。

ene.1 12

おお、美味い、かなりの剛麺です。
この腰、歯ごたえ・・・溜まらん。
これは、美味い。
そして、出汁も全部飲んじゃいました。
ちなみに、丸亀製麵で冷冷を注文したときは、出汁は残したのですが。
本当に、すっきりとして、飲み干しちゃいました。

ene.1 15

ご馳走様でした。

これで、終わりではありません。

ここまで、来たなら、もう一杯ぐらい食べなければ、後悔します。

で、もう一杯は、珍しい店で食べますよ。

これが、意外な感じのお店ですので・・・

そして、目的地を目指して、高松自動車道に乗り込み・・・


ene.1 20

到着しました。
こんな風景を見ながら食べる、うどん屋とは・・・

そう、車中泊をした、高松自動車道の「津田の松原SA」です。
皆様、まさか、私がフードコートでうどんを食べると思っていませんか?

それは、まちがいです。
うどん県です。
では、いざいかん(^^)。

ene.1 22

ほいや~、おらおら、見てちょうだいな。

セルフうどんの店でっしゃろ。
んあんと、ここは、SAでは、珍しく、セルフでうどんが楽しめるです。
恐るべし、うどん県だ。

ちなみに、セルフのうどんが食べれるSAは、全国でもここぐらいですので。
物珍しさも手伝ってね。

ene.1 23

麺をもらい、茹で茹で♪
出汁を自分で好きなだけ入れて♪
トッピングに、天かす、ネギ、生姜♪

あっという間に出来上がり♪

七味も忘れないでね~♪

ene.1 24

で、天かすが、市販品みたいですね・・これは、ちと残念です。

ene.1 26

で、手打ちうどんじゃありません。
でも、冷凍うどんでもありません。

ene.1 27

でも、美味いです。
SAで食べるうどんと比較したら、やはり、違いますね。
これは、レベルは高いです。
で、これで、300円でした。

恐るべし、讃岐うどん。
そして、うどん県・・・

これ、おまけね。

ene.1 28

津田の松原SA限定の・・・・
さぬきうどんバーガー・・・
今回は、未食でしたが、どなたか、食べられた方おられましたら、感想ください。

もしくは、誰か、食べて来て感想ください。
2886:

やや、いいですネェ。

うどん県でうどんの食べ歩き!!

うどん王国で味わう一杯は堪らんでしょうね?


ああ、わたしも車を運転できれば行くのになぁ・・・
(ちなみに15年くらい前までは運転してましたが、その後は完璧なペーパーです)



2013.10.05 17:31 たれかは #- URL[EDIT]
2887:

うどん県は何処もハイレベルですよねえ。

うどん県出身の嫁が連れて行ってくれた、
テレビや雑誌で取り上げられることがない無名店で
食べたうどんは最高に感動ものでした(^-^)
そのくせ、しばらくうどん県に行ってませんが(反省)
評判が良い中西うどんさんに一度行ってみたいです。

2013.10.05 18:05 かずしげ #- URL[EDIT]
2888:

ひびきさん、おはようございます♪

讃岐うどん、大好きです♪♪♪
やはり、本場の讃岐うどん、とても安くて
美味しそうです!!!

P.S 納豆ごはん、美味しかったです(w)是非、お野菜種まきして、家庭菜園楽しんでくださいませ♪

2013.10.06 10:44 三十路オンナ #- URL[EDIT]
2889:たれかはさんへ

こんにちは。

うどん県で食べるうどんは格別ですよ~

本当に、行って、見て、食べて・・・欲しいですよ。

ペーパードライバーですか?
京都は、車がなくても行動できますね。
私、京都の市内を走るのは苦手です(><)。

2013.10.06 13:19 ひびき #- URL[EDIT]
2890:かずしげさんへ

こんにちは~

うどん県は、レベルが高いです。
本当は、なにか、小さい名も無き店でたべるのが、美味しいですね。
うどん、一玉100円の店なんか、わくわく「するのですよね。

2013.10.06 13:22 ひびき #- URL[EDIT]
2891:三十路オンナさんへ

こんにちは~

そうですよね。
本場の讃岐うどんは、どうして、美味しいのか?
謎ですよ~(^^)
安い、美味い、何倍も食べれる~
危険な、うどん県です。

家庭菜園で、うどん用に、ネギを栽培しておこう。

2013.10.06 13:24 ひびき #- URL[EDIT]
2892:こんばんは

セルフうどんって衝撃!
自分でゆでるってことですよね?
朝もお昼もうどんを食べる そうとう美味しいんですね
本場のうどん食べに行きたいな

2013.10.06 21:01 トトロ #- URL[EDIT]
2893:

こんばんは!うどんで有名なところで食べるのは、
また一段とおいしかったことと思います(^○^)
私も一度は行ってみたいなあ♪

2013.10.06 21:35 ジャム #- URL[EDIT]
2894:こんばんは

おぉ~、セルフうどんとは!!
さすが、うどん県ですね

何度か食べては来たのですが、いつも注文に迷い…
後に行列が出来てました^^;

2013.10.06 22:27 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
2895:トトロさんへ

セルフうどん、衝撃でしたか?

そうですよ、自分で茹でるのです(正確には、温め直すですが)。

讃岐では、3食うどん食べるかたもいます。

毎日、食べる方もいます。

機会があれば、是非、本場の味を楽しんでほしいものです。

2013.10.07 08:17 ひびき #- URL[EDIT]
2896:ジャムさんへ

うどん県で食べるうどんは、格別ですね^^)。

もし、行かれる機会があれば、うどん巡りをしてほしいです。

多分、5杯は、食べれますよ。

2013.10.07 08:20 ひびき #- URL[EDIT]
2897:カバ子さんへ

セルフこそ、うどん県の真髄ですね。

若しくは、麺の冷たい、熱いだけの注文で、
生醤油を掛けて頂く(^^)。

そう、悩みますね~
全部美味しそうだから、そうなれば、冷・熱しかない店に突撃しましょう。

2013.10.07 08:22 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する