明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

あやがわうどん  加古郡播磨町

久しぶりお邪魔しました・・・

自宅、近所には丸亀製麵もあるのですが・・・

なぜか、ここに来てしまいます・・・

eve00 55

なんとなく、懐かしい味わい・・・
いりこ出汁・・・

それよりも、讃岐うどんは、剛麺で、腰が命ではと考えているのは私だけかな?
でも、出汁が美味しいと嬉しいですが・・・

eve00 53

これは、Jr2号が注文したざるうどんです。

eve00 41

そして、これは、Jr1号が注文した・・・
多分、やまかけ温玉うどんの冷かな・・・・?
美味いと言っていましたが・・

eve00 42

そして、私が注文した、かけうどんの中です。
天かすとゴマ、生姜をトッピングしました・・・

eve00 43

そして、イカの天ぷらです。

eve00 45

七味を入れていただきましょうね~

eve00 48

そして、イカの天ぷらを載せれば・・

eve00 50


これは、一応、天ぷらを載せているので、天ぷらうどんでしょうか?

本当に悩むのですが、海老天を載せれば、天ぷらうどんなのか?

どんな天ぷらを載せても、一応、天ぷらなので、天ぷらうどんなるのか?

どうなのでしょうか?

本場、うどん県では、天ぷらうどんの概念はないような気がします・・

これは、私個人的な意見ですので・・・

さて、天ぷらうどんを考えれば、難しいですね。

ご馳走様でした。
3029:

今から30年ほど前

友人達とつくば泊に行った時に

東京駅でいただいた ”天ぷらそば”

真っ黒の汁にさつま揚げが乗ってたような気がします

しかし、岡山は駅の立ち食いそばってないですし

ガード下の一杯飲み屋も皆無なんです

それらはきっと、恥ずかしい文化のような気がします

2013.11.05 21:41 むらさん #- URL[EDIT]
3030:讃岐うどん巡りかしら?

おぉ!?
今回の車中泊旅は讃岐・香川・四国巡りかしら?
良いですね〜♪

あれれれ?
天ぷらうどんという概念が無いんですか?
天ぷらとかは、あくまで別皿での提供なんですね。

そちらのほうが、汁に浸けて食べるも自由、そのままさくっと食べるも好き好きでよいですね。
関東はやはり立ち食い文化なので、別皿は手間が掛かるのでやらないんでしょうね。


ちなみに、海老天を乗せたら「海老天うどん」
イカ天を乗せたら「イカ天うどん」
特に種の名称が無い「天ぷらうどん」は、「かき揚げうどん」を意味しているところが殆どですね。

まぁ、名称も料理の提供の仕方も、手抜きが基本のようですね。

2013.11.05 21:57 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
3031:

こんばんは。

うぅむ、美味しそうですね~、讃岐うどん。

ここ最近、スーパーの液体スープ付きアルミハク鍋入りの腰抜けうどんを中心に食べてると、たまに写真の様な強腰うどんを食べたくなります。

いりこ出汁も良いですね。

2013.11.05 22:31 たれかは #- URL[EDIT]
3032:むらさんへ

さつま揚げの・・・天ぷらそばですか~

これは、天ぷらなのか? 少し微妙ですが、さつま揚げも天ぷらですので・・・

岡山は、以外ですね・・・
案外、充実しているような気がしたのですが、
文化の違いなのでしょうか?
ますます深まる謎ですね。

2013.11.06 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
3033:ガラガラさんへ

いえいえ、香川県は誓い様な・・・

結構、意外な場所です。

讃岐のセルフ店では、好き勝手に天ぷらを選んで、
好に応じて食べているので、とにかくうどんに乗せてしまえば、
天ぷらうどんだと思うののですが・・・
概念というより、天ぷらうどんの定義の方がよかったかな?

車中泊は、今回は、少し失敗でした・・・

2013.11.06 08:19 ひびき #- URL[EDIT]
3034:たれかはさんへ

スーパーのアルミのうどんも好きですよ~
簡単に作れますし、それに、追加で、ネギ、玉子等などをアレンジすれば豪華になりますので。

丸亀製麺、はなまるうどん・・・チェーン店で各地に出店されていますが、
個人的には、そこそこのレベルだと思います。
本場、讃岐でも、なんとも言えない店はありますので・・・

いりこ出汁は、本当に味の差が出やすいですね。

2013.11.06 08:23 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する