明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

車中泊だ~  海道  道後 への道・・・・その3

♪ いい日旅立ち・・西へ・・♪

♪ しまなみ海道~ ♪

宮崎駿監督~、千と千尋の神隠し・・・

黒柳徹子と違うますよ・・・

湯ばあばですよ・・・・

わかるかな? わかんないだろうな~ いえ~い。

そして、夏目漱石先生・・・・坊ちゃんだ~

そう、坊ちゃん列車・・・

しまなみ海道を越えて、この場所にきました・・・

この場所は・・・

exe.dogo 53

道後温泉駅です。
簡単に説明すると、道後温泉ですね・・・
説明になってない~と怒らないでくださいね。

exe.dogo 55

伊予鉄道を鑑賞します。

exe.dogo 56

路面電車ですね。

exe.dogo 57


exe.dogo 58

そして、これが、道後温泉のシンボルであります。

exe.dogo 45

そう、千と千尋の神隠しの、湯屋のモデルになりました・・・

exe.dogo 46

exe.dogo 048

exe.dogo 50

うーん、坊ちゃんゆかりの店とありますが・・・

exe.dogo 51

こんなお店なので、うーん、ゆかりの店・・・
個人的には、ゆかりの店は、牛鍋屋の印象が深いのですが・・・

exe.dogo 52

exe.dogo 60

そして、これが、名物の、からくり時計です。
うまく、からくり時計の動く時間に来ました・・

exe.dogo 61

どんな、からくりが・・・

exe.dogo 62

マドンナ登場です。

exe.dogo 64

この、からくり時計は、坊ちゃんのキャラクターが全部登場するのですよ。

exe.dogo 65

そして、一番下は、温泉に入っている人たちなんですよ・・・
さすが、温泉地の、からくり時計です。

念のために、道後温泉は、日本最古の温泉地でもあるのですが・・・

exe.dogo 66

そして、お土産を見て回りましょうね・・

exe.dogo 67

さすが、愛媛みかんのご当地ですね。
個人的には、日本で一番美味しいみかんは、愛媛みかんと思っているのですが・・・

exe.dogo 68

バリィさんです。
今治のご当地キャラクターです。

exe.dogo 69

ポンジュースチロルか・・
さすが、ご当地限定は楽しいですね。

exe.dogo 70

そして、帰路にお邪魔したのが、与島フィシャーマンズ・ワーフ(与島サービスエリア)です。
つまり、瀬戸大橋で帰ってきました。

以前に、明石海峡大橋を走っていますので・・

これで、瀬戸三大橋制覇だ・・・

でも。雨模様で伝わりにくいですが・・

exe.dogo 77

これ、瀬戸大橋です。
ちなみに、道路と鉄道が級共有している橋なんですよね。
サンライズ瀬戸は、ここを走り、高松、東京を結んでいるのですよ~
まあ、どうでもいいか・・

exe.dogo 78

お土産を見ると・・・
オリーブラーメンですね。
小豆島名物だ。

exe.dogo 80

やはり、讃岐うどんは定番ですね。

exe.dogo 81

こんな面白い商品もありました・・・


犬用の讃岐うどん・・・

まさに、恐るべし讃岐うどん・・・


exe.dogo 82


雨が・・・なければ・・

でも、これも、瀬戸大橋です。

もっと素晴らしい瀬戸大橋をご紹介したかったです。


exe.dogo 83

お付き合いありがとうございました。

うむ、なにか忘れているんじゃないかとご意見がありそうです。

そう、朝食も、昼食も食べていますよ。

それは、次回で・・・
3061:

ちょうど道後温泉に着いたのが12時じゃすと!!

しかも、時計台の周りに人だかり

道路でハザード出して止まって見ようとした

岡山ナンバーの車はあたくしでやんす♪

2013.11.10 22:18 むらさん #- URL[EDIT]
3062:こんばんは

みかん これからの時期みかんですね
昨日は箱でみかん買っちゃった 

オリーブラーメンも気になるところですねー

B-1グランプリで ひびきさんが載せた今治焼豚玉子飯4位に入ったみたいですね 

2013.11.11 02:28 トトロ #- URL[EDIT]
3063:むらさんへ

私がお邪魔したのが、11月3日ですので、もし同日ならば・・・
会っていたのかも?
これは、気付かず申し訳ないす。

でも、車の中ら見学されていた、人は何人か見ましたので、
その中の一人だったのですね・・・
うーん、残念だ~

2013.11.11 08:23 ひびき #- URL[EDIT]
3064:トトロさんへ

そうだったのか・・・それは知らなかったです。
第4位か・・・
1位は、調べようと。

オリーブラーメン気になりましたか?
私も未食なので、コメント出来ませんよ(^^)。

愛媛みかんは、キングオブキングスです。

2013.11.11 08:25 ひびき #- URL[EDIT]
3065:道後温泉

道後温泉は遠いですね。

私もずいぶん前に行きましたがついていきなり宴会で、翌日は別の場所に行ったんで、例の素晴らしい共同浴場以外はゆっくり見に行けてないのです。
 
 大変楽しく読ませていただきました。また行きたいところが増えましたよ。

2013.11.11 09:47 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
3066:天気が残念でしたね。

ひびきさん、こんにちは~

生憎の雨模様でちょっと残念でしたね。
でも、ひびきさんの所からだと、それ程遠くもないですからいつでもリベンジできますね。

与島サービスエリアは我が家も寄りましたよ〜
その時は天気も良くって最高でした(^_^)v
 お時間があったら見てみてください↓
http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-247.html

2013.11.11 10:27 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
3067:但馬屋惣兵衛殿

ありがとうございます。
本当は、天気の良い瀬戸内と道後の魅力を紹介したかったですが・・・
さすがに、天気には勝てないです。

道後温泉で宴会ですか~
それも羨ましいですね。
もし、機会があれば、行かれて見てくださいね~

2013.11.11 12:59 ひびき #- URL[EDIT]
3068:ガラガラさんへ

こんにちは。

リベンジは出来やすい環境にありますが・・・
しかし、しばらくは、四国方面は止めておきます。
2か月間で2回行っていますので・・・

うーん、天気が良くていいですね。
瀬戸内は、こうでなければダメですからね・・・

2013.11.11 13:01 ひびき #- URL[EDIT]
3069:

こんばんは。

わたし、永らく四国に住んでましたが松山は行ったことなくて、羨ましいス。

松山、と言えば道後温泉と坊っちゃんですなぁ…。

何時かは行きたや松山へ…
道後の出で湯に浸かりながら、みかんのうたを鼻歌で。

みかん、みかん、みかーん♪、みかん、みかん、みかーん♪ってな具合に唸りたや。

2013.11.11 21:07 たれかは #- URL[EDIT]
3070:たれかはさんへ

そうなですか・・・

まさか、四国におられていたなんて・・

♪・・・みかんの花が咲くころ・・♪

あれ、なにかなにか違う・・・

愛媛みかんはとりあえず最強で・・許してくださいね~

2013.11.11 21:11 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する