明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

夕食に悩んだら、やっぱりこれでしょう? だって簡単で美味しいので、でも、ちょいっと、手の込んだこともしますよ。

夕食のメニューを考えていたら、何を作ればいいのか悩みます。
で、悩んだ結果、簡単で手軽に、そして、美味しくJr達が食べてくれるので、

やっぱり、これしかないでしょう・・・・

またしても、五目ちらし・・・・

だって、簡単で美味しいので・・・・

exe.susi 22

本日の準備品は・・・

これたちです。

カニ缶、これで、カニ寿司が出来ます。

exe.susi 24

やはり、定番の・・・

exe.susi 26

これで、また、タタキを作りますよ。
だって、好きみたいなので・・・

でも、トッピングせずに、これだけ食べるのも考え物ですが・・・

exe.susi 27

忘れていけない、アナゴくん。
「フグ田く~ん」  「なんだい、アナゴくん」 「マスオさん、今晩も、アナゴさんと飲んでくるの?」
「サザエ~、そうなんだ、アナゴくんが・・」  あのう、誰か止めてください。

exe.susi 29

はは、イクラなんだけど、本当のイクラじゃないんだよね・・・
「バブー・・・」・・だから、誰か止めてください・・・

この日付で、だいたい、どのあたりで食べたか、ばれちゃいますね。

exe.susi 44

さて、これは、何でしょうか?

実は、天然のブリが安く手に入ったので、ちと、手の込んだ料理を考えました。
塩を振りかけて、しばらく放置しておきます。

exe.susi 17

うーん、背ですね。
腹を購入すべきでしたね。
一応、自分で皮も引いたのですが・・
そして、こいつをどうするのか?
それは、こうだ・・・

exe.susi 19

・・・・・単に、切りました。
そして、次が、こうだ・・・

exe.susi 30

身が白くなりましたでしょう?
これは、熱湯をかけました。

で、どうするのか?

exe.susi 31

はい、氷水に入っていただきました。

exe.susi 32

そして、ネギとチューブしょうがを用意します。
さて、さて、どうなるのか?

exe.susi 33

こうなりました。

ブリのたたきです。

ポン酢をかけて食べたのですが、美味かったです。

よければ、皆様、お試しください。
私は、しょうが多目にいれました。

exe.susi 36

そして、フライパンを用意して・・・

exe.susi 37

残った、ブリをフライパンに置いちゃいますよ~

exe.susi 39



そして、できたのが、これです。

ブリのたたきです。

これも、たたきなんですよね~

exe.susi 42

アナゴをたくさん入れましょう。

exe.susi 48

緑も必要ですので、かいわれを・・・

exe.susi 49

そして、ブリのたたきを置いていきますよ~

exe.susi 51

ねえ、いい感じでしょう。
これは、美味そうです。

exe.susi 54

さあ、いただきましょう。
ちなみに、これは、ブリでなく、マグロのたたきです。
カニ缶は、今回は、出番無しでした・・・

exe.susi 55

私は、こいつで、GGBです。

exe.susi 62

美味しかったです。

今回も手軽で満足です。

よく考えれば、2ヶ月未満で、3回、食べてますね。

まあ、なんと言うのか・・・

だって、手軽で美味しいから・・・

夕食で悩んだら、簡単につくれる五目ちらしはいかがでしょうか?

ご馳走様でした。

3111:

うちも、先日のキャンプで使わなかったカニ缶とか残ってるんですが

どうやって消費しようか検討中(笑)


年内に、再度キャンプに行くなら

朝食の雑炊を 「渡り蟹の雑炊」にするんですが(笑)

2013.11.16 21:15 むらさん #- URL[EDIT]
3112:おじゃまします…

おぉ~、カニ寿司♪
と思ったら…出番がなかったんですね^^;

ブリのたたき
これはぜひ試してみようと思います(^^)v
美味しそう

2013.11.16 22:52 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
3113:むらさんへ

こんばんは~

カニ缶は、なぜか残りますね~

渡り蟹の雑炊・・うまそうですね~

やっぱり、瀬戸内は、渡り蟹ですね・・・

キャンプ、年内は断念です(苦笑)。

2013.11.16 23:23 ひびき #- URL[EDIT]
3114:NO3・カバ子さんへ

お久しぶりです。

そうなんですよ。
カニ缶は・・出番無し・・・(悲しい・・)

でも、ブリのたたきは、是非、よければ、試されてみて欲しいですね。

それより、再開は?

どうするのかな?

2013.11.16 23:26 ひびき #- URL[EDIT]
3115:

コンバンワ。

おや、とても豪勢になりますね、ちらし寿司の素使用とは思えないくらいに。

美味しそうです~

麦とホップも。
今宵は肝休め中なので、つらいところです。

2013.11.16 23:27 たれかは #- URL[EDIT]
3116:たれかはさんへ

こんばんは~

豪勢なんて・・・・恥ずかしいですよ。

でも、少しの工夫で、簡単、五目が、豪勢になるので。

悩む、夕食には、これで良いのではないでしょうか?

あら、肝休め・・私は、休めがないので、これは、マズイですね。

2013.11.16 23:31 ひびき #- URL[EDIT]
3117:

ひびきさん、おはようございます♪

ちらし寿司、大好きです!!!
とても美味しそうです♪

たたきも作られて、カイワレトッピングで
とても美味しそうです♪♪♪

カイワレ、育てたことがあるので、
久しぶりにカイワレを育てて、ちらし寿司、作ってみたくなりました♪

2013.11.17 09:42 三十路オンナ #- URL[EDIT]
3118:三十路オンナさんへ

こんにちは。

さすがですね。
かいわれも栽培されていたなんて~(^^)。
もう、野菜マスターに任命しちゃいますよ。

いえいえ、ちらし寿司には、貝割れよりも、きゅうりだと思いますが・・・
本当は、きゅうりにしたかったのですが。
高くて、思わず貝割れに変更したのですよ。
それが、そもそもですので(^^)

2013.11.17 12:39 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する