明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

マルタイ・屋台ラーメンとんこつ味

店頭で見つけて即買いしちゃいました。
マルタイは、棒ラーメンしか見たことがなかったので、ついにこの袋麺スタイルが登場かと・・


exe.08 19

中身を確認しますね。

exe.08 24

やはり、麺は油揚げ麺してますね・・・
これは、少し期待が外れそうな予感・・

exe.08 27

具材は、ネギのみで行きましょう。

exe.08 22

完成です。

exe.08 28

そして、ネギをたっぷりと入れていただきます。

exe.08 32

うーん。
あっさり系の豚骨ですね。
非常にライトです。
豚骨特有の香りも一瞬だけでした。
麺は・・・・やはり、マルタイ棒ラーメン特有のつるつるとした食べ応えが・・
少し残念ですが、やはり、マルタイ、今後に期待しましょう。

ちなみに、お聞きしたいのですが、調理説明には、「火を止めてからスープを入れてください」と袋麺には書かれていませんか?
私は、火を止める前に入れて少し煮込んで食べますが、皆様はどうなのでしょうか?

ちなみに、別にスープを用意して、湯でたお湯を捨てるかたもいますが、それは、火を止めてスープを入れるタイプにさせていただきますね。

さて、皆様は・・・・

ご馳走様でした。
3233:香り?風味?

ひびきさん、こんにちは~

粉スープを入れてから煮込むと風味が落ちたり香りが飛んじゃうってことだと思いますけど。

揚げ麺は特に別でスープを作って茹でたお湯は捨てたほうが油臭くなくって美味しいと思いますよ。

2013.12.16 14:39 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
3234:

こんばんは。

ううむ、これは確かにマルタイらしさに欠けますね。
あの、ポキポキ、チュルリとした食感が肝なんですよね~。

わたしんちからチョイと離れたスーパーで5食入りを今夕見かけましたが、バラ売りされるまで少しウェイティングします。

2013.12.16 20:47 たれかは #- URL[EDIT]
3235:

おいしそうじゃないですか~!
夜食に無性に食べたくなったりもしそうです(^○^)

2013.12.16 22:13 ジャム #- URL[EDIT]
3236:ガラガラさんへ

おはようございます。

煮込むと、風味、香りが飛んじゃいますかね。
私は、味に深みを持たせようとして煮込むのですが、逆効果ですかね。

お勧めは、お湯を捨てて、食べる方ですね・・・
今度、試してみます。

2013.12.17 08:15 ひびき #- URL[EDIT]
3237:たれかはさんへ

おはようございます。

そうなんですよ~
マルタイのあの麺の食べ応えが・・・

今度、バラ売りになったら試して下さいね~

2013.12.17 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
3238:ジャムさんへ

おはようございます。

おお、そうですね。
かつては、夜食の友、インスタントラーメンのイメージがありますね~
今度、私も夜食で食べてみようかな~

2013.12.17 08:18 ひびき #- URL[EDIT]
3239:こんばんは

私もスープを入れて少し煮込む派だったのですが、
噴きこぼしたことがあって…^^;
それからは、火を止めて入れることにしました

メーカーさん側も、
一番美味しく食べられる状態を説明書きされていると思いますがいかがでしょうか?

2013.12.17 18:10 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
3240:カバ子さんへ

こんばんは。

以前は煮込み派だったんですね。
でも、噴きこぼれてから、火と止めてからですか。

なるほど、メーカー推奨の作り方がBESTなのでしょうね。

一度、ゆでたお湯を捨てて、新しくスープを作る方もいますもんね。

奥が深いな~
インスタントラーメン。

2013.12.17 19:58 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する