明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

さぬきシセイ 讃岐うどん

柳太郎さんの記事を見て、思わず・・・
ここが、龍太郎さんの記事です。
私の大好きな、さぬきシセイのさぬきうどんを、ご紹介します。
さぬきシセイさんのホームページ
soba 1
ちなみに、この商品は、直接購入できません。
ホームページをご確認してください。

ゆで時間、10分~12分です。
私は、基本的に、茹で時間を10分で行いました。
soba 5
讃岐うどんの文字が、わくわくしますね。(どこが?突っ込みは、お許しを・・)
soba 7
で、ここで、必殺のフライパン返し・・・トリコ・・・
単に、湯がくだけです。
soba 9
茹であがりました、水で〆て・・・
うーん、いい白色、艶もありますね。
soba 13
ここで、つゆを用意します。
soba 11
私は、濃縮つゆを、薄めずに、そのまま、うどんかけます。
ぶっかけ、しょうゆうどんのように・・・
かける量は調整してくださいね。かけすぎると辛いですから。

トッピングに、ねぎ、しょうがを用意して、つゆをかけて完成
soba 15
そして、一気に食べます。
つるりとした麺、喉ごし良し、ごちそうさまでした。
トッピングに、天かす、温泉卵もお勧めします。

ちなみに、ころりんさんも、すでに購入されておりました。
さすが、すばやいですね。負けました・・・
57:こんにちは

先日のおそばでもビックリしたんですが、フライパンでゆがけるんですね?
1人前が限度でしょうか・・?

これから冷たいうどんが楽しめますよね。
讃岐うどん・・・美味しくイメージしちゃいます♪
でも時間が待てないので、いつもサッと湯がくだけのを購入してしまいます。

2012.04.15 15:43 豆兄弟の母 #- URL[EDIT]
58:こんにちは

豆兄弟の母さんへ。そうなんですよ。フライパンでいつも湯がいています。
熱の通りも早いですよ。
我が家では、大量に湯がくときは、フライパンです。
4人前ぐらい、らくらくですよ。
鍋より、水も少ないし、大き目のフライパンなら、面積が広いから、乾麺でも、
麺がすべて、お湯に入りますので、鍋なら、少し入りきらずに、だんだんと入りますよね。説明のしかたが変ですね。
そう、豆兄弟の母さんの言うとおり、時間の問題があります。
ですので、讃岐うどんも早茹での物も用意しています。
早茹での物も、また、アップしますね。
冷たいうどん最高。

2012.04.15 15:51 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
59:

ついつい冷凍のうどんを買うんですよ…
そして晩ご飯は鍋焼きうどんでした。
たぶん最後の鍋焼きうどんになるかと思われます。
次からは冷たいうどんにします。

本場から取り寄せるうどん、食べてみたいですね~
そして香川にも行きたくなってきました!
私も待てない女なので、12分が長く思えますが
おいしいもののためならガマンも大事ですね(笑)

2012.04.15 22:29 じょびんぬ #- URL[EDIT]
60:じょびんぬさんへ

昨日の夜も、冷やしうどんでした。
やはり、待ち時間を耐えて、食べるのは、おいしいですよ。
本場の味は、違うと思いますが、やはり、現地で湯がきたての讃岐うどんを食べたいです。

2012.04.16 08:29 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
61:

はじめまして!
みんなで食べ歩き♪ブログのラジオアシスメンバーのオアシスです。
リンクありがとうございます!!しかも一番上にあってみんなで騒いでました(笑)これからもよろしくお願いしますー!

うどんおいしそうですねー。食べ歩きしてるとたまに、うどんとかさっぱりしたものが食べたくなります^^食べ歩きもやめられないんですけど(笑)
今度家で作ってみます!





2012.04.17 13:02 オアシス #- URL[EDIT]
62:オアシスさんへ

初めまして、こちらこそ、よろしくお願いします。
食べ歩きも最高ですが、いろんなお気に入りを取り寄せての、家食も楽しいですよ。
本当に、よろしくお願いします。

2012.04.17 21:12 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
63:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.04.21 08:01 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

柳太郎さんの記事を見て、思わず・・・ここが、龍太郎さんの記事です。私の大好きな、さぬきシセイのさぬきうどんを、ご紹介します。さぬきシセイさんのホームページちなみに、この...

2012.04.15 09:51 まとめwoネタ速suru