明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

Jr1号 冬休みの宿題・家庭科の宿題ですよ~

今の小学生は、家庭科の宿題があるのですね~
それも、調理の宿題が・・

以前にもご紹介させていただきましたが・・・休みごとにあるみたいですね~

私が小学生の頃は、このような宿題はありませんでしたが・・・
これも、時代の変化でしょうか・・・

男子厨房に入らないとこれからは、女の子にも相手されませんよ・・

これは、インゲンです。

fuyu 1


やはり、男の子・・・きり方が豪快ですね~
もっと短めに切らないと・・

fuyu 3

お湯を沸かします。
これは、インゲンをゆでるためです。

fuyu 4

これは、ベーコンなのです。

fuyu 5

茹でたインゲンをベーコンで巻いて・・・

そう、インゲンのベーコン巻きです。

さあ、上手に炒めましょう・・・

fuyu 7

完成です。
どうですか~

fuyu 10

良い感じの焼目ですね~
熱いうちにいただきましょう~
美味しいです。

fuyu 12

fuyu 16

ちなみに、愛しい妻のアシストがありましたので、まあ・・内緒ですが。

これは、一人でした宿題なのか?

多分、これで、家庭科の宿題は終了でしょうね・・・

今年の春から、Jr1号は中学生になります・・・

でも、まだ、Jr2号がいますので、家庭科の宿題は続きますよ~
3348:

子は親の背中を見て育つ

自分の背中は自分で見ることが出来ませんもんね♪

飾り付けたり、気取ったりしない

それでも子供の手本になれるような父親になりましょう♪

2014.01.06 21:09 むらさん #- URL[EDIT]
3349:

家庭科の宿題もあるんですね。
素敵な経験になったことと思いますよ。
あ、私も中学時代に会ったの思い出しました。
そんときは友人たちで餃子を作ったような記憶があります。
懐かしいです(*^_^*)

2014.01.06 23:18 ジャム #- URL[EDIT]
3351:むらさんへ

おはようございます。

背中を見て育ってくれているのかな~(笑)。

でも、手本になる父親は大切ですね。

私の背中はどんなふうに見えているのでしょうか・・・

2014.01.07 08:13 ひびき #- URL[EDIT]
3352:ジャムさんへ

おはようございます。

今時の小学生は、宿題が凄いですね。
中学生で餃子作りですか?
楽しそうですね~
まだまだ、小学生の料理なので、簡単料理ですね~

2014.01.07 08:15 ひびき #- URL[EDIT]
3354:家庭課

そうなんですよね。
中学でも続いています。
小学校ではおかずの調理なんですが、次男は家でも時折手伝うので家庭科の授業でも材料の投入のタイミングとかうるさいみたいです(苦笑)。

中学ではお弁当になります。我が家では冷凍食品は一切使わない上、長男はインスタントラーメンくらいしか作れないですからかえって邪魔で、日の昇らないうちからの作業になるために、親への負担は大変なものです(苦笑)。

 でも、男の子も絶対に料理はある程度はできないと困ります! 最近では奥さんができないこともあるようですし・・・・

2014.01.07 08:49 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
3355:但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~

いい、中学生でも続くのですか・・・
お弁当作りですか?
多分、こちらでは無いと思いますが・・・

もし、あれば・・
本当に親の仕事ですね。
うむ~考えものですよ・・・
でも、料理出来ないと、ダメですからね(^^)。

2014.01.07 13:35 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3356:

こんばんは ひびきさん
とっても美味しそうですね。
両手指の絆創膏は頑張りの証でしょうか。
うちの子供たちが通った中学校では
夏休みの課題で調理レポートがありましたよ。
ひびきさん地方もひょっとしたら
また中学校であるかもしれませんねー

2014.01.07 21:20 イヴまま♡ #- URL[EDIT]
3357:イブままさんへ

おはようございます~

これは、全然、調理とは関係ないのですよ(^^)。
お気を使って頂いて申し訳ないです。

中学生になってもあるなら、本格的な調理をしないといけませんね~
ますます男子厨房に入りなさいですね(^^)。

2014.01.08 08:17 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する