明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

商売繁盛で笹もってこい♪  明石鎮座 岩屋神社(明石戎宮本家)

岩屋神社(明石戎宮本家)
兵庫県明石市材木町8-10

えべっさんに久しぶりにお邪魔してしてきました。
夜にお邪魔するほうが、いいかと思いますが、寒いので昼間に行ってきました。

ebs

この鯛は、きっと明石の鯛であってほしいですね。

ebs

屋台も出て、賑わっております。

ebs

ebs

ebs

ebs

これを見ると、えべっさんに来ている気持ちが高まります。
結構、単純な思考ですね。

ebs

ebs

ebs

ちなみに、からあげを購入しているのは、Jr1号・2号です。

ebs

寒いですが、この雰囲気は好きですね~

ebs

この岩屋神社の近くには、私の明石焼き(玉子焼き)ベスト5の1つである。
「ふなまち」さんがあります。
横を通ると、やはり行列でした。
実際にお店自体が小さいので、時間がなければ食べるのがなかなか困難なお店です。

今年も例年通りの「えびっさん寒波」でした。
3385:

にぎわってますね~っ☆

露店も楽しみのひとつで、「つぼやき」とかあると

ついつい寄ってしまいますねww

小さいころ憧れた「アメリカンドック」のお店は

最近は少ない様な気がします(涙

2014.01.13 04:03 ROMEO #- URL[EDIT]
3386:ROMEOさんへ

おはようございます。

屋台は楽しみの一つでもありますね~

「つぼやき」「アメリカンドッグ」のお店は、見なくなりましたね。

震災以降に失われた感がありますね。

寂しいです。

2014.01.13 09:15 ひびき #- URL[EDIT]
3387:あれーっ

初詣のあと 1月11日も神社に行くものなんですかー?
土曜 北海道神宮の横を通りましたが駐車場を待つ車でいっぱいで何あるのかな?って思いました

ひびきさんも行ってるしたれかはさんも行ってましたねー
常識?(^^;)

2014.01.13 09:26 トトロ #- URL[EDIT]
3388:トトロさんへ

はい?

これは、えべっさんですよ・・・
初詣も後でも、えべっさんには、行かないとダメでしょう~

まあ、商売繁盛の神様なので、行かない人もいますけど。
よければ、近くでされているなら、覗いてみてくださいね~

2014.01.13 09:42 ひびき #- URL[EDIT]
3389:えーっ

えべっさん って何?知らないもん。。。
えべっさん入門 読んでます

あっちなみにどんど焼き さきほど置いてきました(^^)v

2014.01.13 17:18 トトロ #- URL[EDIT]
3390:トトロさんへ

??????

え、北海道には、えべっさんの風習はないのかな?
日本全国だと思っていたのですが・・・

調べました。
関西が中心みたいですね。
なるほど、まさに、ケンミンショーですね。

どんど焼は、一応、秋田県まで見たいですが・・・
これも、どうなのでしょうか?

2014.01.13 18:52 ひびき #- URL[EDIT]
3393:

こんにちは。えべっさんは明石のぐらいが私には丁度いいです。
神戸も西宮も人が多すぎ。ま、縁起物の祭りですからね。
ふなまち、いつも人が待ってて、長いこと行ってないな~。たまご焼き食べたい!

2014.01.14 04:28 taka #4B3NfbaA URL[EDIT]
3394:takaさんへ

おはようございます。
同感です。
明石ぐらいが丁度いいですよ。
神戸、西宮は人が多くて楽しいですが、やはり、こじんまりとしたいです。
玉子焼きもどうですか?

2014.01.14 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
3396:えべっさん

いいですね~。
さすがに本場に近いので盛り上がっていますね。

京都に七福神めぐりといってそれぞれの七福神を祀っているお寺を巡ることもできるようです。東京柴又にくらべるとお寺も大きいので楽しそうですが、範囲が偉い広くて・・・。

明石のえべっさんにも行ってみたいです。

2014.01.14 11:21 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
3399:但馬屋惣兵衛殿

あるがとうございます。
いえいえ、ここは、本当にひなびた感じのえびっさんですよ。
やはり、神戸、西宮の盛り上がりではありません。
でも、人が多いと逆につかれちゃいますので、のんびりと落ち着ける場所で、こじんまりとです。
「商売繁盛~」この言葉が、祭りと違って楽しいですが(^^)。

2014.01.14 12:32 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

明石市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。