明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

自宅で「とんど焼き」です。

とんど焼き・・・「どんど焼き」とかいろんな地方で呼び名があります。

詳しくはこちらを見てください。

基本的には、1月14日・15日らしいのですが、平日になんか出来ませんので、我家では13日に行いました。

まずは・・・・


今からBBQですか?
違いますよ~

exe.miso 20



燃やすのは・・・
縁起物なのですが・・・

exe.miso 21

exe.miso 22

しめ縄飾りも、焼いちゃいますよ。

exe.miso 23

ここで登場のBBQ道具です。

exe.miso 24

ファイヤー。
別に遊んでいる訳ではありませんので。

exe.miso 25


exe.miso 26


exe.miso 27

そして、焼けた藁を自宅の角々に置いていきます。

exe.miso 28

これで、我家は今年も、無病息災で過ごせます(そうなるように祈ります)。

毎年の行事なのですが・・・あまり近所の方は自宅では行っていませんね。

なぜなんだろうか?
3401:

こんばんは ひびきさん。
ご自宅で焼かれる方は初めて拝見しました。
焼いた藁をおうちの隅々に置くのですか。
なるほどです。
守ってくれそうですね。
北海道はどんど焼きと呼んでいます。
明日神社に持っていく予定でいます。

2014.01.14 23:03 イヴまま♡ #- URL[EDIT]
3402:イブまま♡さんへ

おはようございます。

普通は神社に持って行かれるのでしょうね。
私も以前は、そうでしたが、一戸建てを購入してから、
毎年我が家の恒例行事です。
でも、私の隣保でも、我が家ぐらいでしょうか?
自宅で焼いているのは・・・
でも、なかなか良い風情ですよ(^^)。

2014.01.15 08:16 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3403:えっ

衝撃 自分でどんど焼きですかー?!
びっくりです
私はいつもその日ではなく前もって神社のどんど焼きコーナーにひょういって置いてくるだけです
すごいひびきさん 無病息災まちがいない!

2014.01.15 13:15 トトロ #- URL[EDIT]
3404:とんど

こんばんわ。
お家で『とんど焼き』もありなんですね。
凄い~!

私は、今朝、出勤前に、
近所の神社へ寄ってきました。
朝早くに神社へ行くと気分が良かったです(^-^)

2014.01.15 20:34 かずしげ #- URL[EDIT]
3405:こんばんは

会長、自宅でとんどですか?!
こちらは町内ごとに大きな公園や広場で焼きますよ
消防車、横付けで
で、焼き終わるとぜんざいが振る舞われます

スーパーでも回収してくれて、とんどに出してくれるんですよ(^^)

2014.01.15 20:56 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
3407:トトロさんへ

おはようございます。

そんなに衝撃を受けましたか?
私も以前は神社に持って行っておりましたが、
自宅を購入後は、毎年、自宅で行っています。
自宅で行うのも良いですよ。

2014.01.16 08:18 ひびき #- URL[EDIT]
3408:かずしげさんへ

おはようございます。

自宅で行うのもありありですよ~
是非、お勧めします。

朝早くから神社に行くと、なにか、パワーを与えられる感じがしますね~

2014.01.16 08:19 ひびき #- URL[EDIT]
3409:カバ子さんへ

おはようございます。

そうです。
自宅で、「とんど」です。
案外楽しいですよ~
本当は、「とんど」しながら、お餅を焼いたりとか・・したいのですが。
自宅でそれをやると、火災と間違われそうですね~
スーパーでも回収ですか・・それは、凄い。

2014.01.16 08:21 ひびき #- URL[EDIT]
3411:どんど

ご自宅でやられるのですね。
私たちは田舎なので子ども会が集めて空き地で盛大に行います。
そちらは都会だからそんな空地もないし、やったら消防車が出動になりかねませんからね・・・・(汗)

こちらは野焼きをよく行うので大阪の甥っ子が来たら「大変だ! たくさん火事が起こっている!」ってびっくりしていました。

今週末が私たちの地区のどんど焼きです。これで子ども会長の仕事もひと段落します。

2014.01.16 09:03 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
3412:但馬屋惣兵衛殿

こんにちは。
自宅を購入してからは、毎年の行事になりました。
でも、ご近所さんでも我が家だけぐらいです。
本当は、「とんど」しながら、お餅を焼いたりしながら、お酒も楽しむ様な本格的な感じでもしたいのですが・・・
多分、それをやっちゃうと、火災と間違われるような気がしますので断念しています。
子供会も参加するとんど焼きなので、そちらは大いに盛り上げるでしょうね(^^)。
最後には、ぜんざいなんかも出て来るのでしょうか?
そして、しばらくは、ゆっくり出来そうですね~
いやはや大変ですね。

2014.01.16 12:24 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3413:自宅で・・・

ひびきさん、こんにちは。

ようやく落ち着き、今年初コメです (^^ゞ

自宅でとんど焼きですか! おースゴイ。

ウチは神社に持って行きます。
ま、自宅で焼く場所もないし。。。

無病息災、間違いなしですよ。
今年もお互い、良い年になればいいですね(切に願う)

2014.01.16 14:45  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
3414:味よしさんへ

こんばんは。

初コメありがとうございます。
自宅で、「とんど」珍しいですか?
毎年の行事なので、普通なのですが・・・
でも、自宅で焼くといっても、BBQ感覚なので、まあ、お手軽な感じです。
でも、これで無病息災なら~嬉しいですね。
今年もお互いに良い年でありますように・・・
願います。
ありがとうございました。

2014.01.16 22:02 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する