明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

今日は、1月17日・・・・

今日は、1月17日・・・・

19年前に、阪神大震災がありました。

いまだに、震災と向き合うことが出来ない方も多くおられます。

この震災で、人生が左右された方も多くいます。

自然災害は、恐ろしいです。

そして、月日を隔てて、東北に想像を超えた震災が起きました・・・

この未曾有の大震災を忘れることなく、今後も語りついでいかないといけません。

私は、自分のブログで年に2回ぐらいですが、1月17日と3月11日をこれからも語ります。

風化させないためにも・・・


震災後、キッスFMでリクエスト1位になったこの曲を・・・

坂本九さんの・・・・この曲を・・・



見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる




多くの人が、寒い空を見ながら、この曲を聴いていました・・・

私も聞きました・・・

その当時は、なぜ、この曲がリクエスト第1位になっていたのかわかりませんでした・・

でも、星を眺めても・・・小さな幸せさえ、奪われていたのに・・・



でも、私は生きている・・・

WE・LOVE・KOBE。

3415:

震災の時には、今の嫁さんと付き合ってたもんなぁ

当時、神戸方面には沢山のお客さんがいて

自分を入れて二輪を持っていた社員数名が

二輪機動部隊として現地へ向かい

お客さんとこを一軒一軒回ってました

2014.01.17 22:28 むらさん #- URL[EDIT]
3416:むらさんへ

コメントありがとうございます。

お客さんのところを一軒一軒回れていたのですか、
それは、大変でしたね。
交通事情も悪く、被災地では、交通法が関係ないぐらいの凄いものがありましたので。

2014.01.18 12:41 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3421:

おはようございます。

ああ、もう19年・・・・。

いまも何人か親戚筋が神戸に居るんですがあの時、たしか21日の日にそこんちに食料やカセットコンロなど持っていったのが思い起こされます。
天保山からフェリーに乗って行きました。


あの震災、そして東日本での震災の記憶、風化させてはいけませんね

2014.01.19 08:15 たれかは #- URL[EDIT]
3423:たれかはさんへ

こんにちは。

もう19年ですね。
あの時は、本当にいろんなことがありましたね。
神戸市内に入るのに、移動方法が限られていていましたね。
私も自転車で、倒壊した職場を見にいきました。
風化させないように、語らないと・・・いけないと思います。

2014.01.19 13:03 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する