明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

10割蕎麦  寒いのであえて挑戦します。

あるかたのブログをみていると・・・

蕎麦の記事が多い・・・

とくに、鴨蕎麦(私が勝手に名づけて言っているだけです)。

このお方です。

それで、思わず、蕎麦が食べたいモードが頂点に達したので、よし、蕎麦を食べよう。
向った先は、イオンなのですが・・・
そこで、このような商品を見つけてしまったので実食あるのみ。

これです。
乾麺なのに、「そば湯の取れる本格派」、これに期待を感じさせられるな~

so

so

製麵地は長野県ですが、製造者はわかりませんでした。

so

この調理方法の、ゆで6分、むらし2分・・これが、期待感増す増すです。

so

で、麺は、こんな感じです。

so

さあ、ゆでましょう。
ちゃんと、調理方法どおりにゆでていきます。

so

そして、薬味とつゆを用意して・・・
寒いですが、冷で食べますよ~

so

この茹汁を見てください。
かなり、濃厚な感じでしょう。
まさに、そば湯が・・・
so

そして、蕎麦を冷水で一気に冷やして・・・
うう、寒~

so

そして、食べます。

so

これは、美味いです。

でも、喉越しは期待できません。
でも、美味いです。

そして、この、どろどろしたそば湯。

so

うたい文句に間違いなしでした。

想像以上のそば湯を頂、満足です。

また、見つけたら購入しますよ。

でも、寒いので、食べる時期を考えないと・・・
スポンサーサイト
3539:あら

十割そばですか、美味しそう♪
暖かいお部屋で冷たいお蕎麦を食すのも、なかなか(^^)
そば湯がいただけるのもいいですネ

鴨南そば、お酒に合うんだなぁ~(^O^)

2014.02.09 18:17 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
3540:カバ子さんへ

こんばんは~

なるほどね~
肴になるんだ・・・

私は、ざる、かけ、あげ専門なので、主食ですね。
やはり、日本酒が飲めないからですかね?

ちと、残念です=

2014.02.09 21:17 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3543:そば湯

はい。
蕎麦ネタが多いガラガラです(笑)

10割そばの乾麺とは珍しいですね。
10割だと喉ごしツルツルんっという感じにはなりませんね。

でも、そば湯が濃厚そうで実に美味しそうです。

スーパーで売ってる生そばタイプののは防腐剤とかの影響なのか、そば湯が美味しくないんですよね。

むむ、蕎麦が食べたくなってきた・・・

2014.02.10 13:28 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
3544:ガラガラさんへ

こんばんは~

これ、美味かったです。
そば湯もどろどろで、乾麺舐めてましたよ。
これは、また、購入したい商品です。
本当に、喉越しが・・10割に求めるのは・・・

2014.02.10 20:20 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する