明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

さて、何をつくると思いますか? 

辛子明太子です。

exetako 2

魚肉ソーセージです。

exetako 3

ちくわです。

exetako 4

これを見たら、なんだと思うでしょう?

exetako 6

さあ、粉を用意して・・・

exetako 8

キャベツ・・・やはり、なんだと思うでしょう?

exetako 9

ちくわを用意して・・・

exetako 10

キャベツとちくわをみじん切りにします。

exetako 11

粉にさらに、旨みを増すために・・出汁系の追加です。

exetako 12

さあ、混ぜ混ぜしていきましょうね~

exetako 13

玉子は3個入れちゃいましょう=
実は、あれと思ったら、玉子3個は、多いのですよ・・・

exetako 15

さあ、ネギもいれちゃいます。

exetako 16

さあ、生地の完成です。
ちなみに、ある細工をしていますので、多分、この流れで考えている生地ではないですよ。

exetako 17

これは、ニラです。

exetako 18

ニラと生地、天カスで混ぜ混ぜです。

exetako 19

これは、タコです。
頭の部分ですね。
足は・・・

exetako 20

これも、生地と混ぜ混ぜします。

exetako 21

これは、魚肉ソーセージです。

exetako 22

ちくわを追加しますね~

exetako 23

まさか、これは?

exetako 26

はい、これが、魚肉ソーセージとちくわの・・・・お好み焼きじゃないですよ。
生地的には、これは・・・お好み焼きじゃないのです。

exetako 28

タコと魚肉ソーセージです。

exetako 30

ニラ玉焼きを作っております。

exetako 32

はいはい、GGBで、キッチンドランカーです。

exetako 34

これは、タコ玉です。

exetako 36

では、ついに開始です。
あれと思いませんか?
なぜ、お好み焼きの粉で、たこ焼になっているのかと・・・

exetako 40

ほれほれ、焼いてますよ~

exetako 42

良い感じで焼きあがりました~

exetako 43

お次は、これは、全て魚肉ソーセージなのです。
Jr2号が、タコが苦手なので、魚肉ソーセージ、辛子明太子を、タコ代わりにしていますが・・
辛子明太子は、美味いですよ~

exetako 44

さあ、焼いていきましょうね~

exetako 45

さあ、どんどん焼きてきましたね~
ちなみに、魚肉ソーセージで焼くと、中身はふんわりして、すごくあっさりとした味わいです。

exetako 48

もう、ハイボールのチェンジです。
お酒が進みますね~
焼きながら、呑む~

exetako 49


実は、お好み焼きの粉は、水分調整でたこ焼の粉になります。

お好み焼きの粉、100gなら、水300CCです。
粉の3倍が水と考えてください。

基本的には、お好み焼きの粉なので、いろな焼きもんが楽しめますよ~

よければ、お試しください。


3615:こんにちは

お久しぶりです ひびきさん 1週間くらいブログさぼってると何だかすごく久しぶりに感じてしまいますね

さすが関西!といったお料理ですね
たこ焼きはやはりご飯として食べたのですか?

2014.02.23 11:54 トトロ #- URL[EDIT]
3616:

ひびきさん

こんにちわ( ^ ^ )/□
たこ焼きでしたか!
最初もんじゃ焼きかと推理していました^_^

2014.02.23 15:13 立ち呑みのりぴー #kLCZl7R6 URL[EDIT]
3617:トトロさんへ

あら、本当にお久しぶりな感じですね~
元気してましたか?

そう、関西では、たこ焼は立派な主食です。
おかずいりませんよ~
これが、夕食でした(^^)。

2014.02.23 16:57 ひびき #- URL[EDIT]
3618:立ち飲みのりぴーさんへ

こんにちは~

やはり、お好み焼き粉からたこ焼に変貌していくのは邪道でしたね。
その間にもいろんなバージョン調理がありましたので・・・
ちなみに、私、もんじゃ焼きは食べたことがないのですよ~

2014.02.23 17:00 ひびき #- URL[EDIT]
3631:

おはようございます。

やあ、これはとても楽しく、美味しいひとときでしたね。

ビール系と粉モンの至福のマッチング。

さぞや、堪能されたことでしょう。

2014.02.25 07:58 たれかは #- URL[EDIT]
3632:たれかはさんへ

おはようございます。

粉もんは、定期的に食べたくなり、ビール系が進みますね~

作りながら飲む・・・

飲みながら作る・・・

楽しい時間を過ごしました=(^^)。

2014.02.25 08:16 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する