明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

探し物は見つかりました。

覚えていらっしゃいますか?
私が、探していたもの・・・

今回、ついに、見つかりました・・・

探し物1

探し物2

そして、3度目の正直でついに・・ありました~

いつもの出発点はここからです。

どうしても、お出かけは、西方面なのですね~

23


探しに行った場所はこちらです。

23

本日は、穏やかな天気で、瀬戸内海も素敵ですね~

23

道の駅みつ。
詳しいことは、「探し物2」を参照してください。

我家から、ドライブで行くには、距離的にも良い感じなのですよね。

23

こちらで、販売されている、このトマトが美味い。
これは、是非、購入してお試しください。

23

で、店内突入です。
さあ、探し物はなにか?

23

23

23

23

ちなみに、この烏賊は、初めて見たのですが、地元ではミミイカと呼ばれているらしく。
ほとんど、地元で消費してしまうので、あまり、市場には出ないそうです。
湯がいて、酢味噌で食べたら美味しいと教えて頂きました。

23

23

そして、探し物はありましたよ。
さて、一体それは何か?

実はこれなのです。













エビです。
地方によっては呼び名が変わると思いますが、このエビは、シラサエビと申します。


23

簡単に説明しますと・・・

市場への入荷は少ないもの。主に西日本や三河湾などでとれ地方で消費されることが多い。
呼び名・方言・大阪では「しらさえび」、高知では「きえび」などと呼ばれてあまり関東に来ることなく地元で消費されている。
食べ方・天ぷら/茹でえび/刺身
大きさ・15〜18センチにまでなる。ただし市場などにくるものは10センチ以下が多い
生息域・東京湾、富山県以南に棲息。



クルマエビ科のエビなので、味は保証しますよ。
でも、なかなか流通が・・・

明石の魚の棚でもあまりみかけません。

兵庫県でも播州方面で見かけることが出来ます。

23

何匹かをゆでます。

23

茹でたてをいただきます。
美味い。
甘い。
クルマエビより安いですよ~
でも、味は、クルマエビに匹敵します。

23

では、醤油とワサビを用意して・・・

23

茹でエビ。

23どり

そして、踊り食いと・・なりますね。

23

刺身でいただきましょう。

23

美味い。
甘い。

プリプリで美味いです。

これは、探しにいく価値ありです。

GGBしますよ~

あんーん、飲みすぎちゃいました・・

ご馳走様でした。

もし、お店で見かけましたら、是非、購入してください。

このエビは、私的にはお勧めします。
3629:こんばんは。

おー!ようやく出会えたのですね!
シラサエビは初めて知りました。
記事から美味しいのが分かります。
探し物が判明してこちらもスッキリですw
食べてみたい一品ですね!

2014.02.24 21:59 しやす #- URL[EDIT]
3630:

シラサエビ、たしか釣りのえさにもおったはず

ガラエビやモエビ(生で食べれる)

塩茹でがシンプルで旨いですよね♪

2014.02.25 07:05 むらさん #- URL[EDIT]
3633:しやすさんへ

おはようございます。

やっと見つかりましたよ。
シラサエビ、美味いです~
本当に購入できる機会があれば、是非、お試しくださいませ。
クルマエビに匹敵しますよ~

2014.02.25 08:20 ひびき #- URL[EDIT]
3634:むらさんへ

おはようございます。

これは、釣り餌の「シラサエビ」とは、違うのですよ~

クルマエビのお友達ですよ~

機会があれましたら、購入してみてくださいね~

2014.02.25 08:22 ひびき #- URL[EDIT]
3635:

ひびきさん、こんばんは♪

お出かけされていたのですね♪
エビ、大好きです♪
とても大きくて新鮮で立派なエビですね♪

海もとても綺麗で、お買い物も楽しめるいいところですね♪
生、そしてゆでたエビ、ビールが進みますね♪

2014.02.25 19:12 三十路オンナ #- URL[EDIT]
3636:三十路オンナさんへ

コメントありがとうございます~

本当に美味いエビですよ~
エビ好きな方にはお勧めしたいです~
ビアも進んで困りもんです。
はい(^^)。

2014.02.25 20:09 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3637:

しらさえび、釣りの餌とは違うんですね☆
確かにサイズも全然違いますしね♪
みみいかは一度ホワイティのおおざわさんで
煮付けを頂きましたが、味が凝縮されてて
美味しかったですよ☆

2014.02.25 20:16 ROMEO #- URL[EDIT]
3638:ROMEOさんへ

こんばんは~
そうなのです。
これは、釣りえさの「シラサ」とは別物です。

それより、ミミイカ食べていたなんて・・・
参ったな・・
案外、私の中では、「このイカどうどう?」みたいなノリがあったので、降参です。(^^)。

2014.02.25 20:31 ひびき #- URL[EDIT]
3653:やっと

これだったのですね。
そういえばあまり見ないですね。
まあ、えびのほとんどが輸入の養殖。こういった天然のえびはこういうお店でしかないでしょうね。

ああ、おいしそうです。私も探しに行ってしまいそうです(笑)

2014.03.01 09:06 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
3655:但馬屋惣兵衛殿

おはようございす。

これでした(^^)。

日本海では、シラサエビは購入するのが難しいですね。
逆に、オニエビを求めて、日本海に今度は探しにいきたいですね~

ああ、想像すると、あのエビの美味さが甦ります(^^)。

2014.03.01 10:00 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する