明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

春の訪れ、今年もこの季節がきましたね~

昨日、電車から降りて、自宅まで帰る途中に・・・

「お、良い香り・・」と、
この香りは・・・まさか?

そして、自宅に帰り、愛しの妻から、「今日から解禁ね」と聞かされたので。

そう、2月28日から解禁なのです。

春の訪れを告げる・・播州の風物・・・

「イカナゴ」の季節です。

ABC・関西ニュースから引用です。

瀬戸内海に春の訪れを告げるイカナゴ漁が解禁されました。

垂水漁港では、カゴ一杯のイカナゴが水揚げされています。食べ頃の3センチ~5センチほどで、1キロ900円で店先に並びました。「きれいなイカナゴ入ったで」という掛け声が店先に響きます。買い物客は、「柚子を入れて炊くんですよ。みんな待ってくれてるんでね」と話します。イカナゴを甘辛く炊き上げる「くぎ煮」は、垂水区が発祥とも言われ、瀬戸内の家庭の味として親しまれています。イカナゴ漁は、来月下旬まで続きます。



また、今年も、釜揚げ、フルセ、釘煮で楽しめますね~


exe013 23

exe013 2

exe013 60
3657:

一年がどんどん早くなるので

季節を感じて過ごしたいと思うのは

年のせい?

又大好きな「いかなご」の季節ですね

2014.03.01 11:46 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
3659:箪ぽぽさんへ

本当に、一年が早いですね・・
多分、年のせいでしょうね・・

はい、いかなごの季節到来です。
これを食べなければ、春は来ません。はい☆

2014.03.01 12:56 ひびき #- URL[EDIT]
3660:

かますごや、いかなごの釘煮
大好きです^_^

解禁ですか^_^また明石の魚の棚や
明石焼の美味い ふなまち さんに
行きたいなぁ^_^

2014.03.01 13:00 立ち呑みのりぴー #kLCZl7R6 URL[EDIT]
3661:立ち飲みのりぴーさんへ

こんにちは~

いかなごの解禁で春が訪れます。
これこそ、風物なので、この季節が来ないと、
春を感じません(^^)。

ふなまちは、私の明石焼きベスト5のひとつです~

2014.03.01 13:26 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3662:

そうかぁ、くぎ煮の季節が来るんだぁ♪

買うと以外に高いんですよね~

2014.03.01 15:18 むらさん #- URL[EDIT]
3663:むらさんへ

こんにちは~

そうです。
これから、釘煮の季節到来です(^^)。

これが、案外、買うと高いですね・・

でも、美味い。

2014.03.01 15:35 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3664:

いい季節になりましたね☆

これはまたシリーズ始めないとww

つか、こないだは新開地で稚鮎甘露煮で

立ち呑んでました♪

2014.03.01 17:22 ROMEO #- URL[EDIT]
3665:ROMEOさんへ

本当に、やばい季節ですよ~

私もシリーズ化していきたいですね・・・

カマスゴをどれだけ食べるか、そして、飲むか(^^)。

本当に、美味しい時期ですね~

2014.03.01 20:24 ひびき #- URL[EDIT]
3666:おっ

出ましたネ、イカナゴ(^^)

春じゃ、春じゃぁ~

2014.03.01 21:17 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
3667:カバ子さんへ

そうです。

イカナゴじゃ~

春を告げる魚でございます。

GGB~満喫のイカナゴでございまする~

2014.03.01 21:51 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3676:

こんばんは。

今日、家に帰ってきて郵便受けを覗くと明石のいかなご釘煮を商ってるお店からダイレクトメールが来てました。

シーズン開幕を告げる葉書です。

今月の弘法さんに出店するとのこと。

3月21日は祭日だし、買いに行かねば♪

2014.03.03 18:25 たれかは #- URL[EDIT]
3678:たれかはさんへ

おはようございます。

ついにシーズン突入ですね(^^)。

是非是非購入していただき、春の味覚をお楽しみください。

これを食べないと春が来ません。

2014.03.04 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
3691:いかなご

今年は大漁のようですね。
よかったよかった。

わたしも大好きです。
いろんな方に送ってもらいます。
時折卵と一緒に炒ってふりかけのようにしていただくのがマイブームです。

そちらでは春を告げるいかなご、日本海ではホタルイカですね。いよいよ春です。

2014.03.06 09:24 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
3692:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

大漁みたいなのですが、まだ、店頭にお邪魔していないので実感が湧きません。
土曜日ぐらいに購入するつもりですが、釘煮を私では作れませんので、釜揚げを考えております。
イカナゴの出汁巻きも美味しいですよ=

ホタルイカ・・・それも楽しみです。
春の訪れは、美味しいもが沢山りますね(^^)

2014.03.06 10:24 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する