明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

座屋 神戸    高知より毎日空輸される鰹がいただけます。

ぐるなび

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3-15-5
JR神戸線 元町駅 東口 徒歩3分
地下鉄西神・山手線 県庁前駅 徒歩1分
阪神本線 元町駅 東口 徒歩3分
TEL 078-322-1308

今回は、他の部署の方々から、ご招待を受けまして、お邪魔したお店です。
なんの料理が出てくるのかもわかりませんでした。

iz

「いざりや」と読みます。

iz

GGBです~

iz

コース料理を頼まれていたようです。
まず、最初の料理が登場しました。
数の子のなにか・・・すいません覚えていません。

iz

天ぷらですね~

iz

高知から取り寄せている、焼き塩でいただきます。
赤いのが焼き塩です。

iz

椀物ですが、いわしのつみれです。
このいわしも高知からやってきました。

iz

ここで、日本酒を頼まれていました。
土佐の地酒を頼まれておりました。
皆が「美味しい」と言っていましたので、一杯だけいただくことにしました。
基本的に、日本酒飲めないもので・・

が・・

これは、美味い。
日本酒飲めない私が「美味い」と感じているのですから、
これは、銘柄をしっかり聞いておくべきでした。
このお店は、日本酒にこだわっていたのを、後でしりました。

iz

そして、こだわりの・・・
毎日空輸される鰹の登場です。
塩たたきでいただきます。

iz

烏賊もありますね。

iz

美味そうですね(^^)。
鰹以外のお刺身もありましたよ。
キンメでしたか・・これは、高知なのか・・・

iz

そして、千切り生姜とネギを乗せていただきます。
うー、これは、美味いです。
多分、神戸で、鰹のたたきの美味さなら、1・2を争うと思います。
これは、美味いです。

iz

そして、次は、真中に羽みたいなスタイルの天ぷらは、タケノコです。
焼魚も小さいですがありました。

iz

そして、鶏料理です。
残念ですが、土佐ジローじゃありませんでした・・・

iz

そして、ラストが・・・

iz

デザートが出てきて、今回のコースの終了です。
この緑色のシャーベットの正体は、枝豆のシャーベットでした。
くどくなく、さらりとした甘さで美味しかったです。

iz

今回は、ご招待を受けましたので、少し緊張しておりました。
でも、画像は撮影しておりますね、緊張するなら、撮影できないと思われますよね。

それが、この会には、私を誘ってくる他部署のあの上司も参加しておりまして、
「撮影しろしろ」と後押ししてくるのです。
それを聞いたほかの方も、「撮影・撮影」とわけのわからないノリがありまして・・
撮影には、困りませんでしたが・・・
料理の具材を覚えていませんでした。

この店は、レベル高いと思います。
神戸で、鰹をたべるなら、ここをお勧めしますね。

ご馳走様でした。
3838:卒業

おめでとうございます!

高級料理店は緊張しますよね
ひびきさん他の部署の方から招待されたんですね
なおさら緊張しそう

鰹のたたき 美味しいんですね
あまり好んで食べたこと無かったですがこれ美味しそうですねー

2014.03.21 18:54 トトロ #- URL[EDIT]
3839:トトロさんへ

こんばんは~

どうも、ありがとうございます。
これからですよ、まだまだです(^^)。

そう、私的には緊張の連続でした。
多分、個人的には、敷居の高い店ですね。
一人では行けませんよ~
まじで、この鰹のたたきはお勧めします。
あまり、食べられないのですか?
焼肉の方がいいのかな~(^^)。

2014.03.21 20:32 ひびき #- URL[EDIT]
3840:

大阪にいる頃に食べたカツオのタタキ

生臭くて食べれなかったんですが

新鮮だと何もかも違うんでしょうね~


そうそう、今度の火曜日

魚棚にいかなごの釘煮を買いに行きます

良い店があれば教えてください

あと、明石焼きも♪

よろしくおねがいします

2014.03.21 21:08 むらさん #- URL[EDIT]
3841:むらさんへ

こんばんは~

いかなごの釘煮に関しては、それそれの特長がありますので、どの店がいいのか言えません。

試食を食べて判断して下さい。

明石焼きは、私の好みで言えば・・

あかまつさん、たこ磯、ふなまち、よし川さんをお勧めします。

2014.03.21 21:16 ひびき #- URL[EDIT]
3842:

厚切りの鰹のタタキ
まさに高知の食べ方ですな^_^
私もニンニクちょいかじり、塩ちょい付けで鰹のタタキを食べるのが大好きです。
関西の鰹のタタキは薄くてポン酢に溺れておりいけませんな

ほんまええお店ですね^_^

2014.03.22 07:30 立ち呑みのりぴー #kLCZl7R6 URL[EDIT]
3843:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.03.22 07:40 # [EDIT]
3844:


ひびきさん、おはようございます
高知に住んでいる夫の友人の紹介で
ここ、一度だけ行ったことあります♪
ビックリするぐらいかつお美味しかったですぅ!!!
かつおを塩で頂くのもここが初めてでした
でも気楽に伺えるお値段じゃないのが残念( ノω-、)
私もどなたかに招待してもらいたいな~

2014.03.22 08:18 ぷぅ #Bqm6qWHA URL[EDIT]
3845:立ち呑みのりぴーさんへ

こんにちは~

本格的なかつおのたたきを楽しみました~
居酒屋で食べるものとは比較になりませんでした。
実際に、本場で食べたこともあるのですが、本当に満足しました(^^)。
その分、お値段もちと高めですが。

2014.03.22 14:06 ひびき #- URL[EDIT]
3846:ぷぅさんへ

こんにちは~

おお、ご存知なのですね~
凄い。
本当に美味しいお店なのですが、ちと値段が・・
気軽にお邪魔できませんね~(^^)。

2014.03.22 14:09 ひびき #- URL[EDIT]
3847:

こんばんわ。

塩たたき、旨いですよね。
これから鰹も良いですよね~。
四国に縁も所縁もありますからお馴染みの味覚です。
京都にゲソつけてからは中々、旨いのに出逢えてません。

2014.03.22 21:43 たれかは #- URL[EDIT]
3851:たれかはさんへ

おはようございます。

これから、鰹の季節ですね~
私は、自宅でたたきを作りますよ~
特にBBQで、鰹のたたきを作ると、うまいです。

2014.03.23 08:24 ひびき #- URL[EDIT]
3855:これは美味しそう!

画像からも伝わってくる一品一品のクオリテイーの高さ!

これはおいしそうだ!

この店は行きたいですね。このところ本当においしい刺身に出会っていません。自分でさばくかな~~

たまにはこういうお店もいいですね。

2014.03.24 10:35 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
3858:但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~

このお店はレベルが高いですよ~
久しぶりに美味い鰹をいただきました。

たまには、お邪魔しないといけませんね~
たまにですけどね(^^)。

2014.03.24 13:08 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する