明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

3泊3日で家族旅行 博多編その1

門司港を後して、本日の宿泊地に向います。

ちなみに、博多の人は、運転が荒いと思いました。
西鉄バスも・・バスなのに、怖かったです。
初めて、バスにバッシングされました・・
他府県ナンバーなので、もう少し優しくして欲しかった・・・

ちゃんと、手を上げて、合図をしてくれたのも・・
挨拶をしてくれたのも・・・大阪ナンバーでした・・
福岡ナンバーは、皆さん、怖いです。
強引に割り込み、強引に車線変更してきたりで・・関西よりマナー悪かったですよ。

そんな印象を持ちつつ、本日の宿に行きましょう~

そこは・・・

福岡県福岡市中央区清川にあるホテルに宿泊です。

南天神と言うのですかね。

ホテルの回りは、こんな感じです~

32730 1061

本日の宿は、ホテル一楽さんです。

2730 64

館内の様子です。

2730 79


そして、ホテルの方から、お勧め食事処を聞きまして、お邪魔しました。

さて、今夜の夕食は・・・

九州料理のお店、「ぜんざい」さんです。
〒810-005 福岡市中央区清川1丁目11-8

2730 33

2730 63


2730 39

店内には、生簀がありますよ~
何がいるのか・・・これを注文しかいますよ~
あれは、有名ですので・・(^^)

2730 36

メニューを確認しますね~

2730 34

お通しです~

2730 35

では、本当にお疲れ様の、GGBです~

2730 37

これは、どうだ~

呼子のイカなんて聞いたことありませんか~

有名なんですよね~

博多でも呼子のイカ料理を提供される店が多いのですよ~










これです。

姿作りです。

生きてますよ~

この透明感・・・

2730 40

さあ、いただきましょう~

美味い・・・

甘い、この歯ごたえ最高です~

これは、たまらない美味さです。

ちなみに、Jr1号・2号もバクバク食べちゃいました~

2730 42

明太だし巻きです。
中央に海苔に巻かれた明太子ですね~
これも、美味い。

2730 43

また、マヨが合いますね~

2730 45

これは、豚ロースの柚子味噌焼きです。

ほとんど、Jr達が食べちゃいました~
一口だけいただきましたが、これも美味い。

2730 47

これは、姿造りのイカのゲソなんかの天ぷらです。
ムチャクチャ美味い~
GGBが止まらない・・・
それ以上に、Jr達はバクバクと食べる~

2730 48

これは、軟骨の唐揚げです。
ヤゲン軟骨の唐揚げですね~
これも、美味い~

2730 50

ここで、黒を飲みましょう~
好きなんですよ・・・実は。

2730 55

これも、注文しなければ・・
九州ですので・・

自家製辛子レンコンです。

お店の方は、「そんなに辛くないですよ」と言っていましたが・・
いえいえ、頭にがーんと来ましたよ・・
これは、最高のGGBの肴ですね(^^)。

2730 59

魚肉コロッケです。
これも、美味い。

2730 60

やはり、サラダは食べないと~

2730 62

満足しました。
ご馳走様でした。

でも、博多の夜は、これからだ・・・

32730 1111

さて、どこに行く。

ここは、どこだ・・

その2に続くなのだ~
3912:美味しそう〜

おっ! いよいよ博多編ですね。

しかしまた素晴らしく美味しそうな料理の数々。
昼飯前の体には毒ですね。


さて、中洲の夜は・・・

って、奥さん・お子さん連れじゃぁお姉さん系は無理ですよね(笑)

2014.04.04 12:34 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
3913:こんにちは

運転マナー悪いんですかーそれは怖いですね
北海道も悪いって聞いたことあります
広島に行ったとき 広島の方は歩行者にとっても優しいなって感じたんですが

イカ!これはすごい 函館のイカと同じくらい透明ですねー
美味しかったでしょー
甘い?

2014.04.04 13:06 トトロ #- URL[EDIT]
3914:ガラガラさんへ

こんにちは~

ははは、中州は遊びに行けませんね~
博多編は、あんがいあっさりと終わるかも(^^)。

イカ美味かった~

2014.04.04 13:21 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3915:トトロさんへ

こんにちは~

そうなんですよ~
運転マナーが悪くて、困りました(^^)。
博多はせっかちな人が多いそうです。

九州もイカ料理が有名なんですよ~ね。
あまかったです(^^)。

2014.04.04 13:24 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
3918:

おはようございます。

呼子のイカですかぁ!
ううむ、美味しそうですネェ。

一度だけ食べたことあるですが、とても美味しかったですね。
クキクキの歯応えが堪りません。

2014.04.05 09:00 たれかは #- URL[EDIT]
3922:たれかはさんへ

おはようございます。

正確には、呼子のイカではないのですが・・・
博多名物でもあります。

歯ごたえ、甘み・・・最高でした。
これぐらいの贅沢はOKでしょう(^^)。

2014.04.05 09:47 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する