明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

明石市某所にて、釣りと潮干狩り

私の趣味は、釣りです。
投げ釣りが好きですが、この時期は、投げ釣り以外の釣りを行います。
なぜなら、カレイの好ポイントが、すぐにとられてしまいますので(涙)
今日は、明石某所にて・・・
exe.5.5 1
exe.5.5 3
テトラポットをせめて、根魚狙いです。
私の、根魚狙いの竿とリールです。
ちなみに、リールは、シマノが好きですね。
exe.5.5 6
exe.5.5 7
エサのシラサエビ。
exe.5.5 8
はーい。ガシラ(カサゴ)釣れました。
exe.5.5 9
場所を変えて・・
exe.5.5 16
あちゃー、ギンポかよ。
exe.5.5 12
釣りは、ここで終了します。釣果は聞かないでね。
一応の釣果です。
exe.5.5 17
そして・・・
exe.5.5 14
岩の多い、砂浜、水遊びする人たち。
exe.5.5 19
人が、だんだんと増えて来ました、なぜでしょうか?
exe.5.5 20
実は、潮干狩りなのです。
なんと、明石市内で天然のアサリの潮干狩りができるのです。
この時期になると、干潮時間に多くの地元の方が集まり、潮干狩りを楽しまれています。
exe.5.5 27
これが、私、ひびき一家の成果です。
exe.5.5 25
砂抜きしないといけないので、明日まで我慢です。
アサリの酒蒸し、味噌汁・・・楽しみだ。
116:わー

潮干狩り いいですねーやってみたいです
明日酒蒸しなどなど楽しみですね おいしいに違いないですね!
ガシラって?スーパーには売っている魚でしょうか?食べれるんですかー?
鍋とかですかね?

あと。。。懲りない方謎ですねー

2012.05.05 21:16 トトロ #- URL[EDIT]
117:羨ましい×2

ガシラいいですね。実は我が家も釣りに行ってきましたが波と風が強く、いつもの防波堤や岩場は断念。風の無い湾内でサビキでしたが・・・・・。

天然のアサリの潮干狩りができるなんていいですね。こちらには無いかな。

今はワカメの季節です。荒れた後なので拾いにいってみようかなと。( ´ ▽ ` )ノ

2012.05.06 04:33 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
118:トトロさん

コメントありがとうございます。
ガシラ(カサゴ)は、おいしい魚ですよ。
多分、北海道にもあるはずです。
呼び名が違うかと思います。
煮ても、鍋でもおいしいですよ。

2012.05.06 08:48 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
119:但馬屋惣兵衛殿

日本海は、まだ風が強いですか?
それとも、たまたまですかね。
気比の浜には、キス釣りに、以前は、よく行きました(VV)
私は、天然のアサリは、そちらに行けば、どこでもいそうな気がしていましたので、実は、間違っていたのですね(反省)。
ワカメ、おいしそうですね。
こちらは、ワカメの時期は、終わりました。

2012.05.06 08:53 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
120:こんにちは

明石で潮干狩りが出来るんですね!!
子供が小さい時には実家の姫路でしてましたが、マテ貝とりが楽しかったです♪

ガシラってうちの父もよく釣って来て、煮つけにしてました。
身がポロポロと取れるんでしたよね。

実家ではよく魚を釣って来てくれて、食べてた割には私って煮つけとかヘタクソなんですね。。
それにさばくのも出来ないので、切り身ばっかりです。

久しぶりに実家で魚の煮つけが食べたくなっちゃいました(>ω<、)

2012.05.06 16:05 豆兄弟の母 #- URL[EDIT]
121:豆兄弟の母さんへ

そうなんです。明石市内で潮干狩りができるのです。
しかし、年々、収穫量が少なくなっておりますので、今回もブログに出すのが悩みでもありましたが、出しました。
出した理由は、明石でも、環境が適応すれば潮干狩りができることを言いたかったのです。
だから、環境を大切にしたい思いですかね。
ガシラは、おいしい魚です。
マテ貝、好きですが、売ってませんね。

2012.05.06 19:44 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
125:こんにちわ。

江井ヶ島で潮干狩りをされたんですね。
昔は、地元の人間だけだったんですが、最近は江井ヶ島も人気が出て来ましたね。^^
たかたん、去年までは江井ヶ島の住人でした。^^
今は、魚住の海辺ですが。
この辺りは、今でもカメラを持って自転車で散歩コースです。^^
こんな身近な所が出てると嬉しいです。
釣りをされるんですね。
たかたん、釣りが出来ないのですが密かなあこがれがあります。
せっかく海辺に居るのに釣りをししないなんて不思議な人なのです。^^

2012.05.07 11:39 たかたん #- URL[EDIT]
126:たかたんさんへ

コメントありがとうございます。
海辺に住んでいても、釣りされない方多いですよ。
江井ヶ島は、この頃、よく釣れていると聞きますね。

2012.05.07 12:49 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

私の趣味は、釣りです。投げ釣りが好きですが、この時期は、投げ釣り以外の釣りを行います。なぜなら、カレイの好ポイントが、すぐにとられてしまいますので(涙)今日は、明石某所...

2012.05.06 13:43 まとめwoネタ速neo