明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

手打ちうどん おおにし ぶっかけうどん 岡山県倉敷市

倉敷美観地区にある。
手打ちうどんのおおにしにお邪魔しました。
exe.30 54
備中手打ちうどん。
exe.30 55
メニューです。
exe.30 56
注文は、ぶっかけうどんです。
讃岐とは、ちがいますね。
トッピングで、うずらの玉子、天かす、のり、ネギ、しょうが、カツオ。
讃岐のぶっかけとは、トッピングの量が全然違いますね。
そして、器に入ったつゆです。
exe.30 59
これは、Jrが頼んだ、ざるそば、うどんですね。
exe.30 60
うーん、やはり、讃岐のぶっかけとは、表情自体違いますね。
でも、倉敷が、ぶっかけ発祥の地と呼べれていたりしますね。
温かい麺が来ました。冷たい麺でも注文できたのかな?
exe.30 62
では、つゆをかけて。
うーん、ぶっかけよりも、しょう油うどんに近いのかな。
でも、つゆの味は、全然違いますね。
exe.30 63
まぜまぜして、麺は、手打ちです、この不揃い感。
exe.30 64
おいしいです。
麺は、温かい麺なので、腰は強く感じられませんが、もちもちしておいしいですよ。
讃岐のぶっかけうどんと比べて食べてみたら面白いかも。
お勧めします。
122:

美観地区では何も食べたことがないんです。
うどんは、最近ずっとお財布の味方!な丸亀製麺しか行ってないので
こういうお店で久しぶりに食べてみたいものです。

うずらの殻が入ってるお皿は、うちでも使ってるわ~なんて
ちょっとしたところが目に入ってしまいました(笑)

2012.05.06 20:54 じょびんぬ #- URL[EDIT]
123:じょびんぬさんへ

さすが、目の付け所が違いますね。
私も、意表を付かれコメントに驚いております。
丸亀製麺所、おいしいですよね。
ちなみに、トリドールの社長の父親が、丸亀出身らしいですね。
丸亀といえば、まごころですかね。
セルフの店で、思わず、どうしたらいいのか、思わず悩んだ店です。
それから、讃岐うどん、探検が始まりましたよ。
あれから、17年ですか・・・
試してください、倉敷のぶっかけ・・
おいしいですよ。

2012.05.06 21:05 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
124:こんにちわ。

ぶっかけうどんは、倉敷が発祥の地なんですか??
四国だと思ってました。
まったく、知らなんだ。^^
うん。また一ついい事知りました。♪

2012.05.07 11:33 たかたん #- URL[EDIT]
127:たかたんさんへ

コメントありがとうございます。
一応、発祥の地らしいでけど。
讃岐のぶっかけの方が、知名度では上ですね。
個人的には、以前に、丸亀?多度津?で食べた、かえしうどんなるものが、
倉敷のぶっかけに近いような気がしますので。
本当は、かえしうどん発祥の地かもしれませんね。
しかし、かえしうどん・・なぜか、メニューにないのですが。
なぜだろう、確かに、食べたのですが。

2012.05.07 12:53 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
128:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.05.07 13:29 # [EDIT]
129:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.05.07 22:17 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

倉敷美観地区にある。手打ちうどんのおおにしにお邪魔しました。備中手打ちうどん。メニューです。注文は、ぶっかけうどんです。讃岐とは、ちがいますね。トッピングで、うずらの玉...

2012.05.06 22:51 まとめwoネタ速neo