明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

播州名物 ひねぽん風です。

播州名物であり、播州B級グルメを食べたいと思い。

自分で作りました~

ひねぽんとは何か?ひね鶏とは。
卵を産まなくなった鶏の肉のことです。

卵を産まなくなった鶏の肉は、卵の栄養が肉に回るので味が濃く、栄養分も上がります。
ただし、その分筋肉もしまりますので、地鶏のように歯ごたえがでてきます。
噛めば噛むほど、うまみの出てくる肉になります。

たまたま、イオンで発見しちゃいました。

これが、あれば、ひねぽんが作れるぞ~

hi

これは、砂肝です。
たまたまあったので、これも調理しようかと・・・

そうなると、「ひねぽん」じゃないのかと思いながら・・・

まあ、気にしない。

hi

こんな感じで切っていきます。

hi

そして、事前に用意した調味料で下味をつけていきます。

醤油大1、お酢大1、みりん大1/2、調理酒大1/2です。

よく混ぜ合わせて、混ぜ混ぜです。

そして、1時間ほど、寝かしておきます。

hi

そして、フライパンを用意して・・

hi

調理開始です。

hi

そして、オニオンスライスを用意しておきます。
オニスラは好みでどうぞ。

hi

さあ、美味く出来ました。

冷めるまで待ちましょう。

そして、冷めたら、冷蔵庫で更に冷まします。

hi

十分に冷めたら、オニスラを混ぜ合わし、ネギ、ゴマをトッピングです。

そして、ポン酢をかけて完成です。

hi

ひねどりの歯ごたえがなんともいえません。

まさに、噛めば噛むほど、深い味わいが楽しめます。

ちなみに、砂肝は、不要でした。

播州名物のひねぽん、皆様もいかがでしょうか?

ご馳走様でした。
スポンサーサイト
4117:こんにちは

へー播州B級グルメ 自分で作れちゃうんですね
札幌のイオンにも売っているかなー親鳥さん
冷やしていただくんですね 
今日近所のスーパー覗いてきます
もう駄目 お腹すいたーご飯にします!

2014.05.11 12:21 トトロ #- URL[EDIT]
4118:トトロさんへ

こんにちは(^^)。

ランチは、何を食べたのかな?

案外、簡単に作れますよ。

もし、見つけれたら、購入してもいいのかと・・・

噛み応えがしっかりとしていますよ。

2014.05.11 13:24 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する