明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

博多らぁ~めん・源屋 立食いですよ~ JR三宮北側

源屋 三宮駅前店
TEL・予約 078-261-0933
住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-3

JR三宮北側にあり、立食いで博多らぁ~めんがいただける源屋さんにお邪魔してきました。

ra

博多屋台味なのです。

博多らぁ~めんリベンジにはいいかもと・・

博多らぁ~めんに必要な、紅しょうが、胡麻も用意されていますので・・・

期待ありありで(^^)。

ra

わしに乾杯♪

ちなみに、お冷はセルフです。

ra

で、麺固めでお願いしました。

おお、このビジュアル・・期待が持てそうですが・・・

キクラゲが・・・千切りでなく、塊でトッピングされてました。

でも、スープのアワアワ感が・・・楽しみです。

ra

それでは、お化粧をしていただきましょうね~

香りは、それほど獣臭くなく。

ライト系の豚骨でした。

ra

トッピングは、焼豚1枚、きくらげ塊、海苔、ネギなので、
豚骨ら~めんの基本的な具材でしたね。
麺も、固めで、これぞ、細めんバシッとで・・・
ちなみに、一杯のお値段は550円ですので、納得です。

ra

さあ、食べますよ~

この値段なら、満足できる一杯ですね。
個人的には、もう少し、くどくてもいいのかと・・・
ライト系ですので、もう少しパンチがあっても良かったのかと思いました。

ちなみに、替玉は50円ですので、これは、お徳ですね~

600円あれば、替玉もできて満足できますね。

で、店内の調理マニュアルが目に入ったのですが・・・

麺の茹で時間が書かれていたのですが・・・

カタメ・30秒、バリカタ・20秒、ハリガネ・すぐと・・・

すぐって、一体何秒なんだ、想像で考えれば、5秒から10秒までなのかと・・・

ご馳走様でした。



4218:

すぐってのがまた気になります♪
豚骨は好物ですので写真見てて無性に
食べたくなってきます(*^_^*)

2014.06.04 00:59 ジャム #- URL[EDIT]
4219:ジャムさんへ

豚骨らーめんは、基本的に、麺が固い方が美味しいと思いますので。
普通、やわでは注文しませんね。
この、すぐは本当に気になりますので、実食あるのみでしょうか(^^)。

2014.06.04 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
4220:

こんにちは。

豚骨らーめん、良いですね。
やはりゴマと紅ショーはマストアイテムですよ。

高菜もあれば、なおよろしいですよね。
美味そうです

2014.06.05 12:20 たれかは #- URL[EDIT]
4221:たれかはさんへ

本当に、豚骨ラーメンには、胡麻と紅ショウガが必須アイテムですね~
高菜もあれば、さらにレベルアップ間違い無しですね=

そして、麺固めも忘れないで下さい(^^)。

2014.06.05 13:21 ひびき #- URL[EDIT]
4224:見た目よりは

見た目は泡立っていてドロリ系と思いましたがライト系なのですね。
私はライト系がどちらかというと好きです。ただ、その奥に深い味わいがないと薄っぺらいラーメンになってしまいますが・・・。意外と難しい豚骨ラーメンですね。

 私もゴマと紅ショウガは必須です。まずは白ゴマを入れていくらかいただき、高菜を入れて楽しみ、替え玉ののち、紅ショウガをラストスパートで入れるという楽しみ方のパターンです。ああ、食べたくなってきた。

2014.06.06 08:52 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
4230:但馬屋惣兵衛殿

そうなんですよ。
見た目は、ドロ系かと思ったらライト系でした。

替え玉するとには、最終的に紅ショウガを投入しますが、今回は、一杯だけでしたので、最初から入れちゃいました~
豚骨ラーメンは、本当に、意外と難しいですね。
どの食べ方を選ぶかによっても、味が微妙に変化してしまいますので・・・

2014.06.06 16:49 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する