明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

本日は、こんな感じで行きましょう。

本日の家飲みメニューは・・
これですよ~

これは、きゅうりとオクラの梅肉和えです。

きゅうりを食べやすいサイズにカットして、たたきます。
そして、梅干を梅肉だけたたきます。
それを、ビニール袋に入れた、和えます。
このときに、軽く、顆粒の出しを入れます。
軽く、もみもみして冷蔵庫で冷やしておきます。

そして、オクラを軽く茹でて、冷ましておきます。
冷めたら、オクラを食べやすいサイズに切りまして、冷蔵庫で冷たくなった、きゅうりのたたきの梅肉和えを用意して・・
オクラと合体です。
そして、ポン酢を好みで入れて食べてくださいね~
さっぱりして、梅の酸味がよくあいますよ~
Jr1号は、美味いと言って、バクバク食べてました。


ji

で、これは、スルメイカときゅうりのマヨネーズ和えです。
スルメイカを一杯ゆでますが、ゆで過ぎると固くなるので、ほどほどな感じで・・・
きゅうりを千切りにします。
茹でたイカも食べやすいサイズに切ってください。
そして、今回は、カニカマも入れました。
カニカマを入れると、さらにビアに合いますよ~
マヨネーズはお好きな量で、私的には、今回は少し多かったかと思いました。
マヨネーズを入れる前に、塩、胡椒で味を整えて下さいね~
塩は、本当に軽くで結構ですので。

ji

GGB~


ji


ご馳走様でした~

やはり、ひと手間加えて作る肴は、最高ですね~

今回は、キュウリを使用した、肴2種で頂きました。

これから、キュウリの季節本番ですので、また、何かご紹介したいと思います~

飲みすぎ注意でござる。ニンニン(^^)
スポンサーサイト
4346:こんばんはー

きゅうりとおくらの梅肉合えっていいですねー
夏にぴったり だけどお子ちゃんが美味しいと言うとは!
完全に大人の食べ物のような?
私子供のときは梅干しとかポン酢とか嫌いでしたー
ひびきさんのお子ちゃんお酒に強くなるのかなー(^-^)/
もう少ししたら自前のきゅうりで作れますねー

2014.07.02 21:24 トトロ #- URL[EDIT]
4347:トトロさんへ

確かに・・
でも、これが、また、あっさりとして美味いのです。

大人も子供も関係なく、食べれますよ~
そんなに酸っぱくないですよ~
よければお試しを・・・

自前のきゅうりは、まだまだです。
今年も、無理かも・・・

2014.07.02 21:39 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する