明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

天一軒 じんわりと染み込む味です。 神戸三宮

らーめん強化週間、第2弾で~す。

食べログはこちらです。

天一軒 (テンイチケン)
住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話 078-241-6408
JR神戸線三ノ宮駅徒歩3分
神戸市営地下鉄、阪神本線、阪急神戸線、ポートライナー線各三宮駅徒歩5分
三宮駅(神戸新交通)から172m
営業時間 18:00~22:00 ・定休日 水曜日


魅惑の三宮イーストエリアにある、天一軒にお邪魔してきました。

まずは、わしに乾杯♪
ビールじゃないですよ~(^^)V。

te

メニューの確認です。
なかなか魅力的な値段設定ですね。

ちなみに、お店の人気メニューは、焼鳥とヤキそばなんですよ。
いろんなブログで取り上げられていますが・・・
でも、らーめん強化週間なので、妥協せず、行きましょう。

te

店員さん、頑張って調理中です。

te

この、ジョッキの中に何が入っていると思いますか?
これは、名物の、ラー油なんですよ。
このラー油を料理に入れて食べることを勧めしてきますが、料理によっては味のバランスを壊してしまうと
思いますので、お好みでどうぞ~。

te

そして、しばらく待っていると・・・

登場です~

このビジュアル、まさに、中華そば。
トッピングは、シンプルに、チャーシュー、もやし、ねぎだけです。
しゃきしゃきのもやしが、合いますね~

te

基本的には、醤油ベースのあっさりとした、らーめんです。

te

この、あっさりスープが、体に染み込む美味さです。
この味、懐かしい、美味いです。
思わず、これが、昔の神戸の中華そばと声をだしてしまいました。

中学生頃まで、食べていたらーめんを本当に思い出しました。
今では、多様化しているらーめんですが、基本的には、これぞ、神戸の中華そばです。

まさに、懐かしき、神戸の中華そばです。

これは、再訪して、また、懐かしき味を楽しみたいですね~

ご馳走様でした~
4362:こんばんはー

ひびきさん、毎度です~。

これは懐かしい中華そばですね!
見るからにアッサリしてそうで美味しそう。

ただ、ひびきさんにしてはネギの量が足りないでしょ(笑)

メニュー表で気になったけど・・・
チャーシュー麺じゃなくてチャシュ麺なんですね (^^)

2014.07.06 20:26  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
4365:味よしさんへ

おはようございます。

いえいえ、このそばには、これぐらいのネギの量が最適ですよ(^^)。

「チャシュ麺」・・・指摘されて気付きました。
面白いですね~

ほんとに、昔ながらの神戸の中華そばを頂きました。
これぞです(^^)。

2014.07.07 08:21 ひびき #- URL[EDIT]
4367:なつかしい

「懐かしき、神戸の中華そば」いただいてみたいです。

 先の方もおっしゃられていましたが「チャシュ麺」なんですね。外国の方なのかな?

 しかしラーメンより高く、その「チャシュ麺」と同じ価格の野菜炒めやヤキそば、オジヤを見てみたいです。
 それと焼鳥モモの「ヤワラカイ」と「カタイ」も興味そそられまくりです。

2014.07.07 08:25 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
4369:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

台湾料理とうたっているので、多分、台湾の方でしょうかと。
本当は、らーめんよりも、名物は、但馬屋惣兵衛殿が興味を持たれているメニューなんですよね~
やきそば、焼鳥、オジヤは人気メニューです。
らーめんも昔の神戸の中華そばで、好きなんですけどね~

2014.07.07 09:50 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
4370:色が薄〜い!

ひびきさん、こんにちは~

中華そばとは思えない程の色の薄さですね!
関東以北の人間としては違和感有りまくりのスープの色です(笑)

これで醤油味なのかしら?
塩味なのかしら?

一度食べてみたいですね〜

2014.07.07 15:16 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
4371:ガラガラさんへ

こんにちは~
基本的には、あっさりとした醤油ベースですよ。
本当に、昔ながらの中華そばです。
昔の神戸の中華そばで提供されていましたね。
あっさりしているのですが、しみ込む美味さです。
多分、横浜の中華街でも探せば似たようなものがあるのではないでしょうか?

2014.07.07 16:53 ひびき #nmxoCd6A URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する