明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

夏の、GGBのお友達は、これでしょう。

夏のGGBのお友達は、これでしょう。

枝豆で、グイッとビアを飲む~最高ですね。

枝豆を購入して来たので、早速調理開始です。
調理と言っても茹でるだけなんですが・・・

まず、枝豆を水荒いします。

ed

そして、水洗いした、枝豆を荒塩をスープン大一杯用意して、枝豆に振りかけて、塩荒いします。
そうすると毛とかが綺麗に掃除できるのですね。

ed
鍋に、スプーン大2杯の荒塩を入れて茹でます。
時間的には、3分半から5分です。
冷凍で保存しておくなら、3分半でいかがでしょうか?

ed

茹であがり、私は、荒塩を少々枝豆に振りかけておきます。
冷めたら完成ですね~

ed

そして、次の友は・・
なすびです。

ed

焼きなすびが食べたくなったので・・・

フライパンで焼きます。
本当は、ガスで網焼きしたいのですが、オール電化なので仕方がありません。

ed

蓋をします。
これが、ポイント。

ed

蒸し焼きしていくと、調理時間も短縮されます。
が・・・焼きなすび、独特の、皮の焼け目が・・・不満なんですがね。

ed

ポイントもう一つです。
焼く時に、フライパンに油をひいておきます。
今回は、オリーブオイルを使用しました。
焦げ付き防止もあります。

ed

そして、熱いうちに、皮をとります~
完成です。

ed

さあ、、冷たく冷やして、生姜醤油でいただきましょう。

枝豆と焼きなすび・・・夏のビアのお友達に最高ですね~

今回も・・・飲みすぎ注意です。
スポンサーサイト
4447:

お供にピッタリなものばかりですね!
焼きナス食べたくなってきました。確かに飲みすぎ注意かな(笑)

2014.07.21 00:32 ジャム #- URL[EDIT]
4448:ジャムさんへ

おはようございます。
夏のビアに、よく合うお友達でしょ!
これは、飲みすぎちゃいます。
どんどん飲みましょう!

2014.07.21 07:01 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する