明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

魚の棚にお散歩です。

用事があって、明石まで行っていたのですが・・・
少々時間が中途半端な感じになってしまったので、特に、買いたいものがあった訳ではありませんが、
時間調整で、魚の棚を散歩しました。

なにか、気になるものがあれば購入すればいいかと・・・そんな感じです。

さあ、行きましょう。

uo

uo


お邪魔した日は、3連休の初日です。
思った以上に、買い物客が多かったです。
そして、お昼時でもあったので、明石焼きを求める方々も・・・

uo

uo

この蒲鉾と明石焼きがお勧めです。
MY明石焼き(玉子焼き)、BEST・5のヒトツです。

uo

他にも蒲鉾屋さんはあるのですが・・・ここは、未購入店です。
好みもあると思うので、いろんなお店で試食されてから、購入をお勧めします。
結構、試食が出来るお店が多くありますので、それも、魅力ですね~


uo

いろんなブロガーさんが紹介されていたお店なんですよ~
お邪魔したいな~でも、本日、車ですので・・・残念です。

uo

鮮魚を見て行きましょう。
さあ、何があるかな~
明石産のアナゴが一盛500円・・安いな~
タコは当然ですね。
明石と言えば、タコ、鯛が有名ですので。

uo

さばとタイの開きです。

uo

uo

タコと鯵に挟まれている魚は、トラギスです。
唐揚げで食べると美味いですよ~

uo

刺身用の太刀魚が、一匹500円ですね=安いな~
ハリイカにケンサキも店頭に並んでいますね。

uo

「こち」が、一箱(3匹)で、1000円です。
安いな= こちは、高級魚ですよ~

uo

釣りで「こち」を釣ったことがありますが・・・
エサ代だけで、1000円以上かかります。
で、こちが釣れない場合もあります。

これなら、釣りに行くより、買いに行くほうが安い・・・
でも、釣れても釣れなくても、海が遊んでくれます。
そして、いろんな魚を見ると、釣りに行く闘志がメラメラと・・・
結局、何も買いませんでしたが、見て回るのも楽しいですね~
スポンサーサイト
4455:こんにちは☆

懐かしいです。
だいぶ以前、出張の合間に 魚の棚商店街を散策しました。

明石に行くまでは、明石って有名なのは蛸と鯛だけかと思っていましたが
穴子も名産地と知り、明石駅西口近くの穴子料理専門店で
穴子の刺身を初めて食べました。

魚の棚の穴子、安いですね~!穴子丼にしたいです。
コチも天婦羅、美味しいですよね。

広げてペッタンコにして吊るして売っていた蛸を買って帰り
蛸飯にしたら美味しかったです。

2014.07.25 11:36 ボーノ くん #l59D6N6M URL[EDIT]
4456:ボーノくん さんへ

こんにちは~

明石は、タコと鯛が有名ですが・・・
実は、それだけでなく、アナゴも名産なんですよ(^^)。
これが、また、美味い。
アナゴ丼うまそうですね~
是非・是非~

おお、タコ飯を作られてましたか・・・干したこを購入されていたなんて~

明石は、瀬戸内の鮮魚が豊富で、美味いですよ~

2014.07.25 12:31 ひびき #- URL[EDIT]
4457:

こんにちは~。
太刀魚の刺身は、こっちでは、滅多にないですよ。
ムニエルに切ってあるものしかないです。
刺身美味しいのに。
蛸も活け蛸や、一匹生は、ないです。
茹でてます。

やはり、値段も鮮度も違います、、、。

2014.07.25 13:02 おこちゃん #- URL[EDIT]
4458:おこちゃんさんへ

こんばんは~

場所変わればですね。

太刀魚なんて、刺身用が販売されていて普通です。
タコも生きたまま売られていて普通なんですよね。

土地変われば、文化圏の違いなのでしょうね~
新鮮な鮮魚が販売されていない場所が考えれないです。

2014.07.25 20:08 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する