明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

29号線ドライブ  山崎・宍粟 4です。

長くひっぱいちゃいましたが、4です。
ではでは、お楽しみ・・・
楽しめるのかと言う意見もありますが・・
まあ、見てくださいね。
そう、ここは、播磨いちのみやでした。
exe.29 25
紫陽花がいい感じで綺麗ですね。
exe.29 27
exe.29 28
さすがに、鳥取に続く道ですね。梨サイダーです。
exe.29 29
鳥取産の山ぶきですね。どうやって食べるのでしょうか?
教えてくださいませませ。
exe.29 30
ちなみに、ここは揖保の糸のエリアでもあります。
そう、素麺も有名ですよ。
exe.29 32
これは、もちむぎ麺ですね。
個人的には、ざるか釜揚げがお勧めですね。
exe.29 33
ではでは、5に続きます。
どこまで引っ張るのか?お楽しみに・・
199:

この前、身内からもちむぎ素麺をもらったんですよ~
普通に素麺で食べたんですが、揖保の糸とはまた違った感じがしました。
でも、どこがどうかは分かりません(笑)

個人的には、ゆず太くんの隣に写ってるコーヒー牛乳が好きですねぇ
コーヒーも牛乳も飲めないんですけど、これだけは飲めるという…
普段、愛飲してるのは雪印の‘コーヒー’(紙パックの)ですけどね~


2012.06.06 22:29 じょびんぬ #- URL[EDIT]
200:じょびんぬさんへ

コメントありがとうございます。

銭湯で、飲むコーヒー牛乳は最高でしたね。
もう、銭湯が数少なくなったので、なかなかそのような機会がなくなりましたが。
もちむぎ麺、まあ、味的には、慣れ親しんだ、揖保の糸の方が美味しいかも。

2012.06.07 08:19 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
201:一宮

何度も前を通っていて気にはなっているのですがお邪魔できていない場所の一つです。

 山ふきは「キャラブキ」が一般的ですね。それを基本に山椒の実とたいて「ふき山椒」、昆布とたいて「ふきと昆布の佃煮」がいいですね。地元の名人は水であく抜きせずに醤油で煮て、煮汁を捨てて、再度味付てゆくと腐りにくくて深い味わいになると聞きました。

 ひびきさんはこういうローカルな場所がお好きのようでお詳しいですね。また教えてくださいね。

2012.06.07 09:09 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
202:但馬屋惣兵衛殿

コメントありがとうございます。
食べ方教えていただき、ありがとうございます。
名人の作りかたはすごいですね。

実は、この29号線は、年に数回ドライブする場所なのです。
実は、鳥取に行く道としても利用しています。
ローカルな場所、大好きです。

2012.06.07 13:36 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
203:

梨サイダーおいしそうですね!
最近北海道も暑くなってきたので炭酸しょっちゅう欲しくなっちゃいます。。汗

2012.06.07 16:21 オアシス #- URL[EDIT]
204:オアシスさんへ

そうですよね。暑いから麦入りサイダーが美味しいですね。
いつでも、おいしいの間違いでした。

2012.06.08 08:14 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

長くひっぱいちゃいましたが、4です。ではでは、お楽しみ・・・楽しめるのかと言う意見もありますが・・まあ、見てくださいね。そう、ここは、播磨いちのみやでした。紫陽花がいい...

2012.06.09 01:59 まとめwoネタ速neo