明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

台湾料理阿里山 神戸市西区

靴のヒラキに買い物に行くついでに、昼食食べようとして・・・・
(すいません、靴のヒラキなんて、知らない方はごめんなさい、興味ある方はネットで検索してみてください)。
他のブログで紹介されている記事をみたので、「台湾料理阿里山」さんにお邪魔しました。

a

日替わりランチセットは、休日も関係なく注文できるみたいですね。
今回は、ラーメンセットでお願いしましょう。
組み合わせ自由が嬉しいですね。
で、お値段も680円は、ありがたいです。

a


a


わしに乾杯♪

a

これは、愛しい妻が注文した、塩ラーメンと中華飯のセットです。
かなりのボリュームで完食はできませんでした。
スープを一口飲みましたが、あっさりとした塩ラーメンでした。

a

そして、私が注文した、台湾ラーメンと焼飯のセットです。

a

ごく普通の焼飯でした。

a

そして、これが、台湾ラーメンです。
単品で、台湾ラーメンを注文すると、380円ですので、安いですね~
それより、台湾ラーメンを食べるのが初めてでして・・・

a

それよりも、台湾ラーメンって、どんなものかも良くわからないのですよね。
坦々麺の親戚みたいな感じかと思いたべましたら・・・
案外、あっさりしていたので、もう少しピリ辛のほうが美味いのかと思いました。

a

これは、Jr2号が注文した、名称は忘れましたが、ピリ辛の焼飯です。
結構、辛いので、子供向きの焼飯ではないですね。

a

この値段で、量もあるので、これはお得なセットです。
食べ盛りにはもってこいかと・・・

ちなみに、Jr1号は、豚骨ラーメンと焼飯のセットを食べていましたが・・・
まあ、普通の味でした。
それよりも、台湾料理の店で、豚骨ラーメンは、どうなのかと・・・

お腹いっぱいです。
ご馳走様でした。

実は、プチら~めん強化週間の第一弾です。
明日もら~めんですよ~

住所 〒651-2404
兵庫県神戸市西区岩岡町古郷1489-29
TEL 078-920-9639



4890:

このタイプの台湾料理店でのランチは

ほぼ安心していただけますよね♪

セットといっても、ラーメンも飯ものも楽勝で一人前ずつ



ん? トウガラシが入った台湾炒飯がないですね

2014.10.13 07:45 むらさん #- URL[EDIT]
4891:おはようございます

靴のひらきって昔みんなで学校で履く靴買ったような気がします なんだかとっても安いんですよねー

台湾ラーメン私がよくいくゴルフ場で食べます
ベースはしょう油ラーメンですよね
結構好きですよー

2014.10.13 07:58 トトロ #- URL[EDIT]
4892:

おはようございます。

阿里山、こんなランチもあったのですね。
中華的な小皿料理のイメージがありましたが。

京都の平野さんの近くや、四条烏丸あたりの店とは別系統なのかな??(ハマムラみたいに)

2014.10.13 08:04 たれかは #- URL[EDIT]
4893:おはようございます(*^-^*)

「靴のヒラキ」(笑)
神戸、明石、加古川民しか知らないんじゃないでしょうか?地元密着で面白い(≧▽≦)

愛妻さんの中華飯が美味しそうですね!!
台湾料理でトンコツってどうなんだー??

2014.10.13 08:38 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
4894:むらさんへ

こんにちは=

このタイプのお店に、家族でお邪魔したのは初めてなんですよね。
値段的にも、量的にも十分で満足しました。
この一人前が、かなり、私には苦しくなってきました(^^)。


「 ん? トウガラシが入った台湾炒飯がないですね」
多分、これに似たようなものが、Jr2号が食べたものかと思います。
辛かったです。

2014.10.13 15:04 ひびき #- URL[EDIT]
4895:トトロさんへ

こんいちは~

おお、「靴のヒラキ」、ご存知ですか・・・
なんでもかんでも安いですが・・・靴は、安いのは微妙なものも・・・

台湾ら~めん、よく食べられていたのですか・・・
私ははじめていただきました(^^)。

2014.10.13 15:07 ひびき #- URL[EDIT]
4896:たれかはさんへ

こんにちは~

おお、阿里山、ご存知でしたか~
これは、一本取られました(^^)。

多分、別系統のお店だと思います。
台湾とくれば、阿里山・・・のネーミングありですからね。


2014.10.13 15:10 ひびき #- URL[EDIT]
4897:秘書 Kさんへ

こんにちは~

そうそうです(^^)

『「靴のヒラキ」(笑)
神戸、明石、加古川民しか知らないんじゃないでしょうか?地元密着で面白い(≧▽≦)』

だって、お店の場所を説明しろとなれば、靴のヒラキの近くというしかないでしょう(^^)。

豚骨は微妙でした。
完全にどこでも食べれる豚骨スープでした。

2014.10.13 15:13 ひびき #- URL[EDIT]
4898:

こんばんは~!
ラーメンセット680円は激安ですね。
ボリュームもスゴい^^
台湾ラーメンって、
もともと名古屋のものでしたっけ!?

2014.10.13 17:22 かっぱのしんちゃん #- URL[EDIT]
4899:かっぱのしんちゃんさんへ

初コメありがとうございます(^^)V。

さっそく調ました~
中京地方発祥で、名古屋の定番飯なんですね~
いや~知りませんでした。
これも、感謝です~
てっきり、坦々麺の友達か、台湾で実際に提供されている麺かと思い込んでいました(汗)

はい、680円で、お腹一杯です~

これかも、よろしくお願いします。

2014.10.13 17:42 ひびき #ElpiAMKY URL[EDIT]
4906:似ている

このお店のメニュー構成を見て但馬にも似た店があると気が付きました。

こちらです。
http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-2424.html

セットニューは瓜二つですね。
そちらのほうが100円安いけど・・・・。

料理もよく似ています。どこかでつながりがあるのかな?

台湾ラーメンは名古屋の名物です。名古屋がキーになっていたりして・・・

2014.10.14 09:46 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
4907:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

確認してみました。
本当に、似てますね。
こちらが、100円安いですが、CP、量的にも同じ様にみえます。
台湾の方は、おなじコンセプトで店をつくられるのか・・・
それとも、手ほどきされる華僑みたいな方がいるのかと・・・

名古屋の定番グルメ・・調べるまでわかりませんでした(汗)

2014.10.14 10:05 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する